三六((🔉)一八三)(🤽)
泰(🎼)伯第八
こころやぶれず
○ 本章は(🌏)「由(🍺)らしむ(🤲)べ(🎣)し、(🤱)知(zhī )らしむべからず」という(💪)言葉で広く(♏)流(liú )布さ(🈴)れ、秘(💇)密(🚬)(mì )専(zhuān )制政治の(🚩)代表的表(🤾)現(👥)で(🧟)あ(😸)る(📺)かの如く解釈されてい(🔟)る(🌁)が、これは原文の「可(kě )」「不(bú(🚪) )可」を「(⚓)可(kě )能」「不可(kě(🖍) )能」の意味(wèi )にとらないで、「命令」「禁止」の意(yì )味にとつ(🦖)たため(🐯)の誤(🚥)りだと私(😒)は(📱)思(😬)う。第(dì )一、孔(💬)子ほど教え(✍)て倦まな(🌾)か(🛁)つ(📹)た(🍪)人(💑)が(🙎)、(✨)民衆の知的理解(🎿)を自ら進んで(🌡)禁止(zhǐ )しようとする道理(lǐ )はな(🔚)い。むしろ、知(🐽)的理解を求めて容(ró(🙌)ng )易(yì )に得ら(🍏)れ(👳)ない現実を知り、それを歎(tàn )きつつ、(⏳)その体(🛬)験に基いて、(💲)いよいよ徳治(zhì(🛺) )主義の信(🥜)念(nià(😳)n )を固めた言(yán )葉とし(👊)て(🎑)受取(🕚)る(🈵)べきである。
○(🛩) 九夷==九種(zhǒng )の蠻族が住(🕓)ん(😠)で(🚒)い(🏰)るといわれていた(🌬)東方の地(dì )方。
九(jiǔ(🚞) )(二一(🐊)四)
先(🙅)師(shī )のこの言(yán )葉(🦂)に関連したことで、門人(rén )の牢ろう(➡)も、こんなこ(🗑)とをいった。――
一一((💱)二一六(liù ))
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025