「6父(🀄)の在(zài )世(💺)中は、子(🔪)の人(👁)物を(🦌)そ(😅)の(🎩)志によ(🏔)って判(pà(🥊)n )断され(📛)、父が死んだら(🈚)その行動(dò(👖)ng )によっ(😦)て判断される(⏱)。なぜ(🚵)な(🌥)ら、前の場(🍏)合は子の行動は父の(😉)節(💮)制に服(🐔)(fú(🥗) )すべきで(🐤)あ(🚕)り、後の場合は本人の自(zì )由(💔)(yóu )である(😲)からだ。しかし、(🌯)後(hòu )の場(🚊)合でも、み(🚲)だりに父の仕(shì )来りを改むべきではない。父に対する思慕(mù )哀惜(xī )の情が(🧜)深ければ、改むるに忍びないのが自然だ。三(🚉)年(niá(🕋)n )父(🌖)の仕(💍)来(🏭)(lái )りを改めないで、ひ(🌫)たす(📞)らに(📤)喪に服する者(🔁)にして、はじめて真(♈)の孝(xià(🤝)o )子と云える。」
孔子は(⏰)、こ(🏙)れには多少(shǎo )意見があった。しかし(🕕)、それ(🦊)を述べて(🎵)も、どうせ話を永びかすだけの效(🗑)果し(🍜)かない(💺)と(😳)思(👳)っ(🐏)たので、
3 子(🍫)(zǐ )曰(yuē )く、唯女(nǚ )子と小人(rén )とは養い難(🌕)(ná(🏠)n )しと(🕞)爲(wèi )す。之を近づくれ(🍨)ば則ち不(bú )孫なり(🐀)。之を(🕯)遠ざく(🔼)れ(⛳)ば則(🐊)ち怨(yuà(🏔)n )む(🕶)と(🔪)(陽(🚫)貨篇(piā(♑)n ))(🙇)
「1父(fù )母(mǔ )は(😷)子供の(🍜)病気(🗼)を何(hé )よりも(📐)心配する(🍟)ものだ。」
「先達て珍しく孟孫が(🛋)たず(🦇)ねて来て、孝道(🙀)のこ(🐢)とを訊いていたよ。」
「それが実に妙(miào )なきっか(🛰)けか(🍇)ら(🔘)でござ(🏰)いま(🏏)し(🚐)て(🔥)……」
8 子(zǐ )曰く、父母に事(🎓)えては幾諌(🗒)(きかん)す。志の従わざ(💙)るを(🧚)見ては、又(🕊)(yòu )敬して違わず、労して怨みずと。((🎂)里仁(🏝)篇)
「如何(💔)にも、そ(❗)れは仁(🚃)(rén )とは云(yún )えませぬ。」
季孫(🎶)きそん、叔孫(😬)し(🐣)ゅくそん、(🗿)孟孫もうそんの(🦇)三(😔)氏(shì )は、と(🎽)もに桓公の血(🚊)すじをうけた(🍠)魯(💎)の御三家で、(🍛)世にこれを三桓か(🤯)ん(🚍)と称した(🍎)。三(sān )桓(huán )は(🍨)、代々大夫の職を襲つぎ、(🕕)孔(🌱)子の時代には、相む(🈂)すんで政治をわたく(🚼)し(🗡)し、私財(🍚)を積(🌈)(jī(🌤) )み(🖨)、君(🧤)(jun1 )主を(❔)無視し(🔺)、あ(🤔)るいはこれ(💊)を(🔏)追(⌚)放(🆖)するほど、専(zhuān )横(héng )のかぎり(🎺)をつくして、国(🗒)民怨嗟の(🦓)的になっていた(🚏)。
「(📏)えらく考(kǎo )え(😇)こんで[#「考えこんで」は底(dǐ )本(🍾)では(😐)「考えこん(🎁)」(🍞)]いるよう(🤼)じゃ(🗓)な(💲)。」
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