「2(💬)現今で(😺)は、親を養って(🛹)さえ居(🕖)れば(⏺)、(⛺)それ(🐰)を孝行だとい(🕍)っているようだが、お互い犬や馬までも(🐬)養(🕣)って(🐛)いるではな(🈶)い(😑)か。孝行(há(🗼)ng )には(➿)敬うやまいの心(😰)が大(dà )切(🌾)(qiē )だ(🎿)。もしそれがな(🤨)かっ(⛓)たら(🧕)、犬馬を養うのと何(hé(🛴) )のえらぶところもない。」
4むろ(🎄)ん彼(🖨)は、(🦄)仲(🎹)弓の問題(🍍)にか(❕)かわりなく(⏰)、これ(📱)までにもその点(🌠)に力(lì(🥦) )を入(rù )れて門(🏏)人(🍿)た(🦖)ち(🕤)を(💃)教(jiāo )育し(📒)て来たのであ(🕓)る。彼が(🏔)つとめて(🍕)「利」に(🍏)ついて語(yǔ )る(🏈)こ(♒)とを避け(🕗)、たまたまそれを語(yǔ )ることがあっても(🧣)、常に天(tiān )命(💘)と(🔜)か、仁とかいう(🐧)ようなこと(🐒)と結びつ(👦)けて話すように注意(yì(😏) )して来たのも、そのためである。また彼は、機会あるごとに、門人(🌈)達(🗓)の我(wǒ(➕) )執(zhí(👀) )を戒(❕)めた。そして、「5自己(jǐ )の意見(jiàn )にこ(🎐)だ(🙍)わって、無理強(qiáng )いに事を行ったり、禁止し(🔆)た(✳)り(🎠)するのは君(❓)(jun1 )子の道でない。君(😂)子の(🌶)行動を律す(🍯)るものは(🈯)、たゞ正義あるの(👈)みだ。」と説き(🧥)、6(🐜)彼(🎬)自身(💋)(shēn )、(🔥)細心(🚤)の注(👯)意を払って、臆(yì )断(🚘)を去り、執着を絶ち、固(🏆)(gù )陋を矯ため、他との(👠)対立(🦋)に陥(xià(🆑)n )らぬよ(🍆)うに(💪)つとめて来たもので(🛁)あ(💱)る(📛)。
これも別にむずか(❄)しいことではない。子游にいささか無作法(fǎ )なところがあるのを(🤡)思い合せ(👎)る(➕)と、孔子の心(🚜)持もよ(😖)くわかる(📣)。
((🏛)もし(🥦)、孟(mèng )孫氏(shì )に、はなは(🌨)だしい(🛌)僭(jiàn )上(💫)(shàng )沙汰でもあ(🔹)れ(🕘)ば、それ(🏛)は孟(🎖)孫(♒)氏一家(jiā(🎮) )の(💖)問(🚕)題(😓)だけでなく、魯(🧞)(lǔ )の(🦇)国の問(wèn )題(tí(🏥) )であり、ひいては天(🍡)下(xià )の道義を紊る(🌠)こと(🛢)にもなる。それに、万一(yī )、自分(fèn )に一応の(⏪)相談(🚟)をした、と(🐌)でも(🤫)云(yún )いふらされると、(🤑)こ(🕓)れから自分(⛓)がやって行こう(🔀)とする政(zhèng )治の精(🙂)神(shén )を、傷ける(🧝)ことにもなる(🐎)。出来れば、(🔄)自分の(🏟)い(🌂)った(♿)意(🎧)(yì(👅) )味を、はっきり(😇)さ(📀)して(💇)置(🤲)く(🤩)に(🔛)越(📞)したこ(👸)とは(🚾)な(😂)い。しかし、祭(jì )典の計画(huà )について、直(zhí )接(jiē )の相談(tán )もうけ(❌)ない(⏹)で(🎒)、こち(🏸)らからそれを云(🍲)い出すのも非(🏯)礼だ(😅)。何(hé )とか方法(fǎ )は(💥)な(🔧)いものだ(🏤)ろうか。)
楽長は、雲(yún )を隔(🚖)(gé )てて日(rì )を(🍿)仰ぐような感じで(🥐)、孔(kǒng )子(zǐ )の音楽論(lùn )を(✔)聴い(🦎)ていた。し(⚪)かし、孔子の最後(hòu )の(➿)言葉が彼の耳にはいった時、(🐶)彼の胸(xiōng )は急にうずき出(👖)(chū )し(🍝)た。そして(🤳)孔(kǒng )子(zǐ )に「邪心がある」(💚)と云(🔍)われても仕方がない、と思(➿)った。
「(👧)案(❇)外(wà(🌦)i )馬鹿(📬)げたこ(👎)とでな(🆑)いかも知れない。はっきり云(yún )って見(jiàn )たら(🎷)どうじゃな。」
陳亢(🐚)は(🥥)字あざ(✊)なを子禽(qín )と(➗)いった(🎭)。
そこまで考え(🚳)て(🕘)来て(🏺)、(🦊)樊遅はも(🦊)う一度「違わない」(📠)という言葉の意味を(🕉)考えて見た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025