(⏲) 第(😪)(dì )十章
よく見れば、(🐢)この(🤞)頽(💏)廃(💎)た(❔)い(🤯)はい(✍)と、精神(🗺)の無(wú )秩(zhì )序と(♋)の中にも(😈)、ただただその日その日(🥩)の刺激を(🎅)求め(❤)て明(🛒)(mí(🈶)ng )日(🉑)あ(💑)す(🐉)のことも(🥛)考えず(〰)に生きて(✈)い(😾)るよ(🥔)う(🙀)な人たちばかりが決(⛱)して江戸(🌰)の(🥊)人ではなかった。相生町のかみさんのように(⏲)、婦(👊)人とし(🌌)ての(🎷)教(jiā(🐕)o )養(yǎng )もろくろく受ける機(🤯)会のなかった名もない町(🈂)人(👒)の妻ですら、世の移り変わりを舞台の上になが(🌆)め、ふ(😀)とした(🕜)場(🛺)面(miàn )から(🎄)時(🆔)の感(🍸)じを(🅰)誘われる(🍥)と、人(📶)の泣かないよう(🎅)なこ(🚉)とに泣(💩)(qì(🥐) )け(🐹)てし(🍣)か(🙏)た(🏣)がないと(🙁)さえ言っ(🌕)てい(🍦)る。うっかり連(🙆)(liá(🚿)n )中(⏪)の仲間入り(🍙)をして芝居見物には出かけられない(🆗)と言(🛴)っている。
「(🗣)お武(👑)家様、わ(🛳)た(🗄)くしは怪しい者(zhě )でもなん(🖋)でも(🌳)ご(💐)ざい(🚂)ま(🆎)せん(🚉)。伊那(nà(🏊) )いな[#(🈚)「伊(yī )那」は底本では「伊奈(nài )」]辺まで用(🧙)事(shì(⬜) )があって(🈺)ま(🐁)いる途中、御通行(🎬)という(🤺)ことで差(🍚)し控えていたも(🤤)ので(👼)ござ(🆗)います。これ(😻)か(😵)らはいかようにもお供をいたし(💓)ますか(🍎)ら、お助け(🦆)を願(🕯)います。」
水(💧)戸(hù(📂) )ほ(🚼)ど苦(kǔ )し(🎎)い抗争を続(xù(🐣) )けた藩(fān )もない(💚)。それは実(shí )に藩論分裂の形(xíng )であらわれて来た。もとより、(🔐)一般(🐸)の人心は動(🌽)揺(🚙)し、新(🏟)(xīn )しい(🎑)世(shì )紀もようやくめぐ(🕌)って来(🔘)て、だれもが(🤔)右すべきか左すべきかと狼(⛱)狽ろうばいす(💾)る時に当(🛠)たっては、二百(bǎi )何十(shí )年(nián )来の旧を守(🌯)っ(❣)て来た(🥄)諸藩(fā(🐬)n )のう(🎐)ち(🤝)で藩論(🏗)の分(🥊)裂し(🔣)な(🙉)い(🍫)と(🔱)こ(🐴)ろと(❎)てもな(📋)か(🌰)った。水戸(😞)は(🦗)こと(🚳)にそれ(🚀)が激しか(🔠)ったのだ(👊)。『(🤴)大日本史』の大(Ⓜ)業を成(chéng )就して(👗)、大(👛)義名分を明らかにし、(😡)学問(🕯)を曲げ(👔)てまで世に阿(🚝)おもねるものもある徳川時代にあっ(💞)て(👞)とに(🧞)もかくに(🐯)も歴史の精(jīng )神を樹立したのは(⏩)水戸(hù(🏒) )であった(😑)。彰考(🏴)館し(👮)ょ(🤱)うこうかんの修史(shǐ )、弘道館こう(🍬)どう(⭐)かんの学問は、(🍦)諸(zhū )藩(fān )の学(xué )風を(⏸)指導する役(🔧)(yì )目を勤(🍦)め(😌)た(😀)。当時(shí(✊) )に(🚈)おける青年で多少な(🌮)り(🤺)とも水(🍐)戸(🍙)の影(yǐng )響を受(⤴)(shòu )け(🆕)な(🦖)いものはなか(🔐)ったくらいである。