一四((🚕)一(🌺)九八)
○ 老(🍸)子(zǐ )に「善行轍迹無し(🚢)」とあるが、至(🏇)(zhì )徳の境地につ(😓)い(🥂)て(🤷)は、老子(🍔)も(🔡)孔子も同(🥀)(tóng )一であ(🍴)るの(🚪)が面白い。
○ (🐼)乱(👰)臣(原文)==(🚍)この語(yǔ )は現(💣)(xiàn )在(😌)普通に用い(⛏)られている意味と全(🈳)く反対に(✖)、乱(😐)を防止(zhǐ(🕠) )し、乱を治める臣という意味(wèi )に用い(🏙)られている。
花咲(🕰)き(🤦)ゃ招く、
「惜しい人物だ(🎷)っ(👒)た。私は彼が進(👵)んでいると(🕉)ころは見たが、彼(bǐ )が止(zhǐ )ま(💗)ってい(🎒)る(💉)ところ(🍫)を見(🐎)(jiàn )たこ(⤵)とがなか(🐲)ったのだ(🔂)。」
「(🥗)私は、君(🐜)子というものは仲(🎎)間(jiā(♈)n )ぼめはしないものだと(🍛)聞い(🕋)て(🎓)いますが、や(🧓)はり君子にも(🥓)それがありましょう(🙍)か。と申しますのは、昭公(🕺)は呉(wú )ごか(🤺)ら妃きさき(👡)を迎えられ(🐌)、その方(fāng )がご(🙊)自分と(🥊)同性(xì(🕵)ng )な(🕐)ため(🤯)に、ごまかして(⚫)呉孟子ごもうし(🚊)と(🏳)呼んでおら(💒)れる(😚)のです(🏵)。も(⭐)しそれでも昭公が礼を知(zhī(㊗) )った方だといえますなら、世の中に誰か礼(🚧)(lǐ )を知(zhī )らないものがありましょう。」
一九(二二四(🔶))
二(èr )九(二(èr )三四(🚱))
二四(二二九)(🔈)
○ こ(🙍)の一章は(🔗)、一般(🥎)の個(🥥)人に(🦊)対(🅰)する戒めと解(🔞)する(🏺)よりも、為政(🌲)(zhèng )家に対(🌪)(duì )する戒めと解(🕳)する(🎌)方が適当だと思つたので、(👺)思い(🤲)切(qiē(📇) )つて右の(🌅)よう(😍)に訳した(📪)。国(👖)民生活の貧(🍬)困と苛察な政治(🔔)とは、古(gǔ )来秩序(🔳)破(💸)(pò )壊の最大の(🚷)原因なのである(🧘)。
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