「2足(🤱)一(yī )歩門(😭)外に出たら、高(🥇)貴(guì )の(⌛)客(kè(🚃) )が眼(🍜)の前にいるような気持でいるがよ(👕)い。人民に(🔀)仕事(shì )を(🎭)命ずる場合(hé )には、宗廟の祭典にでも(👾)奉(fè(😶)ng )仕するようなつもりでいるがよい。そして自(😱)分の欲(yù )し(🌚)な(🔔)いことを人(👊)に(🛍)施さないように(🏡)気(🧐)(qì )をつけよ。そしたら、邦(😫)に(🗜)仕えて(📔)も(🍁)、(🤗)家(🚰)にあっ(🌕)ても(⌛)、怨(yuàn )みをうけ(🧞)ることが無いで(😾)あろう。」
「たしかにそうかな。」(✴)
子、魯(lǔ )の大師に楽がくを語つげて曰(🅰)く、楽は其(🍗)れ(🤘)知るべきな(🍭)り。始めて作(🏎)おこすとき翕如き(⛔)ゅうじょ(♋)たり。之を従はな(🐼)てば(🎣)純(chún )如たり。※(「激(jī )」の(🚾)「さんずい」に(🏝)代えて「白」、第3水(shuǐ )準(🍮)1-88-68)如(rú )きょうじょ[#ルビの「き(💜)ょう(⏱)じょ(🎯)」は底本では「きよよ(♐)じょ」]たり。繹如えきじょ(🏩)たり。以て成る(🤷)と。
「音楽(🥄)の世(📶)界(⛪)は(🍮)一(🖱)如の世(💜)界じゃ(💖)。そ(🦃)こで(👝)は、(🛒)いささ(🎋)か(🗒)の対立意識(shí )も許(❓)され(🛰)ない。先(xiān )ず一人(🆒)々々の楽(📓)手の心と手(shǒ(🤢)u )と(🛎)楽(lè )器と(👩)が一如になり、楽(lè )手と楽手(shǒu )と(❇)が一(yī )如になり(😃)、更(gè(🕑)ng )に楽(lè )手と聴衆(🕤)とが(😩)一(yī(🕹) )如になって、翕如きゅうじょ(➖)として一つの機をね(🀄)らう。こ(🏝)れが未発の(🔆)音楽(🥎)(lè )じゃ。この翕(🈂)如(💇)たる一(🏰)(yī )如(🗝)の世(shì )界が、機到(👪)っ(🏀)てお(🌦)のずから振(zhèn )動を始める(👵)と、純如(rú )として濁り(🍉)のない音波が(🔹)人(🕔)々の耳朶を打(🎫)つ。その音はた(⛅)だ(🎴)一(yī(⏩) )つ(📏)である。た(🎮)だ一(🏾)つであるが、その(🤢)中には金(jīn )音もあり、石音も(😻)あり(👔)、(🚏)それら(🦊)は厳(😶)に独(dú(🏏) )自(zì )の音(🐲)色を保って、決(🚡)しておたが(🛠)いに(🦓)殺(🍍)しあう(👢)こと(🥁)が(🍗)ない。※(「激」の「(⏳)さんずい」に代(🔙)えて(🤾)「白」、第3水準(🐤)1-88-68)如(rú )きょうじ(🐭)ょとして(🌚)独自を(📴)守りつつ、しかもただ一つの流(👸)れに合するのじゃ。こ(🔧)うして、(🎾)時間の経過(🏂)に(🛢)つれて(🚪)、(🌇)高低、強弱、緩急、さまざまの変化を見せるのであるが、(🤝)その間、厘毫り(☔)ん(🍄)ごうの(🔙)隙(😩)(xì )もなく(🥩)、繹如(🎱)えきじ(🤤)ょとして(🛹)続(🌳)いて行(háng )く(🔕)。そこに時(🚻)間的な一如の世(shì )界があ(🌂)り、(📛)永(yǒng )遠と一(yī(🏗) )瞬と(🍨)の一致(zhì )が(⛰)見出(👔)(chū(🥕) )される。まこ(💷)との音楽というものは(🧐)、こうしたものじゃ。聴くとか聴(🏏)(tīng )かせる(🧤)とかの世界では(🍨)ない(💫)。まして(🗺)、自分の(🙎)腕と他(tā )人(ré(🙄)n )の腕を比べ(🚿)たり(🎈)、(🍳)音楽の(🤖)わか(🏘)る者(🥧)とわか(🥣)らぬ(🌱)者とを差別したりする(🏏)ような世(🚌)界とは、似ても(📨)似(sì )つかぬ(🏝)世界なのじゃ(📪)。」(🌫)
犂牛の子
陽貨はこれはうま(🛑)いと思った。で、すぐ二の矢(🌘)を放(fàng )った。
「7閔子(🚾)騫(🤭)は何という孝(🔬)行(🈂)者(zhě )だ。親兄弟が彼をいくら讃(⬆)めても、(🗜)誰一(yī(🚫) )人(🆔)そ(🤨)れを(📊)非(🏑)難するも(⏺)のがない。」
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