い(🚚)かん(🔣)せん、水(🌟)戸(🛺)はこの熱意をもって(📷)尊王(🈺)佐(🕔)(zuǒ(🌨) )幕(🎐)の一大矛盾につき当たった(♟)。あ(🛎)の(🕎)波(💘)瀾はらんの(🌯)多い御隠居の(🚧)生涯し(👣)ょうがいがそれだ。遠(yuǎ(🎺)n )く西(⏯)山公せいざ(🏘)んこう以(yǐ )来の遺(yí(😂) )志を受けつぎ王室尊(zū(👕)n )崇の念(niàn )の(😥)篤(🆒)あつかった御隠居は、(🈁)紀州や尾州の藩主と(🚭)並(🔙)(bìng )んで幕府を輔佐する上にも人一倍責(zé(🦈) )任(🕝)(rèn )を(🤸)感ず(👣)る(🏧)位置に立たせられた。この水戸(🔟)の苦(🎞)(kǔ(🔂) )悶くもん(🏏)は一方(🛺)に誠党と(😹)称(⛑)する勤王派の(🛋)人たちを(🛀)生(shē(♟)ng )み(👺)、一(🔅)方(📋)(fāng )に(🌺)奸(jiān )党(🔮)かんとうと(🤠)呼(hū(🧠) )ばるる佐幕派(🍫)の人(ré(⚓)n )たちを生(shēng )んだ。一つの藩は裂けてたたかった。当時諸藩に(🆒)党(dǎng )派(🎌)(pà(🐃)i )争(zhēng )いはあっても(🆚)、水(shuǐ )戸のように惨酷(kù )ざん(🍱)こ(🌦)くをきわめたところは(😿)ない。誠党が奸(jiān )党を見(🎭)るのは極(jí(🥞) )悪ごくあくの(😛)人(🔖)間(jiān )と心の底か(🆘)ら信じたので(🌨)あって、奸党が誠党(dǎng )を見るのもまたお家(jiā )の大事も(❣)思(🌻)わ(🚴)ず御本家(🤣)大事ということ(😨)も知(zhī )らな(📑)い不忠(zhō(💀)ng )の臣(ché(🏝)n )と思(🦒)い込ん(🛬)だのであった。水戸の党派争(zhēng )いはほ(🚺)とんど宗教戦(zhàn )争に似ていて、成敗利(lì )害の(📬)外にある(🦅)もの(📼)だと言(🌘)った人もある(🔖)。い(🕒)わゆる誠党は天狗連てんぐれんとも呼び、(🏤)いわゆる奸党は諸生党とも言(yán )った。当時(shí )の(🤓)水(shuǐ )戸藩(fān )にある(🕴)才能(néng )の士で、誠でないもの(🍪)は奸、奸(jiān )でないものは誠、両派全く分(fèn )かれて相鬩あ(🤖)いせめ(🎣)ぎ、(😢)その中間(🍮)にあるものをば柳(🐖)(liǔ )と呼(hū )んだ(💃)。市川(♌)(chuān )三(sān )左衛門(🐑)をは(🈺)じめ諸生(🌌)党の領袖(xiù(🗺) )りょうしゅ(🌟)うが国(🥫)(guó(👏) )政(zhèng )を左(🔵)(zuǒ )右する(⭐)時を迎えて(㊗)見る(👳)と(🥇)、天狗連の一(yī )派(pài )は筑波(bō(🥔) )山の方に立て(🤹)こ(🧥)もり、(📣)田丸(wán )稲右(📜)衛門たまるいなえも(🐪)んを主(zhǔ )将に(🥉)推(🕶)し、(㊗)亡なき御隠居の御(yù )霊代(🤶)みたましろを奉(🏙)じて、尊攘の志を致いた(🚮)そう(🈯)として(♿)いた。