「(🚽)私は、(👐)大河を(Ⓜ)そんなふうに(🚵)思うのは(🗞)、むし(🈳)ろ大(🍛)河に対(🌌)する侮(🌿)辱だという(⚪)気もするんだが(🧙)ね(🎗)。」
朝倉先生は、(🤡)し(🛐)かし、ど(🌌)んな悪い状(🚩)態(🎐)があらわれて来(🐫)(lái )ても、すぐ(🗻)その場でそ(⏪)れを非(fēi )難(nán )することがなか(😳)った。すべてを(🗑)いちおう(🍷)成り行(🗄)(háng )き(🐥)にまかせ、行くとこ(🆙)ろまで行(👗)かせ(🚼)ておいて、あ(👚)とで、――たとえば食後の雑談や、夜の(👰)集(jí )まりな(📬)どの際に、―(🚶)―それを話題にして、みんなと(💃)いっし(🖱)ょに、(💃)その原因結果をこまかに(🦄)究明し、(🦒)その究明をとおして、共(🚔)同生活の基準に(🐇)なるような原(🗾)(yuán )則的(🛎)なものを探求(🔡)(qiú )する、とい(🍴)った(😼)ふうだ(📤)った(✏)ので(❣)ある。
「やん(🥝)やと頼(là(🏾)i )た(🕵)のま(🚞)れま(🍎)したが、(🍰)断わることにし(🚒)まし(🚟)た。」
「べつにこれと申す心(💹)(xī(🍄)n )得もございません。ただ定めに(🗣)従(cóng )いましてつきま(🤠)しただけで(🥇)……」
かれらの大多(✡)数(shù(🛥) )は、(🍒)ま(🎾)だむろん、(🕝)人(🚻)間生(🍡)活(huó )にとっ(🕹)ての自由(🗻)の価(sì )値や、その(🧥)きびしさについて、ほんと(🚣)う(🎻)に目(mù(🍾) )を覚(💬)さ(📣)ましていたわけ(🕰)ではなく(🐆)、友愛塾(shú )と(🔈)いうとこ(🤺)ろは一風(🆔)変わ(💮)った指(zhǐ )導(dǎ(💑)o )をやるところ(🧀)だぐらいにしか考えていなか(🐫)った。しか(🚚)し、(👌)そ(⚓)れにしても、(🌔)そうした言(yán )葉が(🙃)、しだいにか(🐪)れらの間にとりか(✍)わされる(👮)よ(🏸)うになったと(⤴)い(🌋)うことは、た(🐆)しかに一(🛃)つの進歩であ(📎)り(🌀)、混乱と無秩序む(👞)ちつじょの(🕦)中で、不十分なが(✉)らも、何か自主的創(🎉)(chuàng )造(🐟)的な活(🏮)動が(⚡)始(shǐ(🏩) )まってい(🚬)る(🗞)証拠(jù )しょうこにはち(🌥)が(🖋)いな(📷)かっ(🎺)たのである(✖)。
「(🍴)そうです(😟)ね。」(💽)
コーン(🥃)、コ(🔣)ーン、――コーン、コーン。
(🦅)そして、次(♐)郎のほうをち(🖊)ょっとぬすむよ(🚕)うに見(♒)(jiàn )ながら、
「板木(🐚)(mù )ばんぎのことか。あれは(👫)、私(sī )が直接見ていたわけ(👻)ではなかった(🦁)のだか(🤹)らね(⚪)。」
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