六(一九(jiǔ(🐗) )〇(🏷))(🗂)
一(🍅)七(二〇一)
二八(bā(🎛) )(一(😳)七(⏮)五(wǔ ))
先師(shī(🚡) )は(🕶)釣り(🏪)はされた(😵)が、綱はえなわは(🛒)つか(💃)われなかっ(📦)た。また矢ぐ(♐)るみで鳥をとられ(🌧)ることはあ(😃)ったが、ねぐらの鳥(niǎo )を射たれ(🉑)ることはなかっ(💆)た。
○ (🍸)詩経の(🏑)内容(🔇)を大(dà )別すると(🖨)、(🙏)風(fēng )・(🖖)雅・頌(🎷)の三つにな(🐉)る。風(fēng )は民(mín )謠(🍔)(yáo )、雅(🥛)は朝廷(🖱)(tíng )の歌(gē )、頌(👵)は祭事の歌である。
○ 囘==門(🤪)人(ré(🤦)n )顔(yá )囘((🔵)顔(yá )渕(yuān ))
深渕ふか(🔻)ぶ(👦)ちにのぞむごと、
「鳥は(😉)死ぬまえに悲しげな声で(💅)鳴き、人(ré(👐)n )は(👖)死(🏄)(sǐ )ぬまえに善(shàn )言を吐(👺)く、と申(📸)します(🍴)。これから私の(🏹)申上げ(♋)ますことは、私の最(zuì )後の言葉(yè )でございま(✖)すから、よくおきき下(xià )さ(🛍)い。およ(🍝)そ為政(zhè(🍜)ng )家が自(zì )分の道として大切(🔲)にしなければな(🛠)らない(🍢)ことが三(🔒)つありま(📱)す。その第一は態(😑)度をつつし(🕐)んで粗(🛡)暴(🍝)(bào )怠(dài )慢に(⬆)なら(💵)ないこと、その第二は顔色を(🏣)正(📛)しくして信実の気(📺)(qì )持(♈)が(🅾)あふれ(🤕)る(🕞)こと、そ(🧀)の(🍂)第三は、(🥂)言(yán )葉(yè )を(💙)叮重に(🈳)して野卑不(🐣)合理にならない(🏋)こと、これでありま(🏋)す。祭(🌐)典のお供物(wù )台の並べ方(🥨)などのこま(👅)かな技(jì )術(🆙)(shù )上(shàng )のことは、それぞれ係の役(yì )人(📴)がおりますし、(👔)一々お気(😄)にかけられなくともよ(💮)い(🌽)ことでございます(🖍)。」
「(🕋)有(yǒu )能(✒)にして無能(🗾)な人に教えを乞い、多知(🤕)(zhī )にし(🥜)て少(🚮)知(zhī )の人(🆎)(rén )にものをたずね、有っても無きが(🧗)如(🍓)く内に省み(🎨)、充実していても空(㊗)虚(🈲)なる(⛎)が如(📪)く人(🗄)にへり下り、(🕒)無法をい(🔕)いかけられても相手になって曲(💫)直を争(🍞)わない。そういう(🐛)こと(📲)の(🗨)出来た人がかって(🤐)私(sī(🎄) )の友人(🍔)に(🕠)あっ(📀)たの(🐦)だが(📂)。」
「惜(xī )しい人(rén )物だ(🔶)った。私(sī )は彼(bǐ )が進んでいると(♌)ころは見たが、彼が止(🕧)(zhǐ )まっているとこ(✔)ろ(📠)を見たことがな(🏋)かったのだ。」
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