「孔先生(shēng )のよ(👐)うな人を(🏴)こそ(🙈)聖人(rén )というのでしょう。実に多(duō )能であられる。」
○ 以上(🛑)の(🦅)三章、偶(ǒ(😯)u )然か、論語(🚁)の(🎄)編(😊)(biān )纂(zuǎ(🕙)n )者に意(🌚)あつてか、孔子の門(mé(🍌)n )人中最(🔝)も目立つ(🏔)ている顔渕(🛒)と子(zǐ )路(lù )と子(zǐ )貢(🌡)(gòng )の三人をつぎつぎにとらえ来つて、(👒)その(🌷)面(🎊)目を躍(yuè )如たらしめ(🏞)ている。こ(😚)の三章(zhāng )を(💣)読むだ(🎚)けでも、すで(🔤)に孔門の状況が生(👤)き生きとうかがわれる(💻)ではな(🔰)いか。
「上に立(lì )つ(🤖)者が親族(🙆)(zú )に(🧦)懇篤であれ(🐫)ば、(🤐)人(rén )民はおのずから仁(🏚)心を(💚)刺(🔷)(cì(🥞) )戟(jǐ )される。上に(📵)立つ(🤘)者が(🍎)故旧(jiù )を忘(wàng )れなければ、人民はおのずから(🕚)浮薄の風に遠(yuǎn )ざかる。」
「かり(🐱)に周公ほどの(🐖)完璧な(❗)才能がそなわっていても(🏘)、その(⚓)才(cái )能に(🛶)ほこり、(🖲)他人の長所を認めな(🎓)いよう(🍔)な(🅰)人(rén )であるなら(🎺)ば、もう見どころの(🛃)ない人物だ。」
三二(一七(qī )九(jiǔ(🚶) ))(😬)
「典籍の研(🛌)究(jiū )は、私(💒)も人な(🚇)みに出(🚧)(chū )来(lái )る(🕹)と思う。しかし、君子の行を実(shí )践(jiàn )することは、まだな(🐄)か(👗)なか(📉)だ。」
○ 子(zǐ )貢(gòng )は孔子が(🛍)卓越した(➰)徳と(🚚)政(🛄)治(zhì )能力とを持ちながら、い(🎃)つ(🐔)までも野にあるのを(🥅)遺憾として、(🕌)かよ(🔈)う(⏺)なこと(🌛)をいい出(chū )し(✉)たのであるが、(🧑)子貢ら(😣)しい才(cái )気の(🌞)ほ(🍳)とば(🎑)し(🎍)つた表現で(💰)ある。それに対する孔(🎉)子の答(💸)え(🌅)も、じよ(🍤)う(💌)だんま(😊)じ(🏮)りに、ちやんとおさえる所は(🈚)おさえ(🈚)てい(🤸)るのが面白い。
○(📙) 射・(💏)御==禮(🍉)・(🎉)楽(lè )・射・御(yù )・(🖨)書(shū )・数(shù(❄) )の六芸(yún )のうち射(弓(🐹)の技術(shù(🆕) ))と御(車馬を(🐵)御(🌂)する技術)と(🌯)は比較(🚒)的(😩)容易で(🚽)下(xià(🖍) )等(🐲)な技術(💉)と(🔟)されて(⏹)おり、(🥢)とりわ(🛶)け御がそ(🏰)うである(🍔)。孔子は戯れに本(🗝)章(zhāng )のようなことをいいながら、暗に(🐬)自(🦖)分(🦉)の本領は(🚴)一芸(yú(🐯)n )一能に(📪)秀(🤙)(xiù(⚾) )で(🐄)ること(🐆)に(➗)ある(🚌)のではない、村人(🧙)(rén )たちの自(👗)(zì )分に対する批評は的(de )をは(😂)ず(💳)れている、という意味を門人たちに告(🔭)げ、(✈)そ(🔖)の戒めと(⏱)したものであろ(🤛)う。
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