本篇(🍦)には古(🐑)聖賢(🚟)(xián )の政治道を(👬)説いたものが多い。なお、(🍧)孔子の言葉(yè )のほかに、曾(cé(🐿)ng )子の言(🎚)葉が多数集(jí )録さ(🍥)れて(🕒)おり、しか(🖲)も目(😵)(mù )立つてい(🍵)る。
○(🕝) (🈷)巫(🎑)馬期==(🔏)孔子の門人(🎮)。巫馬は姓、期は字(zì )、名(📪)は施(し)。
一六(📔)(liù )(二〇〇(💖))
陳ちんの司敗しはいがたずねた(🚨)。――
三(🛡)(sān )〇((🚖)一(yī )七七)
曾(📘)先生(🔔)がい(🧢)われた。――
「共(🏆)に学(xué )ぶこと(🎩)の(🖤)出来る人(🌚)(rén )はあ(📘)ろう。し(📃)かし、(🍊)その人たちが共(🐠)に道(🕛)に精進するこ(📍)との出来る人(😦)で(🦀)あるとは(🕣)限らない。共(gòng )に(🔴)道に精進(📑)することの出来る人はあろ(🏩)う。しかし、(🕷)そ(😳)の人たちが、いざという時(🔅)に確乎(hū(🏂) )た(🐶)る信念に立って行動を共(gòng )にしうる人であるとは(🚭)限らな(📆)い。確乎(🚘)たる信念に(🌤)立っ(🤼)て行(🎻)動(🏜)(dò(💳)ng )を(🐀)共にしう(😹)る人はあろう。しかし、その人(🎖)(rén )たち(🈯)が、複(fú )雑(🏧)な現実の(💍)諸問(wèn )題(tí )に当面して、なお事を誤らな(👒)いで(💑)共に(💅)進(jìn )み(☔)う(🈴)る人(rén )であると(💉)は限らない。」
「(🏮)文王がな(🕗)く(🛋)なられた後、文(🌙)とい(🌮)う言(♐)(yá(🗑)n )葉(👒)の内(nèi )容をなす古聖の(❤)道(🤰)は、天(🐭)意によっ(👴)てこの私に継(jì )承され(⛏)ているでは(🐰)ないか。もし(🌭)その文(wén )をほろぼそうとするのが天(👎)意であるならば、何(hé )で、後(♒)の世に(🚽)生れたこの私に、文(🤩)に親しむ機(🎲)会(huì(🎋) )が与え(🧑)られよう。文を(🎨)ほろぼすまいという(💵)の(🕔)が(🐂)天意(yì )で(🔁)あ(⌛)るかぎり、(🥣)匡(🍗)の人(✍)(rén )たちが、(🏦)いった(👏)い私に対(😢)し(🎇)て何(🤷)が(🌜)出来るというのだ(🚄)。」
「共(🔖)に学ぶこ(🕗)との(🦑)出来(lái )る人(👃)は(😇)あろう。しかし、そ(😵)の人たちが共に道に精進(jìn )することの出(🥄)来る人である(🎌)と(🌎)は限らな(🐨)い(😑)。共に道に(📰)精(😷)進(jìn )することの出来(lái )る(🛥)人(rén )は(🕛)あろ(🥨)う。しかし、その人たちが、(🍫)いざとい(🔆)う時に確乎(hū )たる信(🦗)念(🥍)に立(🥈)って行動を共にしう(🍞)る人で(✉)あるとは限(xiàn )らない。確乎(hū )たる(👙)信(xìn )念に立(🌪)って行動を共(gòng )にしうる人はあろう。しかし、(🐛)その人(😵)たち(🅾)が、複雑な現実の諸問題(tí )に(⛽)当面して、なお(🦉)事(shì(🤖) )を誤らないで共(⚡)(gò(😙)ng )に進(📑)(jìn )みうる人であるとは限(🍻)らない。」
互郷(⏲)ご(🕛)きょう(🎤)とい(➕)う村の人たちは、(🎧)お話(🍂)にならない(🍊)ほど風俗が(🥢)悪(♐)(è )か(✊)った(♓)。ところがその(🏔)村(cūn )の一少年が先師(🔳)に(🌺)入門をお願いし(🙅)て許(xǔ )されたの(🐒)で、門(mén )人たち(🕔)は先師(shī )の真意(yì )を疑った。すると、先師は(🍈)いわれた。――(🤡)
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