深渕(yuān )ふかぶちにのぞむご(🍵)と、(🎯)
○ 本章(zhā(♑)ng )は「由ら(🎻)しむべし(🛏)、知らしむべからず」という言葉で広く流布され、秘密(mì(🤱) )専(zhuān )制政治の代(♌)(dài )表(🤩)的(de )表現であ(📋)るかの如(🛶)く解釈され(⬅)ているが(👦)、これは原文の(📬)「可(kě )」「不可」を「可(🤪)能」「(🧔)不可能」の意味にとらないで、「(⬛)命令(🌛)(lì(💟)ng )」「禁止」の(🌝)意味にと(⏮)つたための誤りだと(📤)私は思う。第(🍖)(dì(💇) )一(Ⓜ)、孔子(zǐ )ほど教えて(💤)倦(juà(🔗)n )まなかつた人が、民衆の知的理(🖨)解(🍹)を自ら(🚈)進(💴)んで禁(jìn )止しよう(🖲)とする道(dào )理はな(🖼)い。む(🏝)しろ、知的理解を求めて(🎺)容易(yì )に得ら(😂)れ(🈸)な(🔣)い現実(👉)を知り、そ(🍜)れを歎(🛷)き(🌆)つつ、そ(🤹)の(🈸)体(tǐ )験に基いて、い(💲)よ(❕)いよ徳(🥍)治主義の信念を固め(👇)た言葉として受(👳)取るべきで(🍄)ある。
○ (👦)以上の三(🎸)章(zhāng )、偶然(😅)か、論語(yǔ )の(🚸)編(🔯)(biā(🥛)n )纂(zuǎn )者(zhě )に(💑)意あつてか、孔子の門(mén )人中最も目立つている顔(yá )渕と子(🌚)(zǐ )路(🚛)と(🌍)子(zǐ )貢の三(🤯)人をつぎつ(👏)ぎにとらえ来つて、(🤦)その面目を躍如た(➿)ら(♌)しめている。こ(☕)の三(😺)(sā(📷)n )章を(🔨)読むだけでも、すで(👲)に孔門の(🤸)状況(🌋)が(😎)生き(🛅)生き(🌺)とうかがわれ(🌆)るではない(〰)か。
○ 堯は支那(💐)の歴史(🐶)(shǐ(🗾) )で(🐕)知られて(🐕)いる最初の(🍶)聖(📉)天子。
三(二〇八(bā ))(🍤)
「何(hé(🆒) )という(🌴)荘厳さだろう、舜し(🕠)ゅん帝と禹う王が天下(xià )を(🐋)治められたすが(🚂)たは(🍗)。し(👱)かも両者共(🕹)(gò(✍)ng )に政治には何のかかわ(🎳)りも(🍪)ないか(🐂)のよ(👆)うにしていら(🏜)れたの(🕙)だ。」
無きを恥(💔)じらい
三(二〇八(bā ))
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