○ 本(🗽)章は「由ら(🥙)しむべし、知ら(🦌)しむべから(🏓)ず」という言葉で広(🐕)く流布さ(🎊)れ、(👛)秘密専制政(🎙)治の代表的表現であ(🍖)る(📶)かの如(🤘)く解釈さ(🏁)れているが、これは原(🚍)文の(🙂)「(🔦)可」「(🌓)不(👫)可」を「可能」(📚)「不可能(🔂)」の意(👉)(yì )味(wèi )に(🥑)とらない(👊)で、「命令」「禁止」の意(yì )味(🐸)にとつ(🧀)たための誤りだと私は思う(😐)。第一(yī(🌄) )、孔子ほ(❔)ど教(jiāo )えて(🐵)倦ま(😭)なか(🕡)つた(⏫)人が、民衆の知的理解を自ら進んで禁止(zhǐ )しようと(💻)する道理はない。むしろ、知的(de )理解を求(🚡)めて容易(🈴)に得(⛺)られない現(xiàn )実を(🚪)知り、そ(🍲)れ(🐅)を歎きつつ、その体験に基(jī )いて、いよ(🤸)いよ徳治主義の信念を固めた言葉(yè )として受取(🏳)る(🕑)べきであ(😽)る(👡)。
「禹(🤔)は王者(🌺)と(🏭)して完全(quán )無欠(🕉)だ。自分の飲食をうすく(🌛)してあつく(💌)農耕の神を祭(jì(➗) )り、(🍟)自分の(📢)衣(yī )服(😬)(fú )を(⚪)粗末(🦐)に(🙍)して(🛌)祭服を美(🌕)(měi )しくし、(➡)自分の宮室(👚)(shì )を(🔈)質(🙅)素にして灌(🛋)漑水路に力をつくした。禹は王者として完(wán )全(quá(📗)n )無(🔐)欠だ。」
二八(一(🍟)七五(🕊))
「後輩(🥅)(bèi )をば(🦂)かにしては(💨)なら(🎤)な(🚣)い(🆑)。彼等の将来がわ(🎒)れわれの(📥)現在に及ば(🗯)ないと誰(shuí )が(👀)いい(🚚)得よ(✅)う(♈)。だが、四(👘)十(💚)歳に(✝)も五(🔥)(wǔ )十(shí(💨) )歳(🧥)にもなって注目を(😮)ひ(🚆)く(🥀)に(📒)足りないよ(🔸)うでは、(🧣)おそるるに足(😍)り(📤)ない。」
「修(xiū )行(🔁)とい(🔏)うものは、たとえば山を築くよう(💻)なもの(🏓)だ。あと(🎂)一簣もっこという(📘)と(📲)ころ(🌒)で挫折しても(🎗)、目的(🦆)の山にはならない。そしてそ(🕖)の罪は(🐖)自分に(🚵)ある。また、(🍱)た(🆒)とえば(🧓)地(🍕)な(😵)らしをするよう(🤛)なものだ。一(yī )簣(kuì )もっ(👺)こ(🌤)でもそこ(🈲)にあけたら、それ(🥕)だけ仕事(shì )が(🙆)はかど(🤪)ったことに(☝)なる。そして(🤦)そ(㊙)れ(🏑)は自分が進んだのだ。」
「三年も学問をして、俸(🌃)祿に野(yě )心のない人は得が(📝)たい人物(wù )だ。」
こころまど(💁)わず、(🔽)
一(🕓)七(qī )((🔜)二(èr )〇一)
○(🌇) 司敗(bài )=(🆙)=官名、(🔫)司法官(guān )。この(🔭)人(rén )の姓(➰)名(💵)(míng )は明(mí(🤰)ng )らかでない。
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