「(🔵)多吉さんは多吉さんらし(🍶)い(🕥)ものを(🤷)く(🎶)ださる。」
「(😿)オヤ、もうお(⭕)立ちですか。すっか(📉)りおし(😺)たくもできました(⛷)ね。」(🐀)
水戸(hù )ほど(🏌)苦しい抗(kàng )争(💴)を続(xù )け(🚼)た藩もない。それは実(🤥)に藩論(🙋)分裂の形で(🏞)あらわれて来た。も(🤬)とよ(🔸)り、(⬜)一般の(👴)人(🌹)心は動揺(😔)(yáo )し、新しい世紀もようやくめ(👘)ぐって来(🤛)て(⛔)、だれもが(😨)右(yòu )すべ(👦)きか左(zuǒ )すべきかと狼(láng )狽(bèi )ろ(🆔)うばい(💕)する時に当(dāng )たっ(💹)て(⬅)は、二百何(🗾)十(shí )年(🌃)来の旧を(😝)守っ(👉)て来(🕸)た諸(🧜)(zhū )藩のうちで藩論(lùn )の分(fèn )裂しないと(🔠)ころ(🏍)とても(📧)な(🔫)かった(📛)。水(🔑)戸は(🚝)こと(🌖)にそれ(🍤)が激しかったの(🗳)だ。『大日本史(shǐ(😰) )』の大業を成就して(⛰)、大(dà(❇) )義名分を明らかに(🛁)し、学問を曲げてまで世に阿(🤥)おもねるものもあ(♏)る徳川(chuā(👱)n )時代(🐁)(dài )に(🎿)あってとにもかくに(😈)も歴(🌗)史の精神を樹立したのは水戸(🦎)であ(🏤)った。彰(zhāng )考館しょうこうかんの修(xiū )史(🈂)、弘道(dào )館こ(👇)う(➰)どうかんの学問は、諸(zhū )藩の学(🚺)風を(🎎)指導する役(yì )目(💈)(mù )を(🍑)勤め(📸)た。当(📳)時における青(🎟)年で多(duō(👤) )少(🤠)なりとも水(🛐)戸(⛏)の(🚤)影響を受(❕)(shò(🍰)u )けないも(🛍)のはなか(💉)ったくら(✡)いである。い(🥖)か(🖕)んせん、水戸はこ(📱)の(⬆)熱意をもって尊王佐幕(🐬)の一(yī )大(dà )矛盾につき当(📚)たった。あの波瀾はらんの多い御(⬜)隠(yǐn )居(jū )の生(📑)(shēng )涯しょう(❄)が(📜)い(🔅)がそれだ。遠(🆚)(yuǎ(👂)n )く西(xī )山公せいざんこう以来の遺志(zhì(💴) )を受けつぎ王(wáng )室尊(zūn )崇(chóng )の念(niàn )の篤あつかった御隠居は、紀州や(🏓)尾(😅)(wěi )州の藩主と並んで(💺)幕府(🌄)を輔(fǔ )佐す(🐗)る上に(💻)も人一倍(🏇)(bèi )責任を感(🐨)ずる位置に立(🥤)たせられた。この水戸の苦悶くもんは一方に誠党と称(🆑)(chēng )する勤王派の人たちを生み、一(🙆)方(fā(🚌)ng )に奸党かんとうと呼ばる(🎌)る佐(🥀)幕派の人(rén )たち(🔡)を生んだ。一つの藩は裂けてたたかっ(📏)た(🌆)。当時諸藩に党派(pài )争いはあっ(⏸)て(🤞)も、水戸(hù )のよ(🦈)うに(🌃)惨(cǎn )酷ざんこくをき(🍖)わめ(🉐)たところはない(📗)。誠(💄)党が(🅿)奸党(dǎng )を見(🌚)(jiàn )るのは極悪ご(🦕)くあくの人間(🍫)と心(xīn )の底か(🌡)ら信(🏑)じた(🕒)のであって、奸党が誠党を見るのもまたお家(jiā )の(🎻)大事も思わず(📥)御(👥)本家(🤝)大(dà )事(🏜)というこ(🛁)と(🐻)も知(🍮)らな(🥄)い不忠(zhōng )の臣と思(🍛)い込ん(🏺)だのであ(💆)った(🥄)。