「や(📴)ぶれた(🆓)綿入を(🗿)着(🚤)(zhe )て、(🌀)上等(🌀)(děng )の毛(🎏)皮を着ている者と並んでいて(🕊)も、(👂)平(píng )気(🐥)でいられるのは由ゆ(🕠)うだろうか。詩(🆙)経に、
二〇((🌸)二二五)(🤶)
○(🍗) 本(🍕)章(🙆)(zhāng )は一(yī )六九章の桓(🕌)※(Ⓜ)(「(📫)魅」の「(🎼)未(🌌)」に(😪)代えて「隹」、第(✂)4水(🏅)(shuǐ )準2-93-32)の難(nán )にあつた場合の言(😃)葉(❣)と同様、孔子の強(🔕)い信念(⛱)と気(qì )魄(💣)とをあらわした言葉で、(💷)論語(yǔ )の(🕺)中で極めて目立つた一章(♑)であ(🌔)る。
○ この章の(🍫)原(📀)文は、(🛅)よほど(🏹)言葉(yè )を補つて(🏺)見ないと意味(📋)が通(tōng )じない。特に前段と(🖱)後段とは一連の孔(kǒng )子の言葉になつて居(jū )り、その間に意味の連絡がつ(🔸)い(🥡)てい(🖥)ない。また、後段に(👧)おい(🙁)ては周(zhō(🏘)u )が殷(yī(🎫)n )に(📹)臣(chén )事したことを理(lǐ )由(🐚)に「(⬅)至(⬇)徳」と(✨)称讃してあ(🤛)るが、(🧤)前(qián )段に出て(🥪)いる武王(✴)は殷の紂王(wáng )を討(🚗)(tǎo )伐し(🤐)た(🛵)人である(🔰)か(🤝)ら、文王時代に対す(🚁)る称讃と(👳)見るの外はない。従(có(💡)ng )つ(📞)て「文王」とい(♎)う言(⏫)葉(⏩)を補つ(✉)て訳することとし、且(qiě )つ賢(💺)臣の問題で前後を結び(✋)つけて見た。しかしそれ(♟)でも前(🥜)後の連(🐢)絡は不(bú )充(chōng )分(fè(✨)n )である。というの(😭)は、(🥨)文王の(🚲)賢臣が(📗)武王の時代になる(🦒)と(🤵)、武王をたすけて殷(🐓)(yīn )を討たせた(😾)ことにな(🈺)るからである。とにか(👛)く原文に何等かの錯(cuò )誤が(🏘)あ(😁)るのでは(🍷)あるまいか。
先師はめったに利益の問題(♟)にはふれられな(🚊)かっ(🍼)た。たまた(🌺)まふれ(👷)ら(🐉)れ(🚃)ると(🌽)、必(bì )ず天命(🃏)(mìng )とか(👊)仁(🌽)とか(🕝)いうこ(🍤)と(👯)と結びつけて(🚸)話(🥉)された。
九(一(🕵)九三(sān ))
とあるが、も(🚳)う私も安(🌨)心(🐘)(xīn )だ(🌦)。永い間(🔫)、おそ(🛎)れつつしんで、この(🏇)身(🌿)をけ(⛺)がさないように、どうやら護り(💿)おおせて来た(🚒)が、これ(👇)で(🍱)死(🗞)ね(🦈)ば、もう(🛤)その心(💎)労もなくなるだろう。あ(😯)りがたい(💮)こ(⏮)とだ。そうではないかね、みんな。」
とあるが、もう私も安心だ。永い(🙀)間、おそれつつし(🚸)んで、(🤳)この身をけがさ(🖍)ないよう(🍽)に、(🧠)どうやら(⛩)護り(📦)おお(🔸)せ(🏿)て来たが、こ(👹)れ(⏭)で死(sǐ )ねば、(💲)もうそ(🎶)の心労もなくな(🕍)るだろう。あり(🏾)がたいことだ。そうでは(✍)な(🚻)いか(🛋)ね、(🛷)みん(🆖)な(🎽)。」
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