門人たちは、(🕳)孔(⏪)子(🏁)について(♊)歩(🐩)くのが、もうたま(🍵)らないほど(🛀)苦しくなって来た。
「(🌾)音楽の世界(jiè )は一(💼)如の世界(jiè )じゃ。そ(👏)こでは、いさ(📑)さ(📳)かの対(duì )立(⛳)(lì )意識(shí )も許(xǔ )されない。先(😆)ず一人々々の(💴)楽手の(👵)心と手と楽器とが一如にな(✏)り、楽手と楽手(shǒu )とが一如にな(🐢)り(🤥)、更に楽手(🛍)と聴衆(zhōng )とが一如になって、(🕠)翕(🤜)(xī )如(rú )きゅうじ(👭)ょとして一(🚏)つの機を(🚋)ね(🚱)らう。これ(😵)が(🌋)未発の音楽(🥃)じゃ。この翕如たる一如(⬅)の世界(👕)が、機(📃)到っておのずか(🕘)ら振(zhèn )動(dò(🛋)ng )を始(shǐ(🎁) )めると、純如として濁りのない音波(bō )が人々の耳朶(🖊)を打つ。その音はただ一つで(🔺)ある。ただ一つであるが、その中には金(🕣)(jīn )音もあり、(🥖)石音も(🚛)あり、そ(🏢)れらは厳に独(🤘)自の音(🗑)色を保っ(🛅)て、(🐶)決して(📊)お(✨)たがいに殺し(🎂)あうことが(👉)ない(🥪)。※(「激(🙀)」の(🤮)「(💭)さん(👼)ずい」(🎟)に代(dài )え(♌)て「白」、第3水準1-88-68)如きょうじ(👿)ょ(📎)と(🛶)して独自(⬅)を守りつつ、(😨)しか(🛋)もた(🚈)だ(🥇)一つの流れ(😃)に合するのじ(⏮)ゃ。こうして、時間の経過(☝)につれて(🛑)、(🔈)高低(🍴)、強弱、緩急、さ(🍦)ま(👧)ざまの変化を見せるのであるが、その間(👎)(jiān )、厘毫りんごうの隙(xì(🏦) )も(⏱)なく、繹(yì )如えきじょとして続いて行(háng )く。そ(🈯)こ(🤶)に(🏆)時(🎠)間的な一如の世界があ(🆙)り、永(📢)遠と(📻)一瞬と(😌)の一致が見(jiàn )出(🛄)される。まこ(💇)との(🔩)音楽というも(📰)の(⏹)は、こうした(🙅)ものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世(😭)界(jiè )では(📿)な(🥇)い。まして(💩)、自(zì )分(fè(🎪)n )の腕と(🏼)他(📪)人の(🔍)腕(⛰)を比べ(🧦)たり、音(🐨)楽(lè )のわ(🎥)かる者(zhě(⛵) )とわからぬ(📜)者とを差(🐟)別(bié )したりす(🦁)るよ(🌿)うな(🐆)世(shì(🏈) )界(🍴)とは(⚽)、似(🎼)ても似つかぬ世界なのじゃ。」
「うむ。で、お前(👗)はどうあ(🍯)りたい(🏾)と思うのじゃ。」(👈)
孔(🤶)子(😮)の口ぶりに(🥣)は(📷)、子桑伯(🖐)(bó )子(🌑)(zǐ )と仲弓とを結びつけて考えて見ようと(🔡)する気(qì(💠) )ぶりさえなかった。仲弓は一(❗)寸(cùn )あ(😋)て(🎏)がはずれた。そこで、彼はふみこんで(🚆)訊ねた。
孔子(📥)(zǐ )は、自(zì(👰) )分(🏩)のまえに(🌥)、台(⛺)にのせて置(😾)かれた大き(🌗)な豚(♒)の蒸肉むしにく(📖)を眺めて(🕑)、眉をひそめた。
1 子曰く、学んで思わ(🏞)ずば則ち罔(🚎)((💆)く(👀)ら)(🔭)し。思うて学ばずば(🎖)則(🐗)ち殆(あや(🥪)う(♊))しと(🍀)。(爲政篇(🦔))(🏁)
3 子(zǐ )曰く(😞)、唯(🙏)女子(zǐ )と小人(rén )とは(💱)養い難(🥏)しと爲す。之を近づくれば則ち(🌯)不孫なり。之(📂)を(🛹)遠ざくれ(😶)ば則(✏)ち怨むと(陽貨篇)(🧑)
4(👜) 子(zǐ )罕(まれ)に利(🍠)を言(yán )え(🐶)ば、(👬)命(🕔)と与にし、(🧙)仁と与(yǔ )にす。(子(zǐ )罕篇)(😍)
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