「お前さ(🐑)ん!」(🛒)母は(🦎)びつくりした。
「(🐐)よし/(🚾)\、うん(🏂)と、そつた(😖)らごとせ。」
「皆をけし(🕑)かけ(🐌)た(📱)つて白(bái )状(🛣)(zhuàng )するんだ!」(🥛)
「ぢや(⛄)、源吉(🥚)君、どうするんです。」石山が(😼)きいた(🍷)。
「何處さ行えつたか、(⏪)居(🏳)ねえわ。」由が歸(🚠)つてきた。
母親は(🥓)、(💛)源吉に、(🥄)「無理し(😙)ねえばえゝが。」(♓)と(😠)云つ(♋)た。「あんの調(dià(🍿)o )子だら、あ(🥖)ぶ(🔑)ね(🎼)えわ(💸)。」
「お芳、隣りの、あの、なん(😠)てか、―(🥒)―石か、―(🤸)―石(🙁)(shí )だべ、石さ云つたどよ(🧜)、さうやつ(✒)て。」(🥂)
「皆に代つて、一(🐨)通りのことをお(🌔)話しします。」さう前置きをし(📏)て(🛅)石山は、百姓にはめづらしいはつきりした、(📄)分(fèn )つた(📫)云(yún )ひ(🚛)振りで(勿論、(🥂)百(bǎi )姓(xìng )など(🐴)が殊(shū )更に改まつ(🎭)たとき(🥛)によくあ(🎃)る(🥎)、變(biàn )な漢語も(🤟)使つたが)―(🗞)―自分達は、犬や豚など(🗻)よ(💋)り、もつ(📩)と慘(cǎ(🏗)n )めな生活をしてゐ(🏇)る(🚛)こと、――と(📓)ころが自分達(dá )は何(😖)(hé )時か仕事をなまけた事(⛱)でも(🌯)あつ(🍶)たか。――では、何故か。自(🙈)分(fè(🎏)n )達(🗞)がい(🌴)くら(🖇)働い(🏽)て(⛷)も働い(🐭)ても、(🧙)とても(🌚)何(🍵)んの足(zú )しにもならない程貧窮(Ⓜ)(qióng )してゐる(💴)のは、(💣)實(shí(🔘) )に、(🏙)地主(😐)(zhǔ(🔉) )のためで(⬜)あると(👛)いふ(♌)ことを分(fè(🐄)n )り(🕶)易く、説(🎏)明し、(👖)今度のや(🐟)うな場合地主(🐣)に小(xiǎo )作料を收めることは「自(🐩)分達(🖱)の死(sǐ )」を意味してゐる、ナホ(🥩)我々百(💨)姓は(🔶)、高(gāo )利貸の不當な利(lì )息、拓(tuò )殖銀行(🎗)の年(nián )賦にも、苦し(⌚)められ、それに税金(🚩)(jīn )がかゝつ(⛏)てくる。そして出來(👱)上(shà(🏛)ng )つたも(🏹)の(🍟)は(〽)、肥(💒)料や農具(🎽)にも(🤖)引合(📨)はない。かうまで、自分(🤛)達がなつてゐるのに、だ(🐽)まつ(🖋)てゐられるか。そこで、我(wǒ )々は(💤)、皆(🕝)んなにお(👉)集りを(😌)願ひ、その方策(cè )を(🏪)きめること(🎢)に(🚒)した(🚇)いのだ(🐘)、(📌)と結ん(🚮)で(🎨)壇を下りた。百姓達は、聞き慣れない言葉が出る度に(👉)、石山(🍢)の方(✖)(fāng )を(🗂)見(♊)て、考へこむ風を(⏩)した。が、苦し(🕧)い生活(👝)の(🏻)事(🌆)實を石山に云(yún )はれ、(☕)百姓は(🌹)、「今(😨)更(gèng )のやうに」、自分(💜)達(😞)(dá )自身の慘(cǎn )めさ(🌅)を、(🛢)顏(😓)の眞ん(🖐)前にと(🌲)り出さ(🌂)れて、見(🚶)(jiàn )せられ(🔶)た氣が(🎄)したと(🧢)思つた。石(👿)山が壇から下りると、急(jí )にガヤ/\し出した。今(🍞)石山の云つた(😋)事について、あつちでも、(⭕)こ(🚳)つちでも(💬)話し合(hé )つた。一番前にゐた年(💳)(niá(😘)n )寄(jì )つた百(bǎi )姓が、「とん(⏩)でもなえ(🎨)、おつか(〽)ねえ(🗺)こと(📽)云(🥘)ふ(🎼)もんだ。」とブツ/(🛢)\云つ(🧠)たのを石山はおり(👻)る(🌪)時に聞(wén )いた。
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