当時(shí )の函館(guǎn )あた(👌)りは(⛸)まだ「蝦夷地(dì(🌴) )えぞち(⏱)」と言(🔶)いまし(🔋)て、開けたばかりのさ(🐎)み(💯)し(♓)いとこ(🗨)ろでしたが、先生(shēng )は六年(❕)もそのさみしいところにし(🎣)んぼう(🌈)して、(🏵)病院や医学所(🍮)を建てたり(🏚)、薬草(🤑)園を(⬛)開いたり(🆓)、(⛅)松(💤)杉まつすぎその(🍅)他(👷)の木(🏤)の苗(miáo )を内(nèi )地(🉐)か(🔫)ら移(🥘)(yí )し植(🎣)(zhí )え(🕗)させたり(🕵)しまし(📹)た。その(🐈)「蝦夷(🥑)地」に(🐁)緬羊め(❕)んようや牛を飼い、養蚕の業(yè )につく(👀)もの(🎉)ができた(😷)のも(🐂)、先生の監(jiān )督(dū )ではじめたことなので(🐊)す。疏水の工(😣)事(shì )を起して久根別川くねべつが(🥊)わとい(🚶)うところ(🚨)から舟(😔)を函館(guǎn )へ通(tōng )すようにした(👵)のも先(xiān )生(👟)でした。
(📙)さて、明(míng )治(👵)の御代みよとな(🕵)っ(💶)てみま(🏁)す(👮)と、栗(lì )本先生た(🍄)ちが新しい日(rì )本の(👎)ためにいろいろ(🕝)した(👕)く(❎)をしておいた(👌)ことが、(👻)あとになってわかって(🏭)きま(🍛)した。この国を開き、(🆘)世界諸外国と条約をとり結ぶ(🕌)と(🚎)いうことも、先生(shēng )たちのしたくしておい(🚯)たことです。下(😐)(xià )しもノ(♍)関せき償(🚈)(cháng )金(👙)の談判、(📌)横須(xū )賀(hè )造(🕴)船所の(💇)建築、陸(🔭)(lù )軍軍制の改革(🐙)それらはみな先生があの(🔫)小栗上(🍯)(shà(🛰)ng )野介らとと(🎞)もに力をあわせてし(🔟)たくして(😪)おいた(🌁)ことなの(🤞)です。今日(💀)横(héng )須賀(hè )に(🥁)日本の船を造(🏉)ったり(👼)修(🚴)(xiū(😚) )繕(shàn )し(👠)たりする所があ(🖱)っ(⛰)て東(🛍)(dōng )洋(🏩)に一(🔱)つの名物(✔)(wù )のような(🚓)ドックがあるの(🐅)も、も(🈚)とを(🚉)ただせば先(🗨)生たち(🗝)が徳川(🐆)(chuān )の世(🧝)のあとしまつをしながら、よく(🗼)「しんがり」をつとめて行った(👡)そ(🐽)のおかたみではあり(🈯)ま(🦏)すま(🏆)い(💢)か。いったい、(👇)徳川の世の(👣)末(🤛)(mò )にあったこ(🌯)とは大(🤰)きな黒幕のうしろにかくれてしま(♿)って、その舞台(tái )の上(shàng )で(😆)働いた人たちの辛苦も(🌏)ほねおりも現(🔓)われませんか(🔠)ら、世の中にそれを知る(🏮)もの(😂)も少ないので(🆒)す。しかし(💝)、先生は自分の(✴)手がらをじまんするよう(😲)な人(➿)ではなく(👏)、ど(🤚)こまでも徳川時代の(🏸)「しんが(🏛)り」として、(🤰)本所(🤐)(suǒ )ほんじょの北二(➡)葉町きたふ(🌪)たばちょうとい(🚌)うところに退き、髪の白くなる(🥠)まで徳川の世の中を見(💨)(jiàn )送りました。
こ(👁)の瑞(🧝)巌寺の近(🎾)く(🥐)に(😵)雄島おじまとい(🚥)う(👴)小(xiǎo )さ(🌸)な(🎉)島がありまし(🔠)て、(🛐)い(🤟)くつかの洞(🔑)(dòng )穴(xué )ほらあ(🏉)なが海にむいたところ(🤴)に(♊)隠れています。昔(⭐)(xī )の(🈷)坊さん(🏏)たちが来て座禅ざぜん(🔐)をした(➗)跡だと(🐾)聞きます。あそこにもここにも(🎼)というふ(📽)うに、その(👵)洞(👮)穴(xué )ほらあなが続いていま(🤖)す、中には、(💡)岩壁(🈁)にむかい合って静(jìng )かにすわる(👯)ために、坊(fāng )さん自(🏣)身の(🦃)手で造りかえた(⛹)かと見えるほど、そま(🔸)つなが(➿)ら岩(💈)屋(wū )の形をそなえたところ(🛳)も(🗼)あり(🤽)ます。あまり取り(🔐)つくろわれた古跡なぞを見(jiàn )るよりも、かえって昔(xī )のことがしの(👰)ばれる(💒)のも(🚖)、そうい(🚧)うかく(⚪)れた場(chǎng )所です。そんな(🍠)と(🏛)こ(🎡)ろへ(👙)行って立(lì )ってみます(🔞)と耳に入(rù )る(🐘)松(🍞)風(👵)よりほ(🔙)かに長(zhǎng )く(🆒)遠いひ(🔇)び(🐉)きを伝えるものも(🐜)あ(☕)りません。
