「無知で(🎬)我(🔻)(wǒ )流の新(xīn )説を立(lì )てる(📱)者もある(😌)らしい(❄)が(🔢)、私(sī )は(📂)絶対(duì )にそんなことはし(〽)ない。私は(🚧)なる(🤐)べく多くの人(🏕)の考えを聞(wén )いて取(qǔ )捨(♟)選(🛀)(xuǎn )択(zé(🎲) )し、(🎴)なるべく多く実際を見(jià(⛱)n )てそれを心に(📝)とめ(🦆)ておき、判(🍥)断(duà(🛅)n )の(🔔)材(🏉)(cái )料(liào )にするようにつと(🧜)めてい(📻)る。む(👨)ろん、それではまだ(📊)真(🎒)知とはいえない(🥓)だろう。しかし、それが(😼)真(🔤)知(🔮)(zhī(💔) )にい(🔈)たる途(tú )みちなのだ。」(🚮)
三((🎳)二〇八)
一九(二(èr )〇(🌓)三(🦂)(sān ))
一六(二二一)
「修行(👓)というものは、(😎)たと(🍯)えば山(🛌)を築(📏)くようなものだ。あと一(🚂)簣もっこというとこ(♓)ろで挫(😟)(cuò )折(shé(💂) )しても(👿)、目的の山(shān )に(🎉)はなら(⛺)ない(🖤)。そし(🚼)てその罪は自(🏸)分にある。また、たとえば地(dì )ならしを(🗃)す(🚬)る(💺)ようなものだ。一簣(🔇)も(🔎)っこ(🔂)でもそこにあ(✝)けたら、それ(🍣)だけ仕事がはかどったこ(🕠)とになる。そして(🏧)そ(💱)れは自(zì )分が(🙁)進ん(😆)だのだ。」
とある(👸)が、もう私(🐟)も安(🚦)心だ。永い間(😄)、おそ(♉)れつ(🧒)つ(🕗)しんで、(🍦)この(🧚)身をけが(🕥)さ(🖨)ないように、ど(🥟)うやら護りおおせて来たが、これで死ねば、もう(❎)その心労も(😦)なくな(🆖)るだろ(💥)う(👺)。ありが(🔨)た(🍂)い(☕)ことだ。そうで(🔛)はないかね、みんな。」
「(🔱)禹は王者として完全無(wú )欠だ。自(zì(🥋) )分の(🔠)飲食をうすくしてあ(🕤)つく農耕の神を(🛺)祭り(🌂)、自分の衣(🚨)服を粗(cū )末(mò(🔛) )にして祭(🙉)服を美し(🌎)くし、自分(fèn )の宮室を質素にして灌漑水(shuǐ(💛) )路(🚓)に(🦎)力をつ(🐍)くした。禹は王者として(🗼)完全無(🤗)(wú(📳) )欠(qiàn )だ。」
先師は、喪服(🦓)(fú )を(🦍)着(zhe )た人(🍎)や、衣冠(🐻)(guà(📑)n )束(shù )帯をした人(rén )や、盲(máng )人(😻)(rén )に出(chū )会(🍒)(huì(💙) )われ(🏚)ると、(😣)相手(shǒu )が(😸)ご自分より年少者のもので(🍎)あっても、必ず起(qǐ )って道(👥)をゆ(⏰)ずられ(〰)、ご自(zì )分(fè(😊)n )がその人たちの(🈚)前(qián )を(🏞)通(tōng )られる(🥉)時には、必ず足を早(㊙)め(🎇)られた。
とあるが(🌄)、(👚)もう私(😢)も安心だ。永(yǒng )い間(jiān )、おそれ(🎨)つつしんで(🤩)、こ(🤰)の(🚟)身をけがさないように、どうやら護(hù )りおおせて来(lái )たが(🚯)、これで死(sǐ )ねば、もうその心労(láo )もな(🍐)くなる(👊)だろう。ありが(🕦)たいことだ。そう(❤)ではないかね、(💃)みんな。」
○ (🦀)囘==門(🔇)人顔囘(顔渕(🔹))
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