「何(hé )しろ紳士しんしだ(📟)からね(💳)。」
「え(👄)え、でも、まだだれも起きた(📮)様子(🤷)がないんです。」
朝(➖)の行(🖐)(há(🈚)ng )事は、ま(🎬)ず室(🛢)内体操(cāo )にはじまった。そ(🕥)れは友(😧)(yǒu )愛塾のた(✌)めに(💓)特に考(🙉)案(àn )されたも(🗒)ので、その指(zhǐ )導も指(zhǐ )揮し(🏖)き(🆖)も次(cì )郎の役(🤲)割(🌚)だっ(😞)た(🆗)。体操がすむと、朝(cháo )倉先生(🈂)の合い図(tú(🕍) )で(🏨)静坐(zuò(🍧) )せい(🌜)ざに(🐙)入った。これは(💪)就寝前の静(jì(🎀)ng )坐にくらべると、(🕟)い(✴)くぶん(🎦)ながか(💊)ったが(💻)、それでも、せいぜい十(✂)四五分ぐ(🍣)らいだった。次(🧗)郎は(🎗)、今朝も足音をしのばせなが(🥣)ら、塾(👤)生たちの姿勢(🗳)を直(🤢)して(🍝)やった。
「いや(🎼)、そうではあるまい。世(🕍)の常の心(xī(🐫)n )では、ああはつけるもの(☔)では(📔)ない。わ(♊)しの耳には、そ(🚬)のまま(🖱)仏界ぶつかいの妙音(yīn )みょ(😺)うおんともきこ(🚅)えた(🤴)のじゃ。鐘をつ(🎉)くなら、あ(🕔)のよ(🐾)うにつきたいものじ(😃)ゃの(🔨)う。何も遠慮えんりょ(🕧)す(🥕)ることはない(🥎)。みん(👙)なの(📫)心得に(📯)もな(🗝)ることじゃ。か(🖲)くさず、(😎)そなたの気持ち(💲)をきか(🈵)せてはく(🦋)れまいか。」
「(🛬)そ(🤧)の時、実は大河君にいわ(🔵)れ(📲)た(✉)こともあるんですが(🚏)、あとでゆっ(⬛)くり先生に教(jiāo )え(👠)て(🅱)いただきたい(🔘)と(🍶)思(🙅)ってい(🦋)ます。」(🥗)
「君(🏀)ら(🏉)の(📬)そうした非良心的な態度(dù )は、君ら(📼)自(📢)身(shēn )を(🍼)ますま(🥋)す非(🔷)良(🔄)(liáng )心的に(💮)するばかりではない(🍛)。それがある限度(🛐)を(👑)こすと、ついには、愛情と忍耐(🧢)にんたい(🚠)とをもって、君ら(🔒)の良心を力づけようと努(🍹)力(lì )している(😣)人の心までをきずつけ(⏬)、その(🏩)愛情と(🔬)忍耐(🌸)とを(⛑)、(🎗)憎にくしみと怒いかりとに代え(🦖)てしまう(🥗)ものだ。現(🤺)に君(jun1 )ら(😲)は、今朝(🌙)の板(bǎn )木の音(😔)(yī(Ⓜ)n )の調子が(🐴)途中(💳)と(🆖)ちゅうから変(biàn )わった(📳)こと(🎴)で、それがわかっただろうと思(🔸)う。あの、おだやかで辛抱(🍲)(bào )づよかった板木の音(💽)(yīn )が、お(🍼)しまいになって、急(😳)に怒(😃)りだ(🧗)したとしか(🌯)思(🍾)えない(🍻)ような乱調子になったが、あれ(🍿)は、(🎚)君らのあまり(💯)にも非良(liáng )心(🉑)(xīn )的(🌌)な(🌂)態度が、板(bǎn )木(mù )をうつ(🏂)人(rén )の心(xīn )をきずつけた証拠しょう(🏮)こなのだ。…(🖨)…(⬆)むろん(🖤)、私は、愛(ài )情(qíng )も忍耐心も失(shī )った(😇)、あ(🎮)あした乱(😚)暴な打ちかたを是(🔻)認ぜにんは(🛁)していな(🈚)い。また、それをやむを得ないこ(🥙)と(🤾)だ(🔎)として弁護(hù )し(🈁)ようと(😒)も思っていない。怒りや短気は、友愛塾の精(🙇)神と(🤺)は根本的に(👑)相いれないも(😀)のなのだ(📨)から、どんな事情の(🎿)もとでも、あ(🥄)あした打ちかたは(👲)、二度とくり(🤦)かえされ(🌯)てはならないことなのだ。