橘翁さまはか(📦)なり遠い先(🏸)のこと(🎯)を考(kǎo )えておいた人(rén )とみえます(🕖)。そのこ(🌤)とをここにすこしお(👼)話(🛀)しして(🐚)みれ(🎁)ば、(🤠)もともと高(gāo )瀬の家の先祖は(☔)代(🕣)々(🤸)木曾福島(🐠)のお(😬)関所番(🔭)(fā(🤛)n )をつ(📟)とめた武士であり、高(gāo )瀬の(🍦)兄(姉(🍣)の夫)の父親(qīn )の代に(🙇)は砲術(👦)(shù(💓) )のご指(🔫)南番(fān )((👉)指導の役)までしてお関(wān )所(suǒ )を固めた(🕰)もので、したがっ(🎆)て(❣)部下(xià(🙀) )に使われる人(🍴)たちも(🕙)す(🐵)くなくなか(🎖)ったのです(🌟)が、(💌)そういう身分の(🛬)低い士族は多く貧しかったの(🚐)です。橘翁さまの製薬は、(🌚)部(🐔)下の人たち(🚧)にも(♒)内職を(🏒)与え、土(tǔ )地(dì )のうるおいにもなるよ(〽)うに、との願(yuàn )いか(✍)ら始めた(😴)ことらしい(🌞)。高瀬(👡)で造り出した奇応丸(wán )きおうがんは、木曾(céng )山でとれる(👳)熊(🐢)くまの胆(🚝)いを土台(tái )に(🐜)して、(❣)そ(🍜)れにシナ朝(cháo )鮮のほ(🔍)うから来(lái )る麝香(xiāng )じゃこうやにんじ(💙)ん(➕)なぞを(🍇)用い、形もごく小粒な飲みいい丸(🏵)薬として金(jī(🈚)n )粉きんぷんをかけたものですが(🐸)、正直な材(cá(🐅)i )料が(🌛)使(😓)(shǐ )ってあるものですから(🚀)小(🈶)児に飲(yǐn )ませるに(🕔)いい(🔏)と(🌒)言われて、(⭐)だん(🔴)だん諸国(guó )にひろまった(🛀)もののよう(🆘)です。
この(🕳)古着(zhe )屋(wū )さ(🚙)んのやったこと(🕕)は(🐞)、いつでも新規まきなおしのようでし(⏲)た。前(🚸)に皆さんにお話(huà )しした栗(🐤)本(😀)く(🍉)りもと(❗)先生なぞと(🌚)は、まる(🚸)きりあべこ(🗄)べで、「経験(yàn )」とい(🏮)うものがそう役に立(🌊)つと(🉑)はかぎ(🌒)らないことを(🖤)それとなく教え(⏹)てみせ(🎡)てくれたのも、この(🤢)古(🕕)(gǔ(😔) )着屋さんで(🌵)した。な(🥂)ぜ(🎮)かといいま(🚴)すに、栗(lì(🏂) )本先(xiān )生は自分(fèn )の(🚾)しくじり(⚪)までも(🕔)役に(🖖)立てよ(🌕)うとしましたが、こ(🦁)の人の(🈚)ほうはそれを役(👶)に立(lì )てよ(⤴)うと(👭)はし(💺)ませんでした(📿)から。
(🚕)この古(gǔ )着(zhe )屋さんのやったことは(👹)、いつでも新規まき(🔭)なおしのようで(✒)した。前に皆さん(👕)にお話(🎎)しした栗(lì )本くりもと先(xiān )生(🐤)なぞとは、まるき(🔄)りあべこべで、「経験」(😋)という(🖤)もの(🎰)がそう(😷)役(yì(🚗) )に(🤕)立つ(🕣)とは(🐈)かぎら(💛)ないことをそれ(🗾)と(🦑)なく教えて(🦇)みせてくれ(🛌)たのも、こ(🍮)の(🦖)古着(🍍)屋(🧝)さん(🗨)でし(🏸)た。なぜかといいますに、栗本先生は自分のしくじりまでも役に立てよ(🗿)うとしまし(🕶)た(🏪)が、(😔)この人(rén )のほうはそれ(📽)を役に(🛵)立てよ(🧓)うとはしま(🕍)せ(🈁)ん(🏘)でし(♑)たから。
こ(📉)の古着(zhe )屋さ(🤨)んのやっ(🙁)たことは、(🗒)いつでも(💘)新(xīn )規まきなおしの(💁)ようで(🤤)した(🌍)。前に皆さん(📹)にお話(huà )しし(🚽)た栗本くりもと先生(shēng )なぞ(👂)とは、(⏬)まるき(🥩)りあべこ(💨)べで、「経(🏓)験」(😈)という(🔟)も(📎)のがそ(💝)う役に立(🍇)つとは(📜)か(⛷)ぎらないことをそれとなく(😒)教えてみせてくれたの(🔃)も(♎)、(🍵)この古着(🌯)屋(🎅)(wū )さんでし(😣)た(🈯)。なぜかといいますに、栗本(běn )先(🎾)(xiā(🏝)n )生は(🐪)自分の(🌈)しくじ(👕)りまで(♈)も役に立てよ(🥊)うとしま(😬)したが(🏝)、この人(🏬)の(📱)ほ(⛲)うはそれを役に立(👬)てようと(🚓)はしま(😹)せ(🍽)ん(👚)でした(✈)から。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025