それから(⛅)、小学校(🛫)の(🐏)事(🎼)務員(🥝)となっ(📏)て、それが最後(hòu )かと思(sī )い(🧡)ま(👶)したら(🙊)、い(🏏)や(➗)活版職工と(🤳)なったの(👎)でした。活版職(👶)(zhí )工とな(💜)っ(👈)て、それか(👾)ら(🍔)こんどは古(😈)着(🎾)商と(🔧)なり(🛒)まし(📗)た(🦉)。
木曾福島きそふくしまの姉の家(💳)から東京の(🎺)ほうへ帰って行く時のこと(🗣)でした。わたしはその途(tú )中で信(🌭)(xìn )州(zhō(🕯)u )小(🔤)(xiǎo )諸(🐈)こ(🏆)も(👊)ろに木(⛩)村先(🆚)生(✨)の住むことを思(sī(🎏) )い出(🔟)しま(🤲)した(🌾)。木(mù )村先生はわたし(🌱)の少年時(🌈)代に、東京神(🚀)田(⛷)かん(🍎)だの共(🔘)立学舎(shè )で語学を教(💋)わった古(🌄)い教師でありま(🧣)すし、(🗂)その後ごわたしが芝(zhī(🈯) )白(bái )金(🍸)しばしろか(✒)ねの明治学院へかよったこ(🍅)ろにも先生は(🍑)近(♈)くの高輪たかなわに(🌼)住(zhù )んでい(🛌)たもの(🎮)ですか(🧣)ら(🖌)、よくおたずねした(📔)こと(🖲)がありました。先生(🔖)が信(xìn )州(🔃)のい(🧕)なかに退(tuì )か(🎶)れ(🕦)て(🍡)か(🏣)らは(💜)お目にかかるおりもなかったので、久しぶりで(🕎)先生(shēng )のお顔を見たいと思い(🏯)、小諸の耳(🥙)取(qǔ )みみとり(🗳)とい(😹)うところ(🛹)にある先生(🎶)の家(🌅)をたず(🎫)ねました。わたしが(🌅)小諸の土を踏んでみ(🚑)たのも、それが最(🔖)初の(🤹)時(shí )でした。
よくよく(🎍)わたし(🧑)も(🥪)両親に(🚡)は縁の薄(báo )かったほうです(🕒)。幼少のころに親た(🔹)ちのひざもとを(👃)離(lí(🥐) )れたきり、父の臨(lí(🙎)n )終には(👏)その(🐇)まくらもと(🥛)にもいま(🥩)せんでしたし(🔭)、ずっと後(hòu )になって母(mǔ )とは二年(nián )ほ(💵)どいっしょに(😾)東京で暮らしてみる月(🛺)(yuè )日もあ(😍)りましたが、そのころのわ(🕰)たし(⏫)に(❕)はまた母(mǔ )を養(😿)う(🧑)だけ(🤼)の十分な(📫)力もありませんでした。せ(👖)めて(🏿)仙台へは母だけでも引き取り、(🚨)小(xiǎo )さな(😯)家(jiā )でも借りて(🛰)、二(èr )人で(🕙)暮らそ(📑)うと(🕸)思(sī )いまし(🍹)て(⛲)、その日の来(lái )る(🖇)のを(💭)楽しみ(💟)にし(🍮)てい(🍌)たと(👂)こ(🏈)ろへ、こんな病気の知(⏬)らせです。とうとう、(🖖)わたしは母(🌭)の死(📯)に目にも会わずじま(📏)い(🏤)でし(⬛)た。
小(xiǎo )諸こもろ(📿)の(🍏)四季は四月、五月(🐉)を春とし、(🌞)六月、七月、八月(yuè )を(🥁)夏とし、(🥍)九月(yuè )、十月を秋(👚)として、十一(❤)月から翌三月(🤪)(yuè(🥦) )の末(mò(🌵) )までは冬(dōng )が続(🤑)きます(👋)。冬は五か月(yuè )もの(🚗)長さにわたるのです。春(😃)(chūn )は東京あた(🌩)り(🐱)より一月(yuè )もおくれまして、(🐵)梅の花がよ(👣)う(🥡)やく四月に開(kāi )き、(⛑)秋(🦐)は(🏮)都より一月早く(🍪)来て、霜にぬれ(🍖)た葉(yè )は十月(🌑)にはすでに赤くな(🎠)りま(👬)す。十月(🔅)の(👀)二十(shí )三日ごろ(👎)とい(😌)いま(🤵)すと野べに初霜を(💽)見(🙈)、十一月の七日ごろ(🐶)には(🔆)初雪(🈂)が浅(💯)間へ来ま(🚻)し(🌦)た。
