三五(🦏)(一八二)
(🖌)先師が川(chuān )のほとりに立(lì )っ(🔑)て(🎵)いわ(🎡)れた。―(📫)―
○(🌱) 本章(⛱)は一六(🔞)九章(🤽)の桓(huán )※(「(💬)魅(mèi )」の(🚤)「未(👦)」に代(🎷)えて「隹」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難(🌦)(nán )にあつた場合の言葉と同(tóng )様、(🤺)孔(💳)子の強い信念(🤓)と気(🤼)魄とをあらわした言葉で、論語(🤬)(yǔ )の中(zhōng )で極めて(㊗)目立つた(🈶)一章である。
○ 孝経によ(👬)る(🚩)と、(🔭)曾子(🔋)は孔(kǒng )子に「身体(tǐ )髪(😨)膚(😱)これ(➕)を(📗)父(🥇)(fù )母に受(shòu )く、敢(gǎn )て毀傷(🍠)(shā(👬)ng )せざ(🏥)るは(🚔)孝(🍥)(xiào )の始(shǐ )なり」と(🔔)い(🏭)う教え(😸)をうけている。曾子は、それで、手や(🕠)足(😯)に傷(🐪)のな(🍴)いのを喜んだこ(🏥)とはいうま(📿)でも(Ⓜ)な(🚨)いが、しかし、(🛫)単に(🆖)身体のこ(💷)と(🚆)だけを問題にしていた(🎱)のでないこ(😥)とも無論(📁)である。
○ 孔子自身(shēn )が当時(shí )第(🎾)一(🍦)流の音楽家であつた(❄)ことを忘れては、(🍣)この一章の妙味(wèi )は半(bàn )減(jiǎn )する。
「何(♒)と(🎤)いう荘厳さ(🗂)だろう、舜(shùn )しゅん帝と禹う(🥍)王が天(tiān )下(xià )を(🖌)治められたすがたは。しか(🌼)も(🍹)両者(🌙)共に政(🈸)治には何のかかわりもな(🌒)いか(🏒)のように(🕉)し(⏱)ていら(🔹)れたのだ。」
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