「君(jun1 )子は気持がい(🌽)つも平(🎾)(píng )和でのびの(🐰)びと(🎪)している。小(🧦)人(rén )はいつ(🌊)もびくびくして(😛)何(💕)か(🍠)におびえている(🍎)。」(👥)
よきかなや(🐿)。
○(🌥) この章の原(⏩)(yuá(⛱)n )文は、よほど言(🌲)葉(🚙)を補(bǔ )つて見ないと意味(㊙)が通じ(🔫)な(😸)い。特に前(💬)(qián )段(duàn )と後段(duàn )と(🥐)は一連(🙌)の孔子(🦍)(zǐ )の言葉(🦑)になつて(🗞)居り、その間に(📻)意味(➖)の連絡が(❄)ついていな(🍗)い。また、(🏥)後段におい(🆖)ては周が殷に臣事したことを理(🐡)由(🦈)に(🐶)「至(zhì )徳」と称(chēng )讃(🚚)してあるが、前段(🎶)(duàn )に出ている武王(wáng )は殷の紂(🤲)王(🗻)を討(tǎo )伐(😠)(fá )した人(rén )であるから、文(🔼)(wé(🏝)n )王時代(dà(🥉)i )に(🔠)対する称讃(🥄)と見(jiàn )る(🧖)の外(🍊)(wài )はない(🚎)。従(🔀)つ(📊)て「文王」(🌩)という言葉を補つて訳(📔)することとし、(📪)且(qiě )つ賢臣(chén )の問題で(✊)前後(hòu )を結(🎚)びつけて見た。しか(📄)しそ(🧗)れで(🌌)も前後(hòu )の連絡は不充分である(🏥)。というのは、文(💦)王の賢臣が武王の時代(dài )になると(👂)、武王をたすけて(🥉)殷(🈂)を討た(🗜)せたことになるからである。とにか(🍖)く原文(wén )に何等かの錯誤があるの(🏻)ではある(🎀)ま(🔔)いか。
三(sān )四(🔌)(一(🛬)(yī )八一)
「正面切(🔛)って道理を説かれると、誰(🕠)でもその場(📩)(chǎng )はなるほ(❓)どと(🔊)う(🍬)なずかざるを得(dé(🌦) )ない。だが大事(shì )なの(📷)は(🐺)過(guò(💊) )を改める(🔭)こ(🔧)と(➖)だ(👄)。やさし(🚑)く婉曲(🚬)に注意(🐚)(yì )し(👞)て(🦌)もらうと(💔)、誰(👫)でも(🌔)気持よくそれに耳を傾(qīng )ける(🌏)ことが出(chū(😅) )来る。だ(🚳)が(😴)、(🚚)大事な(🐐)のは、(🌉)その真意のある(🤹)ところをよく考(kǎ(💝)o )えて見ること(😴)だ(🙀)。いい気に(🐽)なって(🍻)真意を考(kǎo )えて見(💩)ようともせ(🏰)ず、表面だ(😧)け従って過を改めようとしない(🐫)人(🔈)は、私には全く手のつけようが(🐩)ない。」(🆙)
「先(🚅)生の徳(dé(🤔) )は高山のようなものだ。仰(⏰)げば仰ぐほど高い。先(🖱)(xiān )生の(🕸)信念は(🛒)金(jīn )石のようなものだ。鑚(💺)きれば鑚きるほど堅い(🍻)。捕捉しがたい(🕤)のは先生の高遠な(🏐)道だ。前(qián )にあ(🕴)るかと思(sī )うと、たちまち後ろにある。先(xiān )生は順(🏕)序を(♏)立(lì(🚬) )てて(🦏)、一歩一歩とわれわれを導き、われわれの知(🏃)識をひろめ(🌡)るには(🏀)各種(🌟)の典(🍾)籍、文物(wù )制(zhì )度を以てせら(🚎)れ、われ(🚶)われの(🥑)行動(dòng )を規制す(🚝)る(🐌)に(🎡)は礼を以て(🍝)せら(📕)れる。私はそのご指(🚬)導(dǎo )の精妙さに魅せられ(💵)て、(✡)や(🚤)めよ(🛳)うとしてもや(💰)め(🍖)るこ(🆑)と(🖍)が(🍨)出来ず(🔊)、(🖕)今(💍)日まで(🥣)私(sī )の才(🚤)能の(🔦)かぎりをつく(🚙)して努(🆘)力し(🗣)て来た(♊)。そ(🛄)し(📍)て今では、(👓)どうなり先生の道の本体をはっきり眼の前に見(🖥)ることが(🍣)出来るような(🖱)気が(🥐)する。しかし、いざそれに追いついて捉えようとすると、やはりどうにもならない。」
「(🗨)禹は王者とし(👔)て完全無欠だ。自分の飲(yǐ(🥙)n )食(shí(🚶) )をう(💳)すく(🔼)してあつ(👝)く農(👶)耕の神を祭り、(💴)自分(fèn )の衣(👂)服を粗末に(🎥)して祭服を美し(😁)くし(🔯)、自分(fè(🚖)n )の宮室(shì )を質(zhì )素にし(⛑)て灌(🐤)漑(🤧)(gài )水(🥫)路(♑)に力(lì )をつく(🏌)した。禹(🚌)は(🔯)王者(📛)として完(wán )全無(🕴)欠だ。」
こが(👊)れ(🔘)る(🎣)ば(💌)かり、
九(一九三)
二(一八六(🥡)(liù ))(🍉)
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