使者(♋)の報(bào )告(📺)にもと(🏫)づいて、(🚗)孔子が陽(🔒)貨の家を訪(fǎ(🎬)ng )ねたのは、午近い(🅿)こ(🈸)ろであ(🔜)った。すべ(👪)ては(🦋)豫期(🧙)どおりに運んだ(🈺)。彼(bǐ(👉) )は留(💆)守居(jū(🗻) )のもの(🔗)に挨拶を(🛒)こ(😘)とづけて(📯)、安心して帰(💕)途についた(🏎)。ところが、(🐆)どうし(🌸)たこ(🤗)とか、その途中(zhōng )で、ぱっ(✉)たり陽(yáng )貨の馬車に出っ(🏬)くわ(🌖)してしま(♐)ったの(🆕)である。
子、仲(zhòng )弓を謂(😘)(wèi )う。曰く、犂(lí )牛り(🛋)ぎゅ(🏍)うの子(zǐ )し、※(「(🕷)馬(mǎ )+辛」、第(💿)3水準1-94-12)あかく(😊)し(㊙)て且つ角よくば、(🏎)用(yòng )うるこ(😶)と勿なか(🎪)らんと欲すといえ(🕸)ど(🕹)も、山川其(📊)れ諸これを舎すてんやと。
「そ(🐀)れがお世辞(cí )で(♐)な(🧕)ければ、お前の見る眼(yǎn )が悪いとい(💽)う(🌱)ことにな(🕗)るのじゃが……(🍎)」(🗄)
(🎦)楽長(zhǎ(🏗)ng )は、もう默(mò )っ(🚀)ては居(jū )れなくなった。
「平素敬(jìng )慎(shèn )の心を以(yǐ )て(🏰)万事(🥁)(shì )を裁量しつつ(📨)、しかも事を(🌆)行(🚞)うに(👞)は大まかでありたいと思います(➖)。それが治民の(⛸)要(yào )道(🚣)ではあ(🔩)り(👡)ま(📒)すまい(👱)か(👻)。平素(🎻)も(🐿)大まかであり、事を行(♑)うに(🐵)も大まかで(🦗)ある(🃏)と、とかく放慢に流れがちだ(🆘)と思いますが……」
「礼(lǐ )は(🤹)簡(🚿)に失してもならない(⭕)が、また過ぎてもならない。9(🏴)過(💗)ぎたる(🐥)はなお及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに(💛)分というものがあ(🏯)るが、その分を(🥜)上(🏊)下しな(📇)いところ(🍠)に(🌠)、礼の(🧤)正(🎬)しい相がある。分を越えて親を(⏫)祭るのは、親の靈(líng )をし(🔺)て非礼を(🌟)享う(🛠)けしめる(👷)こ(👛)とになるのじ(🥉)ゃ。のみならず、大丈(🤝)夫の(⏭)非礼は(🐱)やがて(⚓)天下を紊みだるもとにな(🎻)る。親の靈(líng )をして天下(📬)(xià(💜) )を紊るような(🤳)非礼(lǐ(👉) )を享けしめ(🔴)て(⛺)、何が(📀)孝行(🎒)じゃ。」
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