○ (😆)詩経の内容を大(dà )別する(🏅)と、(🥉)風・雅(🚂)・(🥌)頌(sòng )の三つになる。風は民謠、雅(yǎ )は朝(chá(📻)o )廷(🚯)の歌、(🎮)頌(🦖)は祭事の歌である。
「その程度のことが何(😸)で(🏴)得(😣)意(🗜)(yì(🏧) )になるねうちがあろ(🌬)う。」(📖)
「(🎞)ここに美(měi )玉があ(🏪)ります。箱(🦖)(xiāng )におさめて(🧜)大(dà(👯) )切(😗)にしまって(📆)おきまし(🛸)ょうか。そ(🎫)れと(🎋)も、よい買(😶)(mǎi )手(shǒu )を求(⏭)めてそれを(🐙)売(mài )りましょうか。」
一(yī )一((📸)二一(🙇)(yī )六(👘))
こころまどわず、
と(🚇)あ(😕)るが、もう私も安心(📳)だ。永(🧗)い間、おそれつつ(🔭)しんで、(⬜)この身をけがさないように(🚀)、どうやら護りおおせ(🌦)て来た(💣)が、(🍝)これで死ねば、も(🎁)うその(💟)心労もなくなるだ(🕵)ろう。ありがたい(😄)こ(❔)とだ。そう(👸)ではないかね(🥦)、(🛋)み(👷)んな。」
○(⛳) こんな有(👼)名(mí(🔈)ng )な言葉(👀)は(🐡)、「三軍(📵)(jun1 )も帥を奪(🔈)うべ(🚖)し、匹夫(fū )も志を奪(🚴)(duó )う(🥡)べから(🏉)ず」という文(🎒)語体の直(zhí )訳(yì )があれば充(chōng )分かも知れない。
「そうい(🌖)う祷りなら、私(🍼)はもう久し(🔻)い間祷っている(🚝)の(💧)だ。」
「人材(🌉)は得が(🕕)たいという(👺)言葉がある(💢)が、それは真(👃)実(🥧)だ(🌉)。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて(🍶)、そ(🎨)れ以後(🏊)では、周が最も人材に富んだ時(🧢)代(dài )であるが、それでも十人に過(✂)ぎず、しかもその十人の中一(yī )人は(💮)婦人で、男(🐼)子の(🗺)賢臣は僅かに(🉑)九人(🔗)にすぎなかっ(🕳)た。」
子貢がこたえ(🗑)た。――
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