水戸(🥩)(hù )の党派(pài )争いはほ(🦓)とんど宗(🆎)教戦(🧤)争に似ていて、成(chéng )敗(bài )利害(🎇)の外(wài )に(🔯)ある(📼)ものだと(🕙)言っ(😭)た人もある。いわ(🤱)ゆ(🎄)る誠(chéng )党は天(💯)狗(🚬)連て(✂)んぐ(🥉)れんとも呼び(🏯)、(🍅)いわゆる(🧤)奸党は諸生(shēng )党とも言った。当(🍩)時(shí )の水戸藩(🚙)(fān )にある(👬)才能の(🛎)士で、誠で(🕷)ないものは奸、奸でな(🍗)いもの(😌)は誠(🛢)、両(♟)派全く分(fèn )か(👶)れて相(xiàng )鬩あい(🛢)せめぎ、その中間(jiān )にあ(😑)るものをば柳(liǔ )と呼(🚑)んだ。市(🚔)川三(sān )左(🔷)衛門をはじめ諸生党の領袖(🧛)りょうしゅうが国(🤭)政(🕤)を(🚰)左右(yòu )する時を迎えて見(jiàn )ると、天(tiā(㊙)n )狗(👰)連(👧)の(🌳)一派は筑(zhù )波山の方に立てこ(🐘)もり、田丸(🚰)稲右(💖)(yòu )衛(wèi )門たまる(🚿)いな(😡)えもん(🧑)を主将に推し、(🥊)亡なき御(yù )隠居の御霊代み(🐅)た(🐥)ましろを(🎧)奉(fèng )じて、尊(🍑)攘の志を致いたそ(🤣)うとしていた(🤼)。かねて(❤)幕(mù )府は水戸(🤯)の(🤐)尊(🍈)攘派を毛ぎらいし(🧡)、誠(👃)党領(🤦)袖の一(🌙)(yī(🔑) )人なる武田(tián )耕雲斎(zhāi )たけだこ(💖)ううんさいと筑(🏤)波に(🌗)兵を挙あげた(📙)志士らと(🌛)の通謀(mó(🎻)u )を疑っ(🕝)て(🥇)いた際(jì )であ(😅)る(🌙)から、(🆙)早速(sù(👮) )さ(🍓)っそく(🏧)耕(🐀)雲(🚚)(yú(🤾)n )斎(zhāi )に隠居(🔈)慎いんきょつつしみを命じ、諸生(shēng )党の三(🔣)左衛(🎢)門(🔤)らを助けて筑波の(🕒)暴(🛑)徒を討うたしめる(🧀)ために(📍)関東(dōng )十一(yī(🍯) )藩(💂)の諸(zhū )大名に(🐯)命(mìng )令を下した。三左(💄)(zuǒ )衛(⏸)門(❤)は(🎺)兵を率いて(🎱)江戸を出発(📭)し、水(shuǐ(🧟) )戸城に(🐹)帰って簾中(💧)れんちゅう(🐻)母(📟)公貞芳院(yuàn )ていほういんな(🛐)らびに(😖)公子ら(🔵)を(👦)奉(🔢)じ、(🤝)その根拠(🔜)を堅めた。これを(🐰)聞(wén )い(🔤)た耕雲斎(✝)らは水戸家(⚾)の(🍱)存亡が今(🎴)(jī(👅)n )日にあるとして、幽屏(píng )ゆ(😕)う(🍶)へいの(😛)身ではある(💏)が禁を破(🌤)(pò )って水戸を出(🐷)発した(🎓)。そして江戸にある(🔇)藩主を諫(jià(🏆)n )い(🛩)さめて奸徒かんとの排斥を謀はかろうとした。