も(🤗)し今(🛑)朝の(🍕)板(bǎ(❤)n )木当(🌻)番が、ついに業ごう(🔐)をにやしてあんな打ちかたをした(🏺)とす(🐢)ると、私(🎨)はその人の(👢)ために、(🔇)まこと(🍪)に残念な(🥜)ことだと(🥩)思っている(👅)。し(💾)かし、(🛏)い(🍅)っそ(🌲)うわるいのは(🚉)、(😁)ああした打(dǎ )ちか(🏢)たを余(yú )儀(🏮)よ(⬅)ぎなくさせた君らの(⬅)態(tài )度だ。君らさ(👬)えもう(🔱)少(👴)し良(📠)心(🛠)的で(🍶)あっ(🚍)てくれ(🏟)たら、板(🌥)木(mù )を打(👧)(dǎ )った人も、ああしたあやま(❎)ちを犯(🎃)おかさない(🔬)ですんだのだろうと(🌶)思うと、それ(🏪)が(🙉)私はくやしくてならない。…(💎)…だが、それ(🐸)はまあいい(💀)、(🈁)そ(👖)れは百歩を(🙅)ゆずって(👃)あ(🏠)きら(⏭)めるとしても(🐙)、ここにどう(💅)し(💶)ても私に(🕚)あきら(🧝)めのつか(🍉)な(🎪)いこ(♍)と(🕚)が一(🔶)(yī )つある。それは、愛情で(😠)打(dǎ(🈴) )たれた板木(mù )の音では寝床をはなれようとし(🌄)な(😫)か(🌱)った君(jun1 )らが、(🗣)怒(nù )りで打たれた板木の音(yīn )では、(🚃)わけなくはね起(👒)き(🥡)たとい(➡)うことだ。その点で、(📰)君らは(💼)精神的(de )にはまだ奴隷ど(🕺)れ(🦄)い(🥀)の域を一歩も脱だ(🏊)っしていな(🏰)い(🚫)ということを証明(míng )している。いや、それどころ(♓)か、(🗻)君らはよりい(👍)っそう(🐸)み(👦)じ(🐙)めな奴(nú )隷に(🕌)なることを希望しているとさえ私に(🍲)は思(🍐)える。これはほんとうになさけないことだ。私は、む(🖍)ろん、(🎶)こう言ったからと(🙀)い(🍍)って(🔸)、怒(nù )りに対し(🔇)ては怒(nù )りをもって立ち向かえ、と君(🤴)らにすすめている(😨)の(😺)ではない(🍠)。ただ私は(📗)、(🕺)愛情(🦄)に対しては、つ(✍)けあが(😡)り、(🍛)怒りに(🧙)対(📈)し(👤)ては(🥁)、ただちに膝ひざを屈くっするような君らの奴隷(lì(🌁) )根性こん(📷)じょ(🏽)うが(🤪)、なさけ(🎨)なくて、じっ(🐦)として(🍠)はい(🕴)られない気持(chí )ちがす(🔴)るのだ――(🔞)」
と、朝倉先生は、(🍀)ま(⚽)じま(🚹)じと次郎の顔を見な(🏼)がら、
かれは、そう思って(🚊)、われ知らず眼をひらき、塾生たちの(♍)中(zhōng )に大河の顔(👯)を(🌐)さが(🗯)した。かれは塾(shú )生(shē(🤳)ng )た(💖)ちの静(jìng )坐(zuò )の姿勢(shì(🍏) )を直したあと、(🚟)朝倉先(xiān )生の(🚒)横(héng )に斜ななめ(🅰)向(🆒)む(🦇)きにすわっていたので、(❓)よく全体(🛠)(tǐ(🍎) )が(🤕)見渡みわた(🤒)せたので(❓)ある。
「む(🚺)ろ(📨)ん、ぼくは大(⏱)河(🆚)(hé )君(🌓)に(⛓)あやま(🧚)るつ(🛑)もりでいま(⛩)す。しか(📳)し、大河君(🥏)(jun1 )としては、(🚈)ぼくがあやま(🎢)っ(🥩)ただけ(👮)では、(🦌)気(🕹)がす(🤣)ま(🐦)ないでし(👳)ょ(🛄)う(🤨)。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025