元来孔子はユーモリス(🔵)トではなかっ(☝)た。だか(🙅)ら(🍈)彼(bǐ(🌺) )は、(👲)生真面目に(🈳)考えて、そ(🔊)んなことを思(🐺)(sī )いついたのであ(🍑)る。しかし、思(🍑)いつい(🎾)て見る(🏵)と、いか(👃)にも(🕶)可笑(⛵)(xiào )しかった。彼は思(🔺)(sī(📺) )わず微笑(🐴)した。同(tóng )時に、(🥝)何となく自分(🀄)(fèn )に(💦)はふ(💢)さわしくな(🔉)いような気がし出(🐾)した。たし(⚫)かに彼(🤬)(bǐ )のふだん(💜)の(🎰)信念に照(zhào )ら(🦎)すと(🚌)、そ(🕑)れは決して気(qì )持(😢)のいい(🥏)策(cè(😛) )だとは(📦)云(😹)えなか(🤝)っ(🤗)たのである(🥃)。そこに(🕑)気が(🧗)つくと、彼は(⏬)もう笑(🏄)わな(🐌)かった。そし(👆)て、ゆっくりと(🍄)、もう一(💷)度考(🍭)えな(👑)おした。しかし、それ以上のいい考(kǎo )えは、どうしても(🍀)思い浮(🍕)ば(🥖)なかった。
「平素敬慎の心(xīn )を(🐘)以(✡)(yǐ )て(🌆)万(wàn )事を(😏)裁(🥗)量しつつ、しかも事(🏇)(shì )を行うには大まかで(🦋)ありたいと思います。それが治民(🎼)の要道で(🚤)は(⛪)ありますまいか。平素(sù )も大(👈)まかで(🙃)あり、事(🌋)を行うに(🍔)も大(dà )まかで(🐹)ある(🥐)と、とかく放(fà(🥉)ng )慢(màn )に流(🎊)れ(🌑)がちだと思(sī )い(📭)ま(💃)すが……(🏿)」
門(🔵)(mén )人たちが、孔子(☕)の(🚸)こう(🕑)した教訓(😒)によ(💷)って、まじめ(😇)に(😙)自(☝)己を反省(shěng )する機(jī )縁(♒)を掴み得た(🎎)かは、まだ疑(yí )問であった(😷)。しかし、それ以(⏰)来、仲(🥔)(zhò(🧕)ng )弓(🈂)の(🤖)身(🏽)分(🐬)(fèn )や(👳)、彼の(🐦)父の素行が、(🐚)彼(bǐ )等(děng )の話(🌻)(huà )題にのぼら(🐁)なくなったことだけはたしかである。尤も、この事は、仲(🦗)弓(gōng )自身にとっては、ど(🃏)うでもいい事であっ(🔬)た。彼はた(👃)だ自らを戒慎すること(😿)によって、孔子の知遇(yù )に応(yīng )こたえ(👄)ればよ(🐥)かったのだから。
(🔑)彼のため(🎣)に多(🛡)(duō )分用意されてい(💢)た(👝)で(😥)あろう午飯を、彼の帰ったあと、陽貨(huò )がどんな顔(yá )をし(💩)て、どう仕末(🥍)し(😴)たか(🍛)は、孔子(zǐ )自身(💣)の関(⚫)するところではなかったので(😜)ある。
「口の(🔐)達者(zhě )な(🐃)ものは、とか(👯)くつまら(🌙)んことをい(🛡)い出すも(🍡)のじ(🚕)ゃ。出まか(📃)せにい(🐞)ろん(🐟)なことを(😥)云(yún )っているう(🥖)ちには、結構(🚟)世の中(zhōng )の憎まれ者(zhě )にはなるだろう。仲弓が仁者であるかどうかは(👠)私は知らない(🐘)。しかし彼は(😇)口だけ(💐)は慎んでいるよ(🌸)うに見受(🏷)(shòu )ける。い(🥙)や、口(kǒu )が達(dá )者(👲)で(🗃)な(🚞)くて彼も仕(🏆)合せ(🙂)じゃ。誠実(shí )な(💙)人間には、口などどう(👆)で(🔞)も(🏩)い(♿)いこと(⬛)じゃでのう。」
「案外馬鹿げたこと(🗨)でないかも(🏙)知(zhī )れない。は(🥍)っ(🍉)き(👏)り云(🐱)っ(🛀)て見(🦊)たらどうじゃな。」
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