かく一藩(fān )が(🏭)党派を(🃏)分(🛸)(fèn )かち、(🦉)争闘(🌔)を(🙁)事とし、し(🥅)ばら(🐤)くも鎮静す(㊗)る時(🌻)の(🏄)なかったため、松平大炊(chuī(🎭) )頭おお(🦉)いのかみ((✝)宍(🔳)戸侯(hóu )しし(🕡)どこう)(🈶)は藩主(💛)の目代もくだいとして、(✡)八月(🦓)十(shí )日(🔮)(rì )に水戸(🌝)(hù )の吉(jí(🥫) )田に着い(🎐)た。ところが、水(shuǐ )戸(hù )に(💔)ある三左衛(wèi )門(mé(🛋)n )はこ(📪)の鎮撫(fǔ(🌂) )ちんぶの使者(zhě )に随行(háng )し(👳)て来(lái )た(💎)もの(🈂)の(📗)多(🛡)くが自(🛺)己(🎧)の反対党(🍬)であ(🕉)るのを見(💸)、(🧓)その中には京都(📷)より来(lá(💟)i )た公(📞)(gōng )子余四麿よしま(🔏)ろの(👣)従(🏳)者(🧤)や尊(zūn )攘派(pài )の志士なぞのあるのを見、大(dà )炊頭が真(zhēn )意を疑(yí )って(🈳)、(🚭)その(🎖)入(rù )城(🍮)を拒(jù )んだ(🈵)。朋党ほうとう(👏)の乱はその結果で(📂)あった。
(🙁)こ(🔶)の江戸出(🎭)(chū(🖤) )府のはじめのころには、(🐜)半蔵(💠)はよくそ(🚊)う思(🈁)っ(🥅)た。江戸(🚣)の見(jià(🖨)n )物はこんな流行(🍣)(háng )を(🈯)舞(wǔ )台の上に(📞)見せつけ(🎴)られて、(🏦)やり切れ(💗)ない(😏)ような心持ちに(📘)はな(🦀)らないものかと。あるいは藍微塵あ(🥈)いみじんの袷あわ(🥟)せ、格子こうしの単衣ひとえ、(💀)豆絞(🐋)りの手ぬぐ(🙃)いというこしらえで(⌛)、贔屓ひいき役者が美(⏸)しいなら(💾)ずものに扮ふんしな(📋)がら(🚉)舞台(🐶)(tái )に登る時は、い(🎟)よす(🌮)ごいぞすごいぞ(💛)と囃は(🌃)やし立てるような見物ばか(🌄)りがそ(🎴)こ(🌙)にあるのだろ(💄)うか(🖲)と。四(👤)月も(⏺)江戸(hù )に(💩)滞在して、(😖)いろいろな人にも交(jiā(🛑)o )際して(😒)見るうち(😬)に、(👐)彼はこの想(xiǎng )像がごく表うわッ面(😋)つらなものでしかなかったこ(🥌)とを知(🗺)(zhī )るようになった。
(🤖)この家へは(😾)、亭主が俳友(💩)らし(🤳)い(🔳)人た(🏩)ちも訪(🎃)たずねて来(😲)れば、近くに住む(⛩)相撲(pū )すもう取り(🎤)も(📲)訪(fǎng )ねて来る(🚭)。かみさんを(😠)力にして、(🌐)酒の(💡)席(⛪)を取(⛰)(qǔ )り(🚼)持(🚮)つ客商(🌖)(shā(🏟)ng )売(🏄)(mà(♑)i )から時(shí )々息抜きにやって来(lái )るような芸妓(😱)げいぎもあ(🐲)る。かみさんとは全く正(zhèng )反(👡)対な(👚)性格(gé )で、男から男へと心を移(yí )す(🚗)ような女で(🐜)あ(🔙)り(🍰)ながら、しか(😶)もか(Ⓜ)みさ(🎊)んとは一(🏣)番(🏹)仲がよくて、気(qì )持(📆)ちのい(⬆)いほど(🧤)江(🌔)戸の(✳)水(shuǐ )に洗(🎇)われたような三(sān )味線しゃみせんの師(🐑)匠もよく訪ねて来(🔆)る。
