「それ(🥃)が実に妙なきっか(🌫)け(🦄)からで(📘)ご(👧)ざいまし(🏑)て……(🔳)」
「一体(🚐)どう(📫)いう意(🚴)味(wèi )なのでござい(🥈)ましょう。」
懿(🐔)子は、その意味が(👝)わかってか(🧟)、わ(📈)からないで(🚧)か(🐹)、或は、わか(🦁)っ(➕)て(😭)も(🕙)知らん顔をする方(fāng )が都合が(🈶)いいと考(kǎo )えてか、重ねて問い(🚗)ただしても見ないで、帰(🔜)って行ってし(😈)まった。孔子は、いく(🌿)らかそれが気(💅)が(⏳)か(🕎)りにならな(💴)い(💁)でもなか(🔞)ったの(🔧)で(😮)ある(🚎)。
5 子曰(💘)く、父(fù )母の(🔙)年(❗)は(🛐)知(🥧)ら(🐀)ざるべか(🚆)らざる(😣)な(🅿)り。一は(🏢)則(zé )ち以て喜(xǐ )び(🤶)、一(🐷)(yī(🌠) )は則ち以(yǐ )て(♿)懼ると。(里仁篇)
「口の達者(zhě )なものは、とかく(🤰)つ(🌈)ま(😠)らんことをいい出すものじゃ。出(📠)ま(💪)か(🌈)せにいろん(🤓)な(💇)ことを云ってい(🍚)るう(💤)ちには(🙋)、結(jié )構世(shì )の中の憎ま(🎱)れ(🎓)者に(🛣)はなるだろう。仲弓が仁(🤞)者であ(📢)るかどうかは私は知ら(🌝)ない。しかし彼(bǐ )は口だけは(🎠)慎んでいるように見受ける(🗼)。いや(😤)、口が(🚂)達者でなくて彼も(🙅)仕合せじゃ。誠実な人間(jiān )に(🚂)は、口など(🕑)どうでもいい(🖼)ことじゃでのう。」
楽(lè )長は邪心(xī(💬)n )と云われたので、(🏹)駭おど(♿)ろいた。さ(🙂)っき孔子を怨(yuàn )む心(xīn )がきざしたのを、もう見ぬかれ(⭕)たのか知ら、と疑った(🆔)。
(🍌)孔子はまた答(😣)(dá(🚒) )え(🕘)をう(👜)なが(♓)した(💬)。樊遅(chí )は、少(🍩)しいまいましいと(🕑)は思(🤬)ったが、とうと(🤮)う兜(😖)をぬいでしまった。
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