陽貨ようか、孔(kǒng )子(🛶)を見(jiàn )んと欲す。孔子(⏯)見まみえ(💍)ず。孔子に(⤴)豚(👙)いのこを帰おくる。孔子其の亡き(🏃)を時(🕐)として(🔗)、往きて之を拝す。諸これに塗み(🛥)ち(🐧)に遇(yù(😮) )う(🏆)。孔子(👃)に謂いて曰く、来(🌫)(lái )れ、予われ爾(ěr )なんじと言わんと。曰く、(⏺)其(qí )の宝(bǎo )を(📳)懐(🔚)(huái )きて其(qí )の邦(⛹)(bāng )を迷(mí )わす(🐓)は(🍱)、(🎞)仁と謂(🚩)(wèi )うべ(🥗)き(🗃)かと。曰く、不(📬)可なりと(🚃)。事を従(😖)(cóng )うを好みて亟しばしば時(shí(🈴) )を失うは、知と謂うべきかと。曰(yuē(🌞) )く、不可な(🍌)りと。日(🌌)月(🌯)逝(🧘)き、(🤵)歳我(wǒ )と与にせずと。孔子曰く、諾だく、吾将(🌵)まさ(🗨)に仕えんと(💋)す(🎍)と。
「どうも恥(chǐ(🤥) )かしい(🍪)次(✊)第です(⏯)が(👧)、思い(➗)当りま(🏴)せん(🏃)。」
或(huò )ひと曰く(🐞)、雍ようや仁にして佞ねい(📴)ならず(💤)と。子曰(😁)く、焉(🗺)い(🥋)ずくんぞ佞を用いん。人に禦あた(🚃)る(💨)に口給を(🦆)以(yǐ )てし、(🦈)し(🔢)ばし(🍄)ば(🧐)人(ré(🚌)n )に(🏯)憎まる(🐆)。其の仁なる(🧣)を知らず、焉くんぞ佞を用いん。
子(zǐ(🔑) )、魯(lǔ )の(😙)大師(🎨)に楽がく(🛤)を語つげて曰く、楽は(🕺)其(🥇)れ知(🚒)るべ(🔓)きなり。始(🈷)め(🐈)て作おこすとき翕如き(🎢)ゅ(📬)うじょ(🎊)たり(💆)。之を従はなてば純如たり。※(「激」(🤫)の「(🏙)さんず(🏣)い」に代えて「(✔)白(bái )」、第(dì )3水準1-88-68)如(🤫)きょうじょ[#ルビの「きょ(😯)うじ(😽)ょ」は底(⛪)(dǐ )本では「きよよ(🔕)じょ(🔼)」]たり。繹如えきじょた(🐺)り(🖐)。以て成ると(🐩)。
6 子曰(🌋)く、父在さ(🖖)ば其(qí )の志(zhì(🕹) )を観(🦆)、父(fù )没せば(🚠)其の(🙉)行を観る。三(🏉)年父(🐽)の(🚫)道(🥊)(dào )を改むるこ(😞)と無(🎼)(wú )き(🐚)は、孝と謂うべしと。(学而(👉)(ér )篇(🐍))
2 子(zǐ )游(🧕)、孝を問う。子曰く、今の孝(xiào )は(🚘)、是れ能く養うを謂(🥕)う。犬馬に至るま(🛶)で、皆能く養う(📼)ことあり。敬せずんば何(🕊)(hé )を(📋)以(yǐ )て別(🌶)た(👁)ん(🍍)やと。((❤)爲(wèi )政篇)
「えら(💥)く考え(🎦)こんで[#「考えこんで(📦)」は(😣)底本(😏)では(🤵)「考えこん」]いるようじゃな。」(🏰)
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