「一体どうい(👭)う意味なのでご(🙀)ざいま(🙁)しょう。」
彼(🐃)は(⚫)、忌(jì(🚦) )々し(🚃)そうに、窓(chuāng )から(🐁)ぺ(✌)ッと(🍚)唾(tuò )を吐いて、青空(kōng )を仰(yǎ(📇)ng )いだ。すると、彼(🍒)(bǐ )は、そこにもう一度、ち(🐨)らと孔(kǒng )子(🧞)の眼を見た(🍀)。相変(biàn )ら(🎷)ず微笑(xiào )を含んだ深い眼である。
(🐝)仲(zhò(🔶)ng )弓はそれを伝(yún )え聞い(🔻)て、ひどく感(gǎn )激(jī(💏) )した。しかし彼は、(🧣)そ(❗)れで決して安(💾)心(xīn )するような人(🎞)間ではなかった。彼は(🌸)、自分(😐)が孔子にい(🚝)った(⛓)言葉(yè )を裏(⤵)切(🍥)ら(🦍)な(👕)いよう(🏹)に、ま(🕣)すます厳粛な自己省察を行うことに(🐙)努めた。彼(📼)はかつて孔子(zǐ )に「仁」の意(yì )義(📮)を訊ねた[#「訊(xùn )ねた」は底(dǐ )本では「訪(fǎng )ねた(👺)」]ことが(🔘)あったが、その時孔子(🍥)は、
季孫(🛴)き(💊)そん、叔孫しゅくそ(✍)ん、孟孫(🚛)(sūn )も(⏰)うそんの三氏(🔜)は(🗻)、ともに桓(🍥)公の血すじを(🕐)う(🚷)けた魯の御(yù )三(🔦)家で、世にこれを(📥)三桓(huán )かんと称した。三(sān )桓は、代々大夫の職を(🥢)襲(xí )つぎ、(💪)孔(kǒng )子(zǐ(🔔) )の時(🚊)代には(🏏)、相(👩)(xiàng )む(🖕)すんで政治を(🍏)わたくしし、私(🀄)財(⛴)を積(jī )み、(🍄)君主を(✈)無(wú(😂) )視し、(🤟)あるいはこれを(🥎)追放する(🕜)ほど、(🥏)専(♊)横(héng )のかぎりを(🌎)つくして、国民怨嗟の(⏳)的になって(🖼)いた。
これも別(🏗)にむずか(🎽)し(⛷)いこと(🐅)で(🏝)はない。子游にいささか無作法なところがあるのを思い合せると、孔子の心持も(⚪)よくわかる。
(😣)と、(🤹)孔(kǒng )子の声(🚧)が少(shǎo )し(🐤)高(gā(👪)o )くな(🥙)った。
「ふ(🛹)ふむ。する(🏸)と、わしの(🈁)眼(yǎn )に何(🛠)か邪悪な影(🏼)(yǐng )でも射しているのかな。」
「6(❌)父(🛠)(fù )の在(🈶)世中は、子(zǐ )の(💎)人(🗝)物をその(💅)志(zhì )によっ(👥)て(🥪)判(🍵)断され、父(fù(🐾) )が死(sǐ(🈂) )んだらその(🎑)行動に(🌛)よ(🚐)って判断される。なぜ(📊)なら、前(🏥)の(💊)場(chǎng )合は子(🏻)の行動(♉)は父(fù )の節(🚀)制に服(fú )すべきであり(📆)、後の場(chǎ(🥉)ng )合は(🥐)本(🌴)人の自由であるか(🍾)らだ(🤮)。しかし(🍫)、後(💧)の場合(hé )でも(🚊)、みだ(🐊)りに父(♌)の仕来りを改む(🌙)べ(🙌)きでは(⏱)な(📐)い。父(🕋)に対(🧚)する思(🏀)慕(😶)(mù )哀(🌝)惜の情(🙃)が深(🍔)け(🕘)れば、改むる(🎄)に忍(🍳)びない(🎤)のが自然(🔆)だ。三年父(fù )の(🌀)仕(shì )来りを改め(🥢)ないで(🈹)、ひた(🗺)す(🥋)らに喪に服する者にして、(😅)はじめて真の(🏐)孝子と云(yún )える。」
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