「(💎)野(📖)蠻なところでござ(🍭)い(🥦)ます(🈺)。あんなとこ(🔥)ろ(🔣)に、どうして(📣)お住居(jū )が出来ま(🏓)しょう。」
「社会(💺)秩序(🌂)の(🍙)破壊は(🐧)、(🃏)勇を好んで(🍗)貧に苦しむ者(🌲)によって(🈳)ひき起(🐙)されがちなも(💾)のである。し(🚵)かしま(🎨)た、道(♿)にはずれた(🐬)人を憎み(♉)過ぎることによ(👰)ってひき(🛰)起されることも、忘れてはならない。」(🔋)
先師のご病気が重くな(🍱)った時(🕯)、子(🍃)路(🈹)は、(✡)いざという場(📙)合のことを考慮して(📿)、(🔔)門(mén )人(🦌)(rén )た(🕎)ちが(🏌)臣(🤚)(chén )下の礼をとって葬(zàng )儀をと(🌸)り行(há(🥃)ng )うように手はずをき(🍩)めてい(🚛)た。その(🥟)後、病(bì(🏙)ng )気(qì )が(⏬)いく(📱)らか軽くなった時、(🏏)先師はそ(⛓)のこ(💂)とを知(💿)られて(📪)、子(🏭)路にいわ(🏳)れた。――
○(🍋) 孔子と顔淵とのそれぞ(💍)れ(🕦)の面目、並に両(liǎ(⚡)ng )者の(🐸)結(jié )びつきがこの一章(✋)に躍(yuè )如(rú )とし(👘)てい(🦋)る。さすがに(🥡)顔淵の言葉であり、彼(bǐ )ならでは出来ない表(🍮)(biǎo )現である。
○ 本(běn )章(zhāng )は(🍷)一(🥊)六九(jiǔ )章の桓※(「魅」の(🍒)「未」に代えて「隹」、第(dì(🔹) )4水準2-93-32)の難にあ(📱)つた場(chǎng )合の言葉(yè )と同様、孔子の(💎)強い信念(niàn )と気魄(pò(🎳) )と(🥞)をあ(🐜)らわした言葉で、(🌲)論語の(👡)中で極め(📖)て目(👏)立(🌅)つた一章で(🔷)ある。
○ 本章は「由らしむべし(💾)、(⛏)知(zhī )らしむべからず」と(⏮)いう言葉で広(guǎng )く流布され、(🌚)秘密(mì )専制(zhì )政治(📪)(zhì )の(⛏)代表的(🥔)(de )表(biǎ(😏)o )現(xiàn )であ(🈯)るかの(🌙)如く解(🏴)(jiě(🤳) )釈され(🚉)て(🏣)いるが、(🔉)これ(🌵)は(👂)原文の(🏇)「可」「不可」を「可能」「不(bú )可能」の意(yì )味(wè(🔕)i )にとら(🔐)ないで、「命令(⚽)(lìng )」「禁止(😭)」の意味(🥚)にと(👲)つ(🐬)たための誤(💀)りだと私は(😖)思う。第(🥛)(dì )一(🍰)、孔(🎽)子ほど教(jiā(🌗)o )えて倦ま(🚰)な(✌)かつ(📁)た人(💵)が、民衆の知的理解を自ら進んで禁止(🍅)(zhǐ(🐛) )しようと(🐤)する道理(💁)はない。む(🏞)しろ、知(📩)的(🌕)理解(jiě )を求めて容(👨)易(yì )に得(👆)ら(🆖)れない(🎍)現(xiàn )実を知り、(🌑)それを歎きつ(🔇)つ、その体(tǐ )験に基(jī )いて、いよ(📅)いよ(🐑)徳(⚽)治主(zhǔ(💀) )義の(🚊)信(xìn )念を固め(🎷)た(🕧)言葉(💺)として受取るべきである。
○ 本章(😒)は重出。八(👵)(bā )章末段(duà(🎵)n )參照。
○ 関(🎳)雎(jū )==(🦒)詩経の中にある篇の(🐨)名。
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