1 子曰く、詩三百(🥝)、一(🔍)言(🍺)以(yǐ )て之(🚏)を蔽(🏗)う。曰(😘)く、思(🍦)い邪(よこしま)なしと。((🗃)爲(wèi )政篇(🚯)(piān ))
陽貨は、そう云(yún )って(🕳)、非(💕)常に緊張した顔をして(🔦)、(🆚)孔子(🤤)(zǐ )の答をまった。
「比類(🏄)のない徳(dé )を(🗯)身に(🤲)体していながら、国の乱(luà(🛣)n )れる(♑)の(🕗)を傍(bàng )観している(🚬)のは、果(📝)(guǒ )して仁の道に叶いましょうか。」
「先(xiā(🤦)n )生(🔹)のお眼にぶッつかると、す(💤)ぐ手もとが(📠)狂い出して来るので(🛴)ござ(🛬)いま(🙊)す。」
(🚭)士たる者(zhě(🦈) )が、高官(♋)の馬(mǎ )車をみて、(🌓)こそこそと(✝)鼠のよ(🕶)うに逃げ(🍹)るわけにも行かない。孔(kǒng )子は仕方なしに眞すぐに自分の車を走らせた。陽(⛅)貨は(🎧)目ざとく彼を(🤐)見(jiàn )つけ(🚵)て(🛠)呼びとめた。そしてにやに(🚪)やしな(🔘)が(🚞)ら、
樊(🧒)遅は喜(xǐ )んだ(⬆)。そ(🚥)れ(🏐)は(💥)その中に、(🐰)「違わ(💴)ない」(♏)という言葉(🛂)が見つか(🏛)った(🤨)からである(🍺)。しかし、数秒の(🍝)後には、(🙉)彼の頭は却ってそのために混乱(luàn )しはじめた。という(🐠)のは、(🔔)さっき孔子のいった「違(wéi )わな(🎾)い(🕵)」と、この(😬)言葉の中の「違(wéi )わない(🤑)」とは、ま(🗿)るで意(📡)味がちがっ(🈴)ていそうに(🧒)思え(📚)たからである。後の場(🍵)(chǎng )合(hé )の「違わない」は、第一、(🚦)父母の存命(mìng )中の(☕)ことである。それ(🧢)に、前後の関(🕊)係から判(📙)(pàn )断しても、初一念を貫(guàn )けと(🆕)い(😀)う意(🔍)味に相違(🛶)ない。父母を亡くし(🔵)たあ(🧘)との「違わない」ということ(⛎)が、それと(🍑)同じ意(🐋)味だとは、(🥤)どうし(🎢)ても思(sī )え(💮)ない。言(yán )葉(🔇)が(🙎)同じな(📌)だけに(♓)、彼はいよい(🏩)よ判(pàn )断(duàn )に(🍋)苦しん(🛶)だ。
(🌦)彼のために多分用(👱)意(yì )されてい(💑)たであろう午(👼)(wǔ )飯(fàn )を、彼の帰(🥊)ったあ(🤫)と、(🕕)陽貨が(➖)どんな顔をし(👯)て、ど(💱)う仕末したかは、(🍊)孔(📗)子(🐧)自(zì )身(shēn )の(⛲)関(🗻)する(🍈)ところではな(🍼)かったの(🚑)で(🍔)ある。
(礼にそむ(⏮)くわけには行か(👿)ない(💈)。しかし、無道の人(👩)に招(zhāo )かれ(🉑)て、たとい一日た(🤠)りともこれ(🍊)を(💓)相(xiàng )たすけ(🔎)る(🐖)のは(🗯)士(🖼)の(⛷)道でな(🦎)い(✈)。況(kuàng )んや策を以(yǐ )て乗じられるに於(🉑)てをや[#「於て(🎡)をや(😀)」は底本では「於(yú(🚂) )ておや」]で(🙏)あ(😇)る。)
「(📠)どうも恥かし(🚀)い次(🍨)第(🙋)(dì(🎌) )ですが、(💠)思い(🥨)当(dāng )りませ(🤓)ん。」
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