「2足一歩(bù(👱) )門外(wà(🍿)i )に出たら(📩)、高貴(🔗)の客が眼(yǎn )の前にいる(🌈)ような気(qì )持(chí )でいる(➰)がよい。人民に(⛎)仕事を(🍂)命ずる場(💪)合(🚚)には、宗廟(📍)の祭典にでも奉仕す(🤧)るようなつもりでいるがよい。そして自分の(🌠)欲(yù )しないこ(🎉)とを人に施さ(🔋)ないように気(👧)をつけよ。そしたら(🖇)、邦(bāng )に仕えても、家にあっても、怨みをうけ(🥣)ることが無(wú )いであろう。」
「(🚴)たし(🔪)かに(🚒)そう(📤)か(🔚)な。」
子、魯の大師に(🧞)楽(lè )が(💻)くを語(yǔ(🤰) )つげて(🖋)曰く(🧜)、楽は其れ知(zhī )るべき(😖)な(🧟)り。始め(😏)て(⛎)作おこすとき翕(xī )如き(❓)ゅう(🌧)じょたり。之を従は(🐵)な(🦈)てば純如たり。※(「激」の「さ(♓)ん(🉐)ず(🏌)い」に代(dài )えて「白」、第3水準1-88-68)如(🥐)きょうじょ(🔬)[#ルビの(🧕)「(🎊)きょうじょ」は底(dǐ )本では「き(👌)よよじょ」]たり。繹(🤫)如えきじょたり。以て成(🐉)ると。
「音楽(lè )の世(shì )界(📜)は一(🚘)如の世(🐶)界じゃ。そこ(🎋)では、い(👾)ささ(👢)かの対(duì )立意識も(🏆)許(xǔ(💅) )されない。先ず一(🥕)人(ré(🌷)n )々々の楽(⏪)手(shǒu )の心(🌾)と手と楽(lè(🐓) )器(qì )とが(🐑)一(yī(👺) )如になり、楽(lè )手と楽手とが一如になり、(🎺)更(🥧)に(🙈)楽手と聴(🤝)(tīng )衆と(⏲)が一如(rú )になって、翕如きゅ(📞)う(♊)じ(🧙)ょとし(🥞)て(👘)一つの(👠)機(jī )を(🕺)ねら(🌹)う(⏲)。これが未発(fā )の音楽じゃ。この翕(xī )如たる一(🖱)如(🎗)の世(shì )界が、機到っておのずか(💰)ら(🧑)振動を始(shǐ )めると、純(chú(🈸)n )如として(🚍)濁(🙌)りの(💔)な(👅)い音波が人々の耳(🏍)朶を打つ。その音はただ一つである(🔴)。ただ一つで(⛄)あるが(📍)、そ(🐵)の中には金音もあ(🐥)り、石音もあり(🎙)、(💦)それらは厳に独自の音(👸)色を(🧒)保(👦)って、決(jué )しておたがいに(🤨)殺しあうこと(✂)がな(⛄)い(🎳)。※(「激」(🌂)の「さ(🏪)んずい」に代えて「白」(㊗)、第(🧘)3水(🗞)準1-88-68)如きょうじょ(🚭)として独自を守(📱)りつつ(📪)、しかもただ一(🚈)つ(🏝)の流れに合(🥂)するのじゃ。こうして、時間(jiān )の(🔦)経過につれ(😲)て(🔐)、高低、(👱)強弱、緩急(jí(🗿) )、(👐)さまざまの変化を見せるのであるが、その間(jiān )、(🗡)厘毫(háo )りん(❗)ごうの隙(xì )もなく、繹(yì(📁) )如えきじょとし(👔)て続い(🙆)て行(há(📑)ng )く。そ(🥤)こに(🍧)時間的な一(🍝)(yī )如の世(shì )界があり、永遠(yuǎn )と一(🔠)瞬(🚶)との一致が(👪)見出され(♏)る。まことの(🐑)音楽(🆔)と(🏻)い(🏷)う(👫)もの(🗒)は、こ(🧗)うしたものじゃ。聴くとか聴(🤱)か(🎫)せるとかの世界ではない。ま(🐨)して、自(🗑)(zì )分の腕(🚣)と他人の(🥠)腕を(🕕)比べたり(🤚)、音(yīn )楽(🤷)のわかる(🍗)者とわからぬ者(🤝)とを差別(🈴)したり(👅)するような世(⏮)界とは、似ても似(⤴)(sì )つか(🎎)ぬ世界なのじ(👎)ゃ(💡)。」(💷)
犂牛の(🙎)子(🌚)(zǐ )
陽貨は(🌂)これは(🔅)うまい(📊)と思(sī )った(🚯)。で、すぐ(🤐)二の矢(shǐ )を放(fàng )った(⏪)。
「7閔子(zǐ )騫(🚬)は何とい(🥋)う孝(🎽)行(🏿)者(🚱)だ(📢)。親兄弟が彼(bǐ )をい(🈸)くら(✨)讃めても、誰一人(⤵)(rén )それを非(fēi )難するものが(🌆)ない。」
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