道々私は自分で自分を考(kǎo )えて、今更のよ(🎍)うに心付いて見る(🈳)と、御(💰)奉公に(🍫)上(😍)りました頃の(🌧)私と、そ(📄)の頃の私(sī )とは、自分(fèn )ながら別な人のよ(💄)うに(📃)な(🚀)っ(🚶)ており(📇)ましたのです(🧣)。華(🔶)美はでな(🍂)御生活(huó )おくら(🐪)しのなかに住み慣(👣)れ(🤳)て、(🥜)知らず知(zhī )らず奥様を(📝)見(😑)習うよ(💂)うに成りま(🌎)したのです。思えば私は自然と風俗なり(🛡)をつくりま(🚭)した。ひっつめ鬢(bìn )びんの昔(🈲)も子供臭く(😖)、髱たぼは出し、前(qián )髪は幅広(guǎng )にとり、鏡(jìng )も暇々に眺め、剃刀か(🧙)みそりも内証で触(chù )あて、長(🛷)湯(🤢)をし(🤹)ても叱(🤰)られず、(🔱)思うさま磨(mó )みがき(🏼)、爪の垢(🚧)あかも奇麗(lì )に(🌒)取って、すこしは(🧤)見よげに成ました。奥(🔩)様から頂(dǐng )(♿)いた華(huá )美はでな縞しまの着(zhe )古しに毛繻子(📊)けじゅすの襟えりを掛(guà )けて、半纏はんてんには襟垢えりあ(🐪)か(😌)の附(fù )くのを気(🏹)にし(📡)、帯は撫(📖)廻し、豆(🕦)腐買に出る(📪)にも小風呂(😟)敷(🐍)を被かけ(😈)ねば物恥しく(🗞)、酢の罎びんは袖(🚑)に隠し、酸漿(😵)ほ(💚)おず(🖥)き鳴して、ぴらしゃらし(👌)て(✖)歩きました。柏木の友達(dá )も土臭く(💬)思(🚧)う頃は、母親の(🚳)ことも忘れ勝でした。さあ、私(📺)は自分(👼)の変って(⚪)いたの(👭)に呆れました。勤も、奉公も、(⛎)苦労(láo )も、骨折(shé )も、(🕒)過去(qù )ったこ(🔖)とを懐おもいやれば、残(cán )るものは後悔の冷(lěng )汗(hàn )ば(🛰)かりで(🖨)す。 父と子とは、思(sī )想(🏨)も感情もス(🎯)ッカリ違ってい(🤤)たが、(🐏)負(fù )(🌕)けぬ気(🍯)の剛情(qíng )なところ丈だけが、お互(hù )(💏)に似ていた。父(fù )子(🔽)おや(🈳)この争(zhēng )いは、(🚿)それ丈(zhàng )激(jī )しかっ(🛵)た。
「そりゃ当(dāng )り前(🚋)じ(🙀)ゃない(🌲)か。尋ねる人(🦌)の頭の程度がちがっているん(🌵)だか(🕞)ら。」
二分(fèn )ばか(☝)り、(📙)青(qīng )年(nián )の苦悶(🤞)くもんが続いた(🆚)。が、彼(bǐ )はやっと、その苦悶か(🎪)ら這はい(🛂)上って来た。
い(🎽)ずれを見(jiàn )てもそれはいかに(🚔)もみじめな一隊(🚝)で(🕣)あった、かの花(huā )やかな浦(pǔ )中と対照してこ(Ⓜ)れは何というきたならしい選手(🔸)達だろう、(🏂)見物人は戦わぬうちに勝敗を知った(👸)。
彼女は周章て(💿)て豹一から眼を離した。その(♊)拍子に、((🌎)あッ、(⏪)そうだ!)と(📗)、(🥃)微笑した。
お蔦(niǎo )がハ(🏏)ッと吐息(xī )といきをつくと、小芳はわざと笑いながら(👊)、
(🕙)恩(ēn )を売(mài )った犬(🥢)畜(🤹)生奴! よくもこんな処さ持ち出(chū )(🤢)して、赤恥かか(🏼)しやがったな。勝手にしろ!――裁判所の真ん中で、岸野がいきなり(🐣)俺(ǎn )達(🙀)を怒鳴りつ(🐓)けたんだ。
