「さっきから考(kǎo )えて(📈)い(🌪)ますが、ど(🆙)うも私(🕴)にはわか(📩)りません。」
門(👂)(mén )人(🐎)た(⬇)ちは、三度(🎐)顔を見合せた。しか(🌪)し、(📒)彼等(😟)の(🎆)視線は、今(🏧)度(dù )はすぐば(🖱)ら(💟)ば(🧛)らに(👙)な(🌊)って(👃)、(🛹)め(🕵)いめ(🌶)いに自(🕞)(zì )分たちの足さ(🥞)きを(📺)見つめた。孔(kǒng )子はつづけた。
4(🗓)むろ(👰)ん(🎢)彼は、仲弓の問題に(🥫)かかわりなく、これまでにもその点に力(🐡)を入れて門人たちを教育して来たのである。彼がつ(📹)と(⬜)めて「利(lì )」(🐪)について(🖇)語(yǔ )ることを避(〽)け、(🎳)たまた(👓)まそれを語(🈷)ることがあ(🐲)っても、常に(🕠)天(🔶)命(🈷)とか、仁(rén )とか(🦌)いうよう(😦)なこ(🌠)とと結び(🥤)つけて話すように注意(yì )して来たの(🏮)も、そ(🐳)のためである。また彼は、機(😬)会あるご(💶)と(🦃)に(📣)、門人達の我(📃)執(zhí )を戒めた。そして、「5自(zì )己(🕵)の意見(🍶)にこだわって、無理強いに事を(👪)行っ(✖)たり、禁(jìn )止(🛃)したり(🎁)するの(🕙)は君子の道(dào )でない。君(jun1 )子の行動を律(lǜ )する(🦎)ものは、(😦)たゞ正義あ(🐷)るのみだ。」と説き、6彼自身、(🚞)細(👨)心の注(zhù(🦃) )意(🌔)(yì )を払って、臆断を去(👝)り、執着(⏮)を(💥)絶(jué )ち、(🔪)固陋(🌔)を矯ため(🤭)、他との対(🍱)立に(📢)陥ら(📵)ぬようにつと(🅾)めて来たもので(💄)ある。
犂牛(🌺)(niú )の子
孔(kǒng )子(zǐ )は、小策を弄(nòng )する者(🐍)にあ(🤲)っては叶わぬと思(🌓)った。彼は(🏖)観念(👍)して、(💹)云われるま(🌓)まに、再び陽貨の家に引きか(🎢)えした(🥑)。然し(🦁)、ど(✌)んな事(🆓)があっても、午飯(✅)の馳(😤)(chí )走にだ(💭)け(🈂)はなるま(💘)い、と(💾)決(jué(🐹) )心した(🏢)。
と、残念そ(🥞)うな口(🍈)吻(wěn )で云った。
「然し(😛)、お前達(🌜)のよう(🚕)に、血統(🦄)など問題にしない人があると知ったら、彼も喜(xǐ )ぶにちが(🥠)いない。わしも嬉しい。……7いや君(🔒)子(zǐ )というものは、人(rén )の美(měi )点を助長して、決(💜)(jué )して人の欠点(🌞)に乗ずる(🏇)よ(🖲)うな事は(🔧)しな(❄)い(🛍)ものじゃ。然し世(🔜)の(🚙)中(zhōng )には、兎角そのあべこべを(⏫)行こうとする小人(😅)が多くて(🖲)の(💊)う。」(🈴)
(小人(🥟)(rén )がつけ上るのも、怨む(🥄)のも、ま(🙃)た嫉妬心(xī(⛳)n )を起すのも(🖕)、結(🌯)局は自分だけ(🧣)が(🐻)よく思(🙃)(sī )われ、自分(🤛)だけ(🎾)が(⛄)愛(ài )さ(🦉)れたい(😐)か(🛒)らだ。悪(⬜)の根元は何といっても(😰)自(zì )分を(🚟)愛し過ぎるこ(👸)とにある。この根本悪に眼(yǎn )を覚まさ(😱)せ(👧)ない限り(💅)、彼等はどうにもな(🈚)るも(🌱)のではない。)(🐧)
――季(😟)(jì )民(mín )篇(🕝)―(💴)―
「案外馬鹿げたことで(🍒)ないかも知れな(🖇)い。はっきり云っ(💓)て見たらどう(📪)じゃな。」
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