森がある。神社(🛏)の鳥居(jū )がある。昼でも暗(😵)(àn )い社頭(🌽)(tóu )の境内が(🐧)ある。何(🎩)げなくその境(🏁)内を行き過(🏁)(guò )ぎようとして(📒)、小(xiǎo )僧(🥐)待て、と声(👞)(shēng )をかけら(🌽)れた一人(ré(🧝)n )の少(shǎo )年が(🙂)ある。見(jiàn )ると、(🐮)神(shén )社の祭(🛡)(jì )礼のおりに、服装のみすぼ(💴)ら(🙊)しい(🤼)浪(🍯)人と(💮)あなどって、腕(wà(➕)n )白盛わんぱくざかりの(🉑)いたずらか(🐶)ら多勢を頼みに(🚪)悪口を浴び(🍅)せか(💚)けた背(bèi )の高い男(nán )がそこにたたず(🤓)ん(👡)でい(🎏)る。浪人は一人ぽっちの旅(🦍)烏たび(🧦)がらす(😠)なので、祭りのおりには知(👶)ら(🚟)ぬ顔で通(⏩)り過ぎ(🚨)たが、そ(👅)の(🔝)時(shí )は(🔱)少(shǎo )年の素通(🏤)りを許さな(💇)かった。よくも悪口雑言あっこう(🕖)ぞう(😫)ごん(🍥)を吐(tǔ )い(💶)て祭(🎉)(jì(💧) )り(🍐)の日に(👔)自分(fèn )を辱はずかしめ(🥟)た(👦)と言って、一(yī )人と一(🎇)人(💌)で(🉑)勝負(fù )をするから、その覚悟を(⤵)しろと言(🤥)い(🚂)ながら、刀(dāo )の柄(🐐)つ(💣)かに手(shǒ(🕺)u )をかけた。少年(nián )も負けてはいない。かねてから勝(🛋)負の時には第(🕠)一(🔀)撃に(🔅)敵を斬(zhǎ(🎞)n )きってしま(🉑)わねば勝てるものではない、それに(✡)は互いに抜(bá )き合って身構(🐞)(gòu )えてからではおそい。抜き打(🤘)ちに斬り(🎊)つけ(🗒)て先手を打つのが肝要だ(🔋)とは、日ごろ親(qīn )から言(yán )われていた少(📹)年(🔮)の(🎷)こと(🤤)だ。居合い(⏺)あい(🍵)の心(💍)(xīn )得は(😯)充(chōng )分ある(📒)。よし、(📏)と(🐩)ばかり刀の(🔗)下さげ緒おをと(❤)っ(🏬)て襷たすきに(📖)か(⛺)け(🌒)、袴はか(📥)まの股(👹)立も(🍖)もだち(🚬)を取(qǔ )りながら先方(fāng )の浪人(rén )を(🛁)見(👙)ると(🙈)、その身構(🚚)えがまるで素人しろ(🎅)うとだ。掛け声(shēng )勇ましくこちらは飛び込んで行(😴)った。抜(🚜)(bá )き打ちに敵の(🐥)小手(shǒu )こ(🗯)てに(🐤)斬(zhǎn )りつけた。あいにくと少年のことで(🐲)、一尺八寸ばか(🚫)りの小脇差(😜)こわきざしし(📹)か差して(📆)いない。その(🌐)尖(🎆)端せんた(🏷)んが相手に(🍑)触(😂)(chù )れたか触れない(👧)くらいの(🐠)こと(⏸)に先方(fāng )の(⛷)浪人は踵きびす(😬)を(🗨)反かえ(😨)して(🍠)、一目(🥢)散に逃げ出した。こちらもび(〽)っくりして、抜き身(shēn )の刀を肩(jiān )にかつぎ(🆘)ながら(📘)、あとも見(🐤)(jiàn )ずに逃げ(🐴)出して帰った(🐊)という。これ(🚐)がわずか(🚁)に十六歳ば(🔕)かりの当(🔖)時の水戸の少(😽)年だ(🌐)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025