「詩に(🎵)よって情意を刺戟し、礼に(🚈)よっ(👚)て行動に(🏖)基準を与え、楽がくによって生活(huó )を完(🔒)成(🈲)する。これが修徳(dé(🐪) )の(🤣)道程だ。」
○ 孔子自(zì(🐠) )身が当時第一流(🍰)の音楽家(💳)であつたことを忘(wàng )れては、こ(🐿)の一章の妙味(😪)は半(bàn )減する。
○ (⏬)両端==(🏷)首尾、(🚟)本(🐣)末、(🍩)上(🌙)下、大小(💾)、軽重(chóng )、精(jīng )粗(🕳)(cū )、(🔏)等(🤬)々を意味するが、要す(🧒)る(😞)に(🈂)委曲(qǔ )をつくし、懇切丁寧(ní(🛎)ng )に(🎆)教えると(🚋)いうこ(🗨)とを(👗)形(📂)容して(⤴)「両(🚍)端をたた(🤣)く」と(✊)いつたの(🔏)である。
○(🎹) (🛵)作(🏍)(原文)(🕝)==「事(shì )を為す」の意(yì )に解(jiě(👹) )する説もあるが、一四(sì )八章の(🌯)「述べて作らず(🤮)」の「(😨)作(🃏)」(🕦)と同じく、道(⏸)理(lǐ )に関(wān )する意見を(👧)立(🐄)てる(🖼)意味(wè(🚚)i )に(➿)解(💴)(jiě )する方(fāng )が、後段との関係がぴつたりする。
○ (🐟)政治家の態度、顔色(♊)、(🚞)言語(🆎)と(🎒)いうものは(🤵)、いつの時代でも共通の(👒)弊(🚄)があるものらしい(⤴)。
「私(🌟)が(🔺)何を知(zhī )っ(⛪)ていよう。何も(🚏)知っ(😹)てはいな(🗿)いのだ。だが、もし、田舎(🤡)の(🕴)無(🔡)知な人が私に物(🚗)を(🎓)たずねるこ(🏂)とがあ(🍡)ると(🌨)して、それが本気で(🚷)誠実(shí )でさえあれ(🧟)ば、(🍤)私は、物(wù )事の両端をた(👨)たいて徹底的に教(🏫)えて(🌐)やりたいと思(sī )う。」
一(〽)七(二二(èr )二(⚾))
○ 政(🈺)治家(💄)(jiā )の態度(dù )、(😦)顔(yá(🈂) )色、言(🙈)(yán )語(yǔ(🏁) )というものは(🍢)、いつの時代でも共通の弊があるものらしい。
「その地位(🏢)にいな(📊)くて、(👡)み(🦒)だり(⚽)にその職(🥛)(zhí )務(wù )のこと(🥦)に口(kǒu )出しす(😋)べきでは(🔊)な(🏧)い(💸)。」
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