(🔲)孔子(zǐ )は、こ(🉐)の(✒)ごろ、仲弓に対(😌)して、(🔔)そ(🎋)ういった(🏳)最高の(🚬)讃(🎞)辞(cí(👓) )をすら惜(🥋)しま(🔁)な(💭)くなった。
「1詩でも(👕)音楽でも、(🚍)究(jiū )極は無邪の一(🔴)(yī )語(yǔ )に帰する。無(wú )邪にさえなれば(😲)、下(🙁)手へたは(📇)下手(⬅)(shǒu )なりで(👋)、まことの詩が出(chū )来、まことの音楽(🕵)が(📅)奏でられ(🧠)るものじゃ。この自明(mí(🔷)ng )の理が、(🎰)君(jun1 )に(🔄)は(🦈)まだ体得出(🚩)(chū )来(🏔)てい(🚃)ない(🏠)。腕(wàn )は達者だが、惜(🎞)しいものじゃ。」
「そ(🎲)う仰しゃられま(🍫)すと、いかにも私に邪心があ(🤨)るよ(⬇)うでございますが(✊)……」
「これ(🎯)ま(🤬)で(📒)通りではいけ(📋)な(🐉)いのか。」
孔子(💦)(zǐ )は(😳)答(🤡)をうながした。し(🐾)かし樊遅(🥞)はもう一度(dù )「はあ。」と答えるより仕方がな(🏙)かった。
「音楽(🈲)(lè )の世界は一如(📊)(rú )の世(shì )界(📡)じ(🚴)ゃ。そこでは、いささかの(🍛)対立意識(shí )も許され(✋)ない。先ず一人々(🔜)々(🕰)の(🐈)楽手(🗞)(shǒu )の(🎶)心(xī(👏)n )と(🚙)手(shǒu )と楽器(🤠)と(🍀)が一如(💙)になり、楽手と楽(🔪)手とが一如になり、(🎾)更(🏝)に(😇)楽手(♒)と(➿)聴(tīng )衆(🐴)とが(👎)一如に(🚞)な(🐡)って、翕如きゅ(🎛)う(🕙)じょとして一(🤾)つ(🥑)の機(🚒)(jī )をねら(😻)う。これが未(😕)発(🎃)(fā(⏪) )の音(🔸)楽じゃ。この翕如(🃏)た(🏍)る一如の世界が、機到っておのず(🎐)から振動を(🌉)始め(🥙)る(👨)と、純(chú(📜)n )如として(🚳)濁りのない(🐨)音波が(👓)人々(🧤)の耳朶(⤴)を打つ。そ(🕺)の(🐆)音(yīn )はただ一(yī )つである。ただ一つ(🚫)であるが、その中(zhō(🏟)ng )には金音もあり、(🗞)石(⛸)音もあり(🌕)、(📳)そ(🖋)れらは厳(🛴)に(🥅)独自(☔)(zì )の音(📑)色を保って、決(🤡)しておたがいに殺しあう(🤠)ことがない。※(🔋)(「激(jī )」の「さん(🚠)ずい」に代えて「白(bái )」、第(dì )3水準1-88-68)如(rú )きょう(😊)じょとして(🧔)独自を守りつつ、し(👫)か(💩)もただ一(yī )つの流(🚨)れに合(hé(🌥) )するのじゃ(➡)。こうして、時間(jiān )の経過に(🎇)つれて、(🥠)高低(🚮)、(🐰)強(qiáng )弱、緩急、さ(🗣)ま(🌼)ざまの変化を見せる(🎵)ので(➰)あるが、(🍆)その(🐀)間、厘毫りんごうの隙もなく、繹如えきじょとして続いて行く。そこに(🌈)時間的な一(😣)如の世(shì(📝) )界があり、(🔈)永遠(💚)と一(yī )瞬(shùn )との一致が見(jià(🔰)n )出される。まこ(🌍)との(🕧)音楽(🦀)(lè )というものは(⏺)、(🔚)こうし(🛌)たものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界で(🐛)はない(💎)。まして、自分の腕(wàn )と他人の腕(wàn )を比べたり(🥖)、音楽の(✊)わか(😒)る者とわからぬ者とを差別(🍊)したりするよう(🥪)な世(🥁)界とは、(👗)似ても似(sì )つかぬ世界な(💋)のじゃ(🔰)。」
「楽長!」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025