「君子が行(há(🛍)ng )って住めば、い(😓)つまでも野蠻(mán )なことも(🆘)あ(🔐)るまい。」
曾先生(shēng )が病床にあられた時、大夫の(🍓)孟(mèng )敬子が(😙)見(🔈)(jiàn )舞に行(💞)(háng )った(🔺)。すると、曾先(xiān )生がい(🉑)われた(⏫)。――
○(🔮) 河(👇)(hé )==黄河。
道が遠(🏺)く(💺)て
○ (🙈)作((💬)原文)=(🚱)=「事を(🆙)為す」の意に解す(🌃)る説(shuì )もあるが、一(🤴)四八章の「(🔤)述べ(😌)て作(🌦)(zuò )らず(📸)」の「作(📕)(zuò )」と同じく、(🗣)道理(lǐ(🛺) )に(👀)関(wān )する意見(🏡)を立てる意味(wèi )に(🏒)解(jiě )する方(🌆)が、後段と(👖)の関係がぴつた(👢)りする(💈)。
七(🤫)(一(yī )九(jiǔ )一(yī ))
「先(xiān )生(👟)(shēng )の(🐼)徳(dé(🔃) )は(🏞)高山のよ(🦏)うなも(💨)のだ。仰(🔲)げば仰(yǎng )ぐほど高い。先生の信(💍)念は金(👠)石(🍵)(shí )のよう(🎬)な(🚑)ものだ。鑚(🕰)(zuān )きれば鑚(🏔)きるほど(🎧)堅い。捕捉しがた(🏂)いのは先生の高遠(yuǎ(💿)n )な(🧣)道(dào )だ。前にあるか(🅱)と思うと、たちまち(🕳)後ろ(🎶)にあ(🚿)る。先生は順(🦋)序を(💛)立(lì )て(🚎)て、(🌟)一歩一歩とわれ(💚)われを導き(📱)、わ(🌶)れわれの知(🔃)識をひろめるには各(🧦)種の典籍、文(🌅)物制度を以(yǐ )てせ(🔷)られ、われ(⛩)われの行(háng )動(👸)を規制する(📍)には(💷)礼(🆑)を以て(🌹)せられる。私はそのご指(🆎)(zhǐ )導(dǎo )の精(👒)妙さ(🥨)に魅せ(🏁)られて(⬛)、やめようとしてもやめることが出来(lái )ず、今日(rì )まで(🚯)私(✝)の才能のかぎり(🌛)をつくして(🌸)努力(😟)して来た。そして今(jīn )では、どうなり先(🤮)生(shēng )の(🔨)道(🤕)の(♋)本体(tǐ )をはっきり眼(🌫)の前に見(📖)(jiàn )ることが出来(📋)るよう(🧓)な気(qì )がする。しかし、(🕹)いざそれに(❔)追い(💔)ついて捉(🍰)えよう(🤾)とすると(🎀)、やはりどうにも(🍟)なら(🗿)な(🧀)い。」
有(🏒)(yǒ(⛅)u )るをねたみて
○ 以(🎾)上の(📜)三章、偶然か、論(👓)語の編(🚲)(biān )纂者に意あつてか、孔子(🏼)の門(mén )人中最も目立(lì(🤱) )つ(🏋)ている(🙊)顔渕と子路と(✒)子貢の三(🧑)人(🗂)をつぎつぎにとら(☔)え(➰)来(🐧)つて(👫)、(🔒)その面目(🙃)を躍如(rú )たらしめ(🥟)ている。この三章を読むだけで(➡)も、(🥃)すでに孔門(⏬)の状(🍎)況が生き生(shēng )きと(🧤)うかがわれるで(😜)は(🈶)ないか(🔵)。
「そ(🤕)ういうことをしても(💝)いいものか(📿)ね。」
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