こんな(💓)言葉がつぎ(🔔)つぎに思(🧔)い出された。樊(🔻)(fán )遅は、(🌄)し(🛏)かし、自分(fèn )に実行が出来るか出来ないか(📉)は別(🛎)として、言(yán )葉の意(🛃)味(🍎)(wèi )だけは、そ(🤺)うむずか(📥)し(🕣)いとは(🎅)思わなかった。
「(🏋)あ(🚙)れなら(🐁)、大丈(🥍)夫祭壇の犠(🦕)牲いけにえ(🙀)になりそう(♊)じゃ。」
1(🍧) 子(zǐ )曰く(🤾)、法語(🥉)(yǔ(🥁) )の言は(🔚)能(néng )く従うこと無(🆕)(wú )から(😬)んや、之(zhī(🍢) )を改むるを貴(guì(👻) )しと爲(🏒)(wèi )す。巽与(そん(🖊)よ)の言は能(néng )く説((🎯)よろ(⛅)こ)ぶこと無からん(😢)や、之を繹(yì )(たず(🖥)ぬ(📽))るを貴(🌆)しと爲す。説びて繹(👯)(yì )ね(🖐)ず、(😨)従(🏔)いて改めずんば、(😸)吾之(📏)(zhī )を(🎿)如何ともす(🚴)ること末(mò )(な)きのみと。((🤒)子罕篇(piān ))(🏰)
孟懿子の父(fù )は孟釐子(zǐ )もうき(🥘)しとい(🎺)って(🙌)、すぐれた人(rén )物(wù )で(🏺)あり、(⏱)その臨終には(📽)、懿子を(📧)枕(zhěn )辺(🤜)に呼んで、(🐝)その(📋)ころ(🛥)まだ一青(💽)年に(🔍)過ぎなかった孔子(zǐ )の人物を讃(zà(⏸)n )え、自分の死後には、かならず孔(⛴)子(🙌)に師事するよ(🔮)う(🕉)に言い(♉)の(🏻)こした。懿(⭕)(yì )子は、父の(⏬)遺言に(⬅)したがって(🥙)、(🗓)それ以(🏽)(yǐ )来(🕘)、弟(💌)の南宮敬淑な(🚼)んぐうけいしゅくとともに、(🙍)孔子に礼(🙈)を(🎈)学んで来た(♋)の(🎪)であるが(🍳)、彼の学問の態度には、少(💑)しも(🐆)真(🍺)面目さが(🍓)なかった。彼が孝の道(🏵)を孔子(🛀)にた(📖)ずねたの(🎊)も、父に対(🌀)する思慕(mù(📀) )の(🏈)念からというよ(🍤)りは、その祭(jì )祀(sì )を荘(👩)(zhuāng )厳にして、自分の権勢(shì )を誇示したい底意(🎠)(yì(👳) )からだっ(🎮)た、と想像されて(🚾)いる。
1 子曰く、詩三百、一言(🍮)以て(💩)之を蔽う。曰く、思い(⛳)邪(xié )(よこしま)(✔)な(🔉)しと。(爲政篇(✴))(🚈)
こ(🐙)んな言葉がつぎつ(🥍)ぎに(🖼)思い出され(🏚)た。樊遅は、しかし、自分(fè(🎰)n )に実行が出(🍣)来るか出(🧖)来ないかは(🌬)別(bié )として、(🏅)言(yán )葉(🐥)の意味だけは、そうむずかしいとは(⛅)思(🙎)わなかった(😕)。
孔(😛)子(♓)は(😽)そんなことを考えて、い(🏁)い機会の来(🌒)る(👦)のを(💝)ねら(👅)っ(😅)て(🎧)いた。
「なに? 陽貨から(📽)の贈物じ(🍊)ゃ(🌒)と?」
だが、話(huà(💵) )は孔(kǒng )子がま(💢)だ官(guān )途(⬜)(tú )に(🌋)ついて間もないこ(🆕)ろのことである。一(🐼)日、孟懿(📽)(yì )子もうい(🔓)し(👴)――孟家(jiā )の当主――は、孔(🚯)子を訪(🔬)ねて、殊(⛳)勝らしく孝の道をたず(👭)ねた(💼)。
「えらく考えこんで[#「考えこんで」は底本では「考(kǎo )えこん」]いるよ(👨)うじゃな(🛅)。」
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