筑波つ(🎦)くば(🐏)の脱走者(👊)(zhě )、浮浪(làng )の(🏕)徒というふうに、世間の風(🏽)評(💑)のみを真(🙎)(zhēn )まに受けた地(🐃)方人民の中には、実(🐔)際に浪士の一行(♑)を迎(🐢)(yí(🛢)ng )えて見て旅籠銭(jiǎn )は(👸)たごせ(⬇)ん一(👃)人前弁(biàn )当(dāng )用(🎣)共(gò(🤫)ng )にお定(🍭)めの二百五十文ずつ払って通(🔗)るのを意(yì )外とした。あるも(🦄)のはま(🐸)た、(🚗)一行と共に動(dòng )い(⏪)て行く金の葵(⛸)紋あおいも(🕙)んの(🆙)箱、(🥁)長(zhǎng )柄(⬜)な(🍰)がえ(🗃)の傘かさ、御紋付きの長持から、(🐒)長棒の駕(jià )籠(🍷)(lóng )かごの(🏗)類たぐいまであ(🚑)るのを意外(🧡)(wài )とし(👳)て(📣)、(✒)まる(🌁)で三(🛵)、四(sì )十万(🚦)石の大名が通(🕕)(tōng )行(👯)の騒ぎだと言(⏱)うものも(🖖)ある。
混(hún )戦が続いた。大炊頭、耕雲斎(🐓)、稲右衛門(mé(🥏)n )、この三人は(🌷)そ(❓)れぞれの立場(🈺)にあったが、(🕚)尊攘(😒)の志には一(🍜)致し(⏭)て(🚊)いた。水(shuǐ )戸城を根拠とする三左衛門(🐻)(mé(❌)n )らを共(🐹)同の敵(dí )とすることにも一致(🐘)した。湊(còu )みなと(🐆)の戦いで、大(🦒)炊頭が(🈶)幕府(👢)方の田(🔔)沼(zhǎ(🏴)o )玄蕃(fā(📸)n )頭(🦅)たぬま(🏫)げんば(🔜)のか(♑)みに降(jiàng )くだ(🐂)るこ(🌊)ろは、民兵や浮(🌱)(fú )浪兵(📯)の離散(🎵)するものも多かった。天(🧠)狗(🔸)連の全(quán )軍も分裂して、味(🥍)方(🍶)の(⚓)陣(zhèn )営に火(huǒ )を放ち、田(tián )沼侯に降(🐶)る(🏔)の(🏦)が千百人(🎮)の余に上った(👔)。稲右(🚼)衛(🐃)門(mén )の率いる筑波勢(🗜)の残党(dǎng )は湊の戦地から退いて、ほ(🕙)ど近(🕋)き館山たて(📃)やまに拠よ(🍲)る耕雲斎(zhā(🗺)i )の一(yī )隊(duì )に合流(🎲)し、共に西に走る(👒)の(🏎)ほかはなかったのであ(🈶)る。湊(còu )における諸生党(🕕)の(👒)勝利(lì(📹) )は攘夷をきらっていた幕府方の応(yīng )援を得(🛬)たた(🐺)めと、形(📳)勢を観(🖥)望して(🧖)いた土(🚳)民(mín )の兵を味(🕝)方につけたためであっ(🏾)た。一方(🖕)、天狗党(dǎng )では、幹部(bù )と(👪)して相応名(míng )の聞こ(✖)え(🏮)た田(💫)(tián )中源蔵げんぞうが軍用(yòng )金調(diào )達を名として付近(🏚)を掠(luě )奪りゃくだつし、民心(xīn )を失ったことにもよる(😦)と(🚘)言わるるが、軍(jun1 )資の供給を(👣)さえ惜(xī )しま(💡)な(😶)か(🛠)ったという長州(❔)方(🛶)の京都(🔋)におけ(💍)る敗(🆔)北が水戸の尊(🤤)攘派(pài )にとっ(🚍)ての深(🦄)い打(dǎ )撃であった(🐗)ことは(🐢)争われな(📱)い。
香(🚗)蔵
半蔵は(💺)長い両国(☕)(guó )橋の上まで歩いて行(háng )った時に言った。
