一〇((🗜)二(🍸)(è(🌝)r )一五(🤭))
三(sān )〇(一七七(qī ))
○ 唐・虞(⛄)=(🤕)=堯(🌂)は陶唐氏(shì )、舜は有虞氏(⛪)なる故(gù(🍬) )、堯(yáo )・(🐜)舜の時代を唐(🌇)・虞(🎈)(yú )の時代という。
○ 孔子(zǐ )の(🌻)門人たちの中(zhōng )にも就(💲)職目(mù )あての弟子入(🐿)(rù(⭕) )りが(💀)多(⭐)かつたらしい。
「聖とか仁(📟)(rén )とかい(👎)う(🙂)ほどの徳(😶)は、私には及(jí )びもつかないことだ(🗜)。ただ私は(📻)、(👙)その境地を目ざして(🦒)厭く(🎩)ことなく努(nǔ )力(🤡)している。また私の体験(yàn )をとおして(🦔)倦むことなく教(👅)え(🏣)てい(😋)る(🐺)。それだけが私の身(📡)上だ。」
「文王が(💿)なくなら(♑)れ(⏸)た後、(⭕)文という言葉の内(⛹)容(💢)をなす古聖の道は、(🏠)天意によってこの私に(🔼)継(😛)承(chéng )されているではないか。もしその文をほろぼ(🔢)そ(👲)うとするのが天意(🐒)であるならば、何(👁)で、後の(❓)世に生れたこの私(🤭)に、文に親しむ機会(😶)が与(🔆)(yǔ )えられよう。文(wén )をほろ(👧)ぼ(🎰)すまい(🐆)と(👗)いうのが天(tiān )意であるかぎり、匡(🕝)の人たちが、いった(🎌)い私に対し(🐷)て何が(🌗)出来(🐧)ると(🎠)いうのだ。」
舜帝には(💴)五人の重(🤥)(chóng )臣があって天(🍈)下(💘)が治っ(♈)た(🤴)。周の武王は(🕹)、自分には乱(luàn )を治める重臣が十人あるとい(🐆)った(🧝)。それに関連して先師がいわ(🕠)れた。―(🔃)―(🚋)
曾(céng )先生(🧜)が病(🐗)(bìng )気の時に、門(😺)人た(👕)ち(📠)を(🛸)枕頭(👚)に呼んでいわれた。――
○ (🍯)子貢は孔(📨)子が卓越(🦐)し(🐈)た(🦌)徳(💨)と(🍃)政治能(🆎)力(lì )とを持(💴)ちながら(😇)、いつまでも野にあるのを遺憾(🍁)(hà(🍒)n )とし(🚈)て、かような(🚨)ことをい(🔗)い出した(🐰)の(👮)で(🐣)あるが、子(🤘)貢らしい才気(qì )のほとばし(🎚)つ(🌷)た表現である。それ(😿)に(❣)対する孔(kǒng )子の答(🙇)(dá(😐) )えも(💑)、じ(🎺)ようだ(♎)んまじり(🎚)に、ちやんとおさえる所(😁)はおさえているの(🅾)が面(mià(📮)n )白い。
「(😗)三年も学問をし(🎄)て、俸(fèng )祿(lù )に野心(xīn )のな(🚘)い人は得がた(💫)い(📃)人(🥧)物だ。」
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