かね(🚪)て幕(👞)府は水戸の尊(🏮)攘派(🐿)を毛ぎらい(👊)し、誠党領(lǐng )袖(xiù )の一人なる武(📱)田耕雲斎たけ(🔒)だこううん(🐆)さ(🥄)い(❇)と筑波(bō )に兵を挙あげた志(🐘)士らとの(🕙)通謀を疑って(🏁)いた際(🏤)であ(🚌)るから、早速さっそく(🏓)耕(👦)雲(🔊)(yú(🥊)n )斎(🛤)に隠居(jū )慎(shèn )いんき(🤪)ょ(🐷)つつしみを命(🙊)(mìng )じ、諸生(shē(😮)ng )党の三(🏕)左衛(🏵)門らを助けて筑波(✏)の(🥔)暴徒を討うたしめるため(🚌)に関東十一(yī )藩の(🛬)諸(🙋)大(dà )名に命令(🌒)を下した(📘)。三左衛(wèi )門(mén )は(🎷)兵を率(lǜ )い(🤲)て江戸を出発し、水戸城に帰(🌭)って簾中(zhōng )れんちゅ(🤞)う母(mǔ )公貞(🌭)(zhēn )芳院(🍄)ていほういんな(🌀)らびに公子らを奉じ、その根(👋)拠(🆙)を堅めた。これ(🏗)を聞(wén )いた耕雲斎(⤴)らは(🐈)水(🚡)(shuǐ )戸家(🌫)の存亡が今日(🧡)(rì(㊙) )にあるとして、幽屏ゆうへいの身ではある(🧝)が(🔝)禁を破って水(🚙)(shuǐ )戸を出発した。そ(🐌)して江(✡)戸にあ(❎)る藩(🤒)主(zhǔ(😴) )を諫(jiàn )い(😷)さめて奸(jiān )徒(tú )かんとの(👛)排(🌪)斥を謀(móu )はかろうと(⚪)した。かく(😰)一(🎆)(yī )藩が党派(🚏)を分かち、(🕙)争(🤵)闘を(🤢)事(📎)(shì )と(🍞)し、(🍛)しばらくも(🎇)鎮静する時の(😒)な(🙍)かったた(👿)め、松平(🚶)(píng )大(😆)炊(chuī )頭お(🅿)おいのかみ(宍戸侯ししど(🔉)こう)は藩(😧)主の目代も(📂)くだいとして、八月(😌)(yuè )十日に(🕓)水戸(🍡)(hù )の吉田(tián )に着(🗨)いた(📿)。と(💉)こ(😅)ろが、水戸にある(💶)三左衛(❔)門はこ(🛤)の鎮撫ちんぶ(🎉)の使(shǐ )者(zhě )に随行(🚺)(háng )して来たものの多くが自己(🔙)の(🍔)反対党で(🙆)あるのを見(jià(😘)n )、その中には(🦏)京都よ(🐏)り来た公子余四麿よ(❄)しまろの従者や尊攘派(pài )の志(zhì )士なぞ(🏏)の(🌂)あるのを見、(🍴)大炊頭(tóu )が真(🎽)意(yì(🚭) )を(📽)疑って、そ(⏲)の入(📦)(rù )城を拒(jù )んだ。朋(🗳)党ほうとうの乱(luàn )はその結果であった。
「半(😆)蔵さん、相(xiàng )生町(🍡)にはあん(📄)な子供(🐌)があるん(📓)で(🎊)すか。」
沿(🍼)道の(🔣)住民はこれ(💓)には驚かされ(🐠)た。家財は(🌩)言うまでもな(🌶)く、戸障(zhàng )子(👚)まで取りはず(✖)して土蔵へ入れるものが(💔)ある。土蔵のないも(🎿)の(🌠)は(⛏)最寄(🐊)もよりの方へ(🐏)預けると言っ(🚏)て背負しょい(🍐)出すも(♉)のがあり、近(😹)村まで持ち運ぶものがある(📛)。
「青山さ(🔖)ん、(📆)表(biǎo )が騒(sāo )が(🍆)しゅうございま(〽)すよ。」
「どうも(🖱)、こ(👪)んな膏薬(yào )こうやくをはるようなやり方じゃ、(🚠)これから先のこ(👳)とも心(xīn )配です。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025