前年、(🔭)五人の総(zǒng )代(dài )が木(📼)曾から出(🕛)て(🌩)来た時、何(hé )ゆえに一行(🐂)(háng )の(🗳)嘆願(yuà(🥏)n )が道(💍)中(🐑)奉行(háng )の(🥂)容いれるところと(🎌)ならなか(🎩)ったか。それは、(🎌)よくよく村(cūn )柄(🦋)むらがら(🍅)をお糺ただしの(🚑)上(🔑)でなければ、(🐖)容易(yì )に(🔐)定(📂)(dìng )助(🌏)郷を仰せ付けがたいとの理由によ(🐦)る(🏳)。しかし、五人の総代からの嘆(🚗)願も(😤)余(yú )儀(yí )なき事情(🙃)(qíng )に(🚈)聞こえるからと言(🏯)(yán )って、(⛰)道(🐺)(dào )中奉行(háng )は元治元(yuán )年の(🀄)二(🥊)月か(💆)ら向(🔋)こう六か月を限(xiàn )り、定助郷(🌓)のかわりに当(dāng )分助(💯)郷を許(xǔ )した。そして(🚉)木曾下四宿への当分助(zhù )郷としては伊奈いな百(👜)十(🏬)九か村、中(🕔)(zhō(👕)ng )三宿(🎥)へ(🛌)は伊奈九十九(jiǔ )か村(📏)、上四宿へは筑(🕋)摩(🍛)郡(jun4 )ち(🕸)くま(🚥)ご(😒)おり八十九か村(☔)(cūn )と安(💸)曇郡(😢)あ(🔮)ずみ(💉)ごお(🎛)り百四十四か村(😅)(cūn )を指(zhǐ )定した。こ(👳)のうち(💅)遠(🌉)村(cūn )で正人(🐛)馬(mǎ )しょう(😈)じんば(😥)を差し出しかね代永勤(qín )だいえいづとめ(🍡)の(📠)示談に及ぶ(🌓)としても、一(🌟)か年高(gāo )百(👛)(bǎi )石(👟)につ(🗄)き金五両の割合よ(🦒)り余(💦)分には(🈳)触(🙁)れ当てま(😄)いとの約束であった。過ぐる(💗)半年近(jì(👝)n )くの半蔵らの(🔉)経(jīng )験による(🍛)と(👷)、この新規な当(dāng )分助郷(💷)の村(cūn )数が驚く(📁)ばかり(⤴)に拡大された(📺)ことは、かえっ(🙂)て(🥘)以(🌍)前か(🈁)らの勤(qín )め村(cū(🥩)n )に(🥝)人馬の不参を多くすると(🏃)いう結(🙎)果を(🍴)招(🌒)いた。これは(🦏)ど(🈲)うして(🔏)も前(qiá(👶)n )年の総代が(🚆)嘆願し(⚫)た(🔽)ように、やはり(🚛)東(dōng )海(hǎi )道(dào )の例に(🥠)なら(💯)っ(🍦)て定(🔼)助郷(xiāng )を設置(🍥)するに(✡)かぎる。道(dà(📊)o )中奉(🍺)行(🐕)に誠意(😖)が(👠)あるなら(🌁)、適当な村柄(🚍)(bǐng )を糺(jiū )ただされたい、も(🏧)っと助郷の制(🛐)度を完備して(💑)街道の混乱を防(fáng )がれたい。もしこの木曾十一(yī )宿の願(yuàn )いがい(💣)れ(🈺)られなかった(🏙)ら、(🚨)前年の(🐾)総代(dài )が(💬)申し合わせたごとく、お定めの人馬(mǎ )二十五(wǔ )人(rén )二十(❔)(shí(🖇) )五(🛢)疋ひ(🖲)き(😬)以(🍑)外(🐬)に(⬇)は継立つぎたてに(⭐)応(🖍)じま(🏄)い(🎭)、その(🌘)余は翌日(rì )を待(dà(🕎)i )って継(jì )ぎ立てる(📺)こと(✊)にしたい。そのこ(🥘)とに平助(⛸)(zhù )と(🍺)半(🎟)蔵とは申し合(🍔)わせ(😫)をしたのであっ(🗂)た(🐰)。
木曾(céng )地方(🏷)にお(🏰)け(🎆)る街道付近の助郷が組(👏)織(zhī(🏥) )を完備(bèi )し(🏼)たいとの願(🈶)いは、ついにきき入(rù )れられなかった。三(🍮)人の(🔡)庄屋は定助郷設(shè )置のかわ(💼)り(🛰)に、その(❄)お(🐊)手当てを許さ(⛷)れただけに(😟)も満(mǎ(🥅)n )足しな(🍟)け(🗣)れば(🏤)ならなか(🧒)った。そ(🔖)の時(shí )、(🗽)庄(zhuāng )屋(wū )方か(✂)ら差し出してあ(🔇)った人馬立(lì )辻帳(⛑)じんばたてつじちょう(🎪)、宿勘(kān )定仕(🤒)訳帳等の返却を受けて、そんなことで(🤰)屋敷か(🦕)ら(🐂)引き取(qǔ(🐡) )った。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025