と答(dá )えた。
「(🚡)なるほど、よく(🆎)わかりました。私もなるべく早く(❇)、よい(👵)君(🍹)(jun1 )主をみつけて仕(shì )えたい(🕜)と存(🗳)じてい(🍱)ます(📇)。」
(🤐)だ(🍏)が、(😙)こうした彼の努力(⛩)も(🤭)、心(xīn )境(jì(㊗)ng )の幼稚(🆚)(zhì(🚹) )な門人たちに(🛍)は(🏛)何の(🕯)利目もな(🆑)かった。彼(bǐ )等(děng )には、(✋)天命が何だか(👣)、仁(rén )が何だ(👻)か、まだ皆(😷)(jiē )目(🔣)見当がついてい(🏦)なかった。彼(🥟)等(děng )は(🎭)、ただ仲弓にいく(🔀)らか(🐖)でもけちをつけさえすれば、自分たちが救われるような(🛥)気がするのだった。こん(🌚)な種類(lèi )の(🦏)門(🎀)人たちに対しては、さすがの孔子(zǐ )も手がつけられない(📄)で、いくたびか絶望に似(🛀)た気持にさえなる(😇)ので(🙁)あった(🐑)。
楽長と孔子(🏁)(zǐ )の(🍲)眼
2(📕) 仲弓仁を問う(🚽)。子(🏏)曰(🐨)く(〰)、門を出(⛪)(chū )で(⬆)ては大(🥒)賓に見ゆるが如く(🕒)し、民(🏮)を使(shǐ )う(✝)には大祭に承(🥋)くる(🚮)が(🐋)如くせよ。己(🌀)の(🍟)欲(🕘)せざる所は人(rén )に(😛)施すこと勿れ(🕰)。邦(🥌)に在(👄)りて(😃)も(🕑)怨なく、家に(🧙)在り(🚦)ても怨な(🏴)か(🥎)らん(📩)と。仲(zhòng )弓(gōng )曰(🍒)(yuē )く、雍(🕖)不(🚡)敏な(🌠)りと(🏟)雖(suī )も、請う斯の(🏃)語を(❓)事とせんと(顔(yá(🆑) )淵篇(👊)(piā(🛀)n ))
と、も(🤫)う一度(🈸)彼は(👂)首を(💮)ひ(🥠)ねった。そして最(📊)(zuì )後に次の言葉を思い起し(🏷)た。
樊遅(📛)は喜ん(🍩)だ。それは(😳)その中に、(🛡)「違わ(✈)ない(👝)」という言(👣)(yán )葉が見つかった(🍲)からであ(🙂)る(♓)。しかし、数秒の後には、彼の頭は却(què )ってそのた(🚣)めに(👹)混乱しはじめた。とい(🐩)うのは、さっ(🌈)き孔(🏈)子のいった「違わない」と、この言葉(yè )の(🔘)中(🌳)の「違わない」とは、まるで意味(wèi )がちがっ(⬇)て(❎)いそうに思えたからである(💧)。後の場合の「違(🛀)わな(😏)い」は、第一(yī )、父(fù )母(🛀)の存命(🤑)中のこ(✂)とである。そ(🐛)れに、前後の関係(xì )から判断(duàn )して(🚜)も、初一(🌴)念を貫(🐺)けという意味に相違(🌳)ない(🐁)。父母を亡くした(🔥)あ(⛓)との「(🤦)違(🎿)わ(🐡)ない」というこ(Ⓜ)とが、それと同じ意(🥊)味だとは、どうしても(👆)思(📟)えない。言(🍽)葉が同じ(🔰)なだけに、(💙)彼(bǐ )はいよいよ判断(duàn )に苦しん(⛄)だ(🥫)。
門(📴)人(😬)たちが、孔子のこ(🏤)うした教(♟)(jiāo )訓に(🎓)よって、ま(🌇)じめに自(🔹)己を反省する(👰)機縁を掴(🚉)み得たか(✴)は(👗)、まだ疑(yí )問で(🔽)あっ(🕡)た。し(🌈)かし、それ以(💫)(yǐ )来、仲弓の身分や(✔)、彼の父の素行(😼)が、彼等の(🔡)話題にのぼらなく(👅)なったことだけはた(😽)し(🏜)かであ(🌝)る。尤(🏄)も、この事は、仲弓自身(shēn )にとっては、どうで(🏂)もい(🌓)い事であ(⏱)った。彼はただ自ら(🎊)を戒慎することによって、孔子(🐀)の(🥦)知遇に応(yī(🗒)ng )こ(🃏)たえればよ(🍺)か(🔲)ったの(🕍)だ(💷)か(♍)ら。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025