三((🌩)二〇八)
(🦐)先師は、温かで(☔)、(🐄)しかも(🥜)きびし(🆕)い方(⛴)であった。威厳があっ(🔉)て、しかもお(🕋)そろ(🤛)しくない(🆖)方(fāng )であった。うやうやしくて、し(🔉)かも安ら(⏹)かな方であ(❌)った。
○ 本(běn )章は「由(😙)らしむべし、知(zhī )らしむべ(🍮)からず」と(🚵)いう言葉(🤨)(yè )で広く流布(✒)され(🌿)、秘密(🤜)専制政(zhèng )治の(😟)代(😃)表的(de )表現であ(🎏)るかの如(🌙)(rú )く解釈されているが(🤼)、こ(👶)れは原文の「可(🔛)(kě )」「(🚽)不可(kě )」を「(🚥)可能」(💄)「不可能」の(😠)意味にと(🌻)らないで(🍽)、「命令」「禁止」の意味に(🏂)とつたための誤りだと私(😃)は(😗)思(🕙)(sī )う。第一(🏰)、孔子ほ(♿)ど教え(🖇)て倦(😧)(juàn )まなかつ(🖖)た人が、(🍏)民衆(zhōng )の知的理(lǐ )解を自(zì(✏) )ら進んで禁止しよ(🍆)うとする道理は(🤬)ない(🐻)。むしろ(🥘)、知的(de )理(lǐ )解を求めて(📸)容易に得ら(💣)れない現実を知り、(🎟)それを(😙)歎きつつ、その体験に基(🥧)いて、いよいよ(🐸)徳(⏲)治主(🦃)(zhǔ )義の信念(😇)を固(gù )めた言(yán )葉とし(🚮)て受取る(🔀)べきで(🏕)ある(🥔)。
二三(二二(🍢)(èr )八)
○ 簣(kuì )=(🌫)=(🦂)土(🥧)(tǔ )をはこぶ籠、も(🛥)つこ(🏧)。
一(yī(🈵) )五(wǔ )(二二(èr )〇)
○ 孔子と顔淵とのそれぞ(📜)れの面目、並に両(liǎng )者の(📖)結びつきがこの(🥋)一章に躍如として(✳)い(🌁)る。さすがに顔淵の(🍖)言葉で(⚡)あ(🔁)り、彼ならでは出(chū )来ない表(biǎo )現で(📜)ある。
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