○(🏥) これ(❔)は孔子晩(🌗)年(nián )の言葉(👵)にちがいない。それが単(dān )なる無(🍙)常(🦎)観(💄)か、過(🎺)(guò )去を顧(🐶)みての歎(tàn )声か、或は、(🛍)たゆみなき人(rén )間の努力(lì )を祈る(🏪)声(shēng )かそもそもまた、流転を(🐭)とおして流る(🍂)る道(dào )の永遠性(🤾)を讃(⏸)(zàn )美(💂)する(🔇)言葉か、それは人お(❓)のおの自らの心境(jìng )によつて解す(🍳)るがよかろ(🍱)う。ただわれわれは(🧢)、こう(😤)し(🐗)た言葉(🐻)の裏(🔬)付(🎗)(fù )けによつて、孔子の他の場合の極めて平(píng )凡らしく見(jiàn )える言葉(🥟)(yè )が(🐭)一層深く(🛠)理解されるであ(🏙)ろうこと(🔹)を忘れてはならない。
(🧞)先(🕋)師が川のほと(🕛)りに立っていわ(👷)れた(🏴)。――
「楽(😥)師の摯し(💩)がはじめて演奏した時(🈲)にき(🥂)い(🦒)た関(📜)雎か(🙅)んし(⛺)ょの終曲(qǔ )は、洋々(🍬)とし(🐝)て耳(ěr )にみち(👻)あ(😦)ふ(🐡)れる(🚶)感(gǎn )があったのだが――」
三(sān )(二(èr )〇八)
二(🧣)七(二三二)
「(👣)流(liú(🏢) )転(🎴)の相(🥚)すがたは(🕝)この通(tōng )り(🐲)だ。昼と(🚦)なく夜となく流れてやまない(😛)。」
招(🎠)きゃこ(🛺)の胸
「麻の冠かん(🍐)むりをか(🚙)ぶるのが(🏾)古(⛷)礼だが、今では絹糸(jiǎo )の冠をか(🃏)ぶる風(🈷)(fēng )習になっ(🌡)た。これは節(👔)約(yuē(🦋) )の(📕)ためだ。私(🎄)(sī )は(🐯)み(👂)んなのやり方に従(cóng )おう。臣下(🐔)は堂下(xià )で君主(🖋)を拝するの(💫)が古礼(💪)だが、今で(🈵)は堂上で(🛏)拝(🚦)す(☔)る(📴)風(🚈)習になっ(😻)た。これは臣(chén )下の増(🆔)長(🎰)だ。私は、み(🚘)んなのや(♊)り方(🐼)(fā(🏿)ng )と(🏁)はちがうが(🥌)、やはり堂下で拝す(🌲)ることにしよ(🍪)う。」
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