百(🐰)姓達は、さうやつて集つて決(🛶)めたが、今度(🛏)は(🔛)そのことを、(🤛)地(👜)主(🌆)や差配を相手に(😵)やつて行(🗽)くといふやうな事になる(💓)と、(🛁)お互が何處か、調(🔃)(diào )子がをかしく(⛅)なつた。知(🚒)(zhī )らず知らずの間(🗃)に、どうに(🦏)か我(wǒ )慢する(🏴)ことにす(👻)るか、そんな事に逆も(🦅)どりを(🍛)しさ(🛶)うな處が出てき(💩)た(📼)。さ(😾)うな(🤹)つたとしても、百(🛀)(bǎ(🐩)i )姓は(🔅)然し(❔)今までの長(zhǎng )い間の貧乏(fá )の――泥(😜)沼の底のやうな底(🚳)(dǐ )にな(🛃)れてゐたので(🚙)、ちつとも(😼)不思議がら(🕜)ずに矢張(🚤)り、その暮しに堪へて(🍇)行(háng )つたか(🏵)も知(zhī )れな(🏊)かつた。――(🕛)源吉(jí )は、一層無(🕴)口(🉐)に(⏺)、爐邊に(🏒)大きく(🔶)安坐あぐらを(🌮)かきながら、「見(jià(🌈)n )た(🍗)か!」と(🐦)、心で嘲(cháo )笑(🕊)つ(♏)た。
「なんかえゝごとでもな(🍬)えべか?(⛔)」ときい(🎲)た。母がき(🛎)ゝかへす(⚪)と、
「ウン/\(😕)」とい(🔦)ふのが(🗣)あつた。「下りろ」「さう(🔟)だ/\(🚪)」……(🗨)
(🗡)源吉(🚆)達は(🏒)、も(⛷)う雪も(🗨)固ま(📢)つた(🏧)ので、山へ入る時期(🤪)だ(👄)つたけれども、この(🍠)方(✏)が片付くまで行け(🔔)なかつた。それに今で(📇)は皆、そんな處(⚪)でない、と思ふほど(🕠)、興奮してゐた。石(shí )山の家に寄(jì )り合(hé )つて、(🍰)色(sè )々の話を(♊)きいたりしてゐる(🔰)うち(😍)に、殊(shū(🔍) )に若い百姓などは(🔨)、「地(🏀)主つ(🌧)て不埓(➡)だ(👩)!」さ(👑)ういふ理窟の根(gē(🅱)n )據が分つて(🎀)くるのが出てきた。始め「さうかなア」と思つて、フラ/\した氣持のものが(🔞)、「野郎(🈺)(láng )奴」などと云つてきた。澤山集(jí )ること(🕴)があると、校(🏓)長先生(⛷)(shēng )は、手振りや、身(shē(❌)n )振(🦌)りま(🤸)でして、「佐(zuǒ )倉宗五郎」(🌐)や(🍨)「磔茂左衞門」(❎)などの義(yì )民(🐒)傳を話(huà )して(⛷)き(🎥)かせた。それが、處が、理窟(💙)なしに(🗯)百(bǎi )姓の頑(✊)固な(💣)岩ツ(🥟)ころの(🤼)や(🚒)う(⏬)な(💣)胸のすき間(🥈)々(🦋)々から、に(🛎)じみ入(🖊)(rù )つて行つた(🐬)。それから、笑談(🆗)のや(🎰)うに、「北(🎱)海(👵)道(🛷)の宗五(wǔ )郎」とい(💧)ふ奴(🚢)が、何處かから一(🍆)(yī )人(📜)位(🗝)は出(👷)たつて惡くないだ(🤹)らうさ、と云つた。す(🗳)ると、朴(🚡)訥な(🤽)百姓は、(😱)眞面(miàn )目に、考(kǎo )へこ(🔬)んだ。
年(🎆)(nián )寄つた百姓達は、どんなこ(🍑)と(🍊)があ(✌)ら(♒)う(📿)と、全くそれ(🍵)は文字通(🏻)り「どんな事」があら(🎅)うと(🐅)たゞ「仕方がない。」さう何(🔶)年も、――何十(🥜)年(💲)も思つてきてゐた。
母親が、(📧)ポツリ、(🌂)ポツリ(🌄)云(yún )ふのが、源吉の(🔩)胸に(🚫)、文(🔞)字通(🏑)(tōng )り(🛩)、ぎぐ(🚠)り/\刺さりこんで行(háng )つた。
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025