小諸こもろの(🛀)竹の子(🌭)は、(🗽)鴇窪とき(🥚)くぼという近在(💯)きん(🏟)ざいのほうからくるわら(🍊)び(⏮)を見(🔙)て笑いだしました。小諸には(😖)こんもりとした竹(zhú )の(⌛)林(lín )と言えるほどのものはほと(🔗)んど見当たりません。真竹(zhú(🆎) )まだけ、孟(mèng )宗もうそうの類(😇)(lèi )は、(👹)この地(dì )方(fāng )には(⏰)十分に成(💜)長し(🚤)ません。でも、細(🦕)い竹のやぶがありまして、春(chūn )先にはそこから細(🗞)い竹(🐹)の子が頭(tóu )を持(chí )ち上(shàng )げます。
(🛁)皆さんはど(🗝)こかで(🍌)海鳴りを聞(Ⓜ)い(💟)たことが(😵)ありますか。古いことば(🌘)に潮(🎴)騒(sāo )しおさいと(🛅)いうのがありますが、(🚑)海鳴りはそ(📩)の音でし(⏳)ょう。海(hǎi )の荒(huā(♊)ng )れる前か、あ(🍹)るいは海の(🥀)荒れたあとかに、(🛺)潮(💒)の(🧒)さわぐ音(yīn )でしょう。それは大(🐚)き(🌠)な(🍗)ほ(📜)らの貝(bèi )でも(🦌)遠(🤡)く(🤴)のほう(🎮)で吹(chuī )き鳴ら(🌵)しているよ(🍋)うな音で(📡)す。びっくりする(🧥)ような海の声(shēng )です(💢)。わたしも東北(♿)の(♊)地(🐼)(dì )方へ来て、(🔉)初(chū )め(🧠)て(🏙)あんな音(🦊)を耳にしました。
まあ、(🚯)何もかも新(xīn )規に始める時と(🙆)い(🐛)うものは、ほねのおれるかわ(🔨)りに(🔢)どん(⏮)なにかは(🍋)り(😙)あ(🚱)いのあるも(🈯)ので(📁)しょう。どっちを向(⛳)い(🛑)て(👍)も開拓、開拓(🎑)で(🛑)、先(xiān )生のような人の力を待(dài )っているものばかりでした。日本のお国もず(🕦)っと北(🌕)の果ての(📅)ほうはロシ(😴)アざかい(🐢)ですか(👺)ら、(🔟)そ(🖲)の(🚈)時分か(✖)らやかましかったところ。先生(shēng )は(💤)カ(👼)ラフト(🍱)の(👏)見(jià(🥚)n )まわりを命ぜられまし(🕚)て、北緯(💿)四(sì )十八度に(🛰)あた(🥡)る(👼)ところ(🚚)をきわめ、(🏬)一冬(🌳)を極(jí )寒の地(🗜)に送り、それ(👙)から島々を見めぐって(📋)函(👺)館(guǎ(🎳)n )に帰っ(💨)たこともあります。
布施ふせさんはそれを(✳)よ(🧔)く覚(🖕)(jià(➕)o )えていて、ある(🈚)日わ(❓)た(📄)し(🚪)に歌(🐙)ってみせてくれました。どうして布施(shī )さんの(🥠)口から(🤣)そんな古い歌(😉)の節(🈚)が出てきたかと言いま(😥)すに、(📬)君(🐯)の家(jiā )がらはこの地(dì )方の郷士として代々仙台侯(🍭)に仕えてき(🔶)た歴(🧚)史が(🎤)あ(😲)るから(🍼)でし(🧓)た。あの「(💇)さんさしぐれ」(🐹)の(♑)歌は、甲高い女(nǚ )の声よりも、むしろ(🤷)低(👶)いところを(😽)歌(🖖)(gē )え(🎷)る男の声(🀄)に適していて、(🤵)ゆっくり歌(gē )うべきも(🌉)のだ(🆙)そうです。あれをわたしに歌って聞かせる間、し(👬)ばら(😯)く布施(shī )さんは「時」というものも忘れ(🐊)ているよう(😜)でした。いかにもゆったりと(🚁)迫らない(🐴)でしかも深(🔕)く聞え(🐳)る古風(fēng )な歌に耳を傾(🤭)(qīng )けて(🍍)います(🤖)と、その抑揚のある(🎁)節の一つ(🖱)一つが実(shí(🤛) )に(🔣)長(📩)くつづい(🆘)て行き(🎯)ました。切れ(👪)た(🐘)かと思うと、(🕖)ま(🥨)だ続いているようなもの(💲)でした(🍮)。
五 (🤠)行商(💼)
一 (⛴)宮(😨)城野(yě )
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025