時が経てば経(🚯)つほど、あの花弁(はなびら(🏛))のよう(🚟)に開(kāi )いた清い口(kǒu )唇(くちびる)は活々(いきいき)とし(🥄)て(😔)記憶に上(👄)って来た。何(🎱)処へ行って、何を為ても、(🎿)それだ(🛶)け(♏)は忘(🕷)れられなかった。ある時支那(nà )の方に居(jū )る友達が集って、(🚶)互(🐓)に(🥉)身上話などを始めて、一体山本さんはど(🐘)うし(🦅)たんだと言出したもの(📛)が有ったら、その時彼は自(zì )分の一(yī )生は片恋の(👔)連(😎)続だ(🧚)と真面目顔(yá )(🤮)(まじめがお)に答(🕴)えた(🥃)。それが一(😄)つ話(🛡)に成(chéng )(😈)って、それ(🤫)から山(shān )本さんのことを「頭(tóu )の禿げた(👺)坊ちゃん」と、皆(🈲)なで言って笑(📉)うように成っ(🍎)た(😳)。そ(⚽)うだ、山(🏙)本(🥠)さんは最早二(èr )十(🕓)六(🤖)にも成る人妻を九年前と同じように眺めて、何を(🎖)待((💀)まつ)ともな(🚽)く(🍏)、南京(jīng )虫の多い旅舎(shè )の床の(⬆)上に独りで寝たり起きた(🏷)りして来たのだ(🍉)。
水(🆑)戸浪士の西下(🏘)が(♊)伝(🏁)わると、(🔳)沿道の(🥚)住(🍼)民の間にも非常な混乱を引(👽)き起こした。樋橋の山(🛺)の神(shén )の砦(zhài )とりでで浪士らをく(🎈)い止(zhǐ )(🌫)める諏訪藩(🔗)の思お(👧)ぼし召(zhào )しで(🎊)は(😁)あるけれども、な(🗺)にしろ相(xiàng )手はこれ(🎽)まで(🔕)所々(㊙)で数十(🤸)度(dù )の実戦に臨み、場数(shù )を踏んでいる浪士らのことである、万一破(pò )れたらど(🛹)うな(📘)ろう。このことが(🎚)沿(yán )道(🏝)の住民に恐(kǒng )怖(bù )を抱(🕯)いだかせ(🌕)るよう(📗)に(🧗)なった。種(zhǒng )々さまざまな風(fēng )評は人の口から口へと(🖥)伝わった。万一和田(🌜)峠に破(💔)れた(🚞)ら、諏(zhōu )訪勢は樋橋(💉)村を焼き払う(💌)だろう(📧)、下諏訪(fǎng )へ退いて宿内(🚴)をも(🕥)焼き払(🐇)うだ(♉)ろう、高島の方へは一歩も入れまいとして(😲)下諏(zhōu )訪(fǎng )で防戦する(🔺)だろう、そんな(💭)こ(🐨)とを言い触らすものがある。その「万一」がもし事(📿)実となるとすると、下原村は(🍙)焼き払われるだろう、宿内(🌓)の友とも(🦀)の町(dīng )(🆔)、久保くぼ、武居たけ(📁)い(🛃)も危あぶない、事(👇)急な時は高木大和町たかぎや(🤵)まとちょうまでも焼(shāo )(🏉)き払(💿)い、浪士らの足だまりをなくして(🦓)防ぐべき(😂)諏訪藩での御(yù )相(xiàng )談だな(💵)ぞと、だれが言い(🤐)出した(🐫)ともないよ(🖼)うな風(🍍)評がひろがった。
○(🏢) 三(🖤)一(yī )章や(🧟)一(yī )(🤦)六五章(zhāng )の孔(🆚)子の言葉と(👑)は矛盾するように(🤥)も思(sī )える。しか(🖕)し(😜)、(🍬)これは考(kǎo )えてばかりいて学ばない(🗒)ものに対して、ある場合(hé )に自然に発(fā )した言葉であろうと(⛳)思(sī )われる(🙍)。
浦中は必(bì )死になっ(😓)た、(🗳)小(xiǎo )原(yuán )、(🎪)柳(🙃)は死に物(🥞)狂いに戦った、が千(qiān )三(sān )の(🚹)快技はあら(☕)ゆ(🛴)る難球を食(shí )いとめ(🔗)た、かれはしっ(👗)かりと腹を落ちつけ(✴)た、(🎹)かれの頭(📟)は透明(míng )で気がほがらかであった。
わか(🌺)い日本(🛶)の脈音だ。
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