にわか(🛬)に宿(xiǔ )内(nè(🎒)i )の(📈)光景も変(🍷)(biàn )わりつ(⏰)つあった。千余人からの浪士の同勢(shì )が梨子野峠(gǔ )なしのとう(🏟)げを(🈹)登(dēng )って来ることが知れ(🛄)ると、(👱)在方(👛)ざ(👒)いかたへ逃(🌌)げ去るもの(🏗)があ(🀄)る。諸(zhū(⛱) )道具を(🗼)土蔵(🧙)に入(rù )れるも(🌂)のがあ(😋)る。大切(🚊)な(🛷)帳(⛄)面(🚜)や腰の物(🚈)を長持(chí )に入れ(🐒)、青野(yě )という方まで運(👟)ぶもの(🚛)があ(🈂)る。
「これ(🦃)は何よりのものをいただいて、あ(❇)りが(🏫)たい(🕡)。」
しかし(🏤)、それ(💷)も理のないことではない。なぜかなら、(😔)そ(🐪)の葵紋(🥚)の(👳)箱(📡)も、傘も、長(zhǎng )持も、長棒の駕籠(🆒)も、すべて水戸烈公を記念(🌦)す(🤛)るためのものであったからで。たとい(🧖)御隠居(jū(🐞) )は(🚓)そこにいないま(🍔)で(🚡)も、一(💑)行が「従二(🚕)位大(dà )納(㊗)言」の大旗を奉じながら動いて行くとこ(🚍)ろは、生きてる(🕔)人を(🌿)護まもる(🌍)とほとんど変わりがなかったからで。あの江(🦗)戸駒込こまごめの(🕹)別邸で永(🤷)蟄(🔮)居えいちっ(♐)き(🚈)ょを免ぜら(👴)れたことも知らずじまいに(🏞)この(🈁)世(shì )を去った(💚)御(yù )隠(🏨)居が生(🔧)前に(♎)京都(😬)から(⌚)の(🦒)勅使(shǐ )を(😅)迎える(✅)ことも(🐙)でき(📫)なかった(🖱)かわりに、今「奉勅」と大書した旗を押し立てな(🌶)がら動いて(🦓)行くのは(🌋)、(🐎)そ(👱)の人(ré(😫)n )の愛する(🏫)子か孫(sūn )か(💾)のよう(❄)な水(🛵)戸人もしく(📪)は準(zhǔn )水(shuǐ )戸人である(🎻)からで。幕府(fǔ(🛡) )のい(🐄)う(🐟)賊徒(🥙)であり(💩)、反対(🦍)党のいう(🤪)不忠(😢)の臣で(🛠)ある彼(🎞)(bǐ )らは、そこ(👧)にい(👣)ない御隠居にでもすが(🍴)り、その人の志を彼らの志(zhì(🎎) )として、一(yī )歩でも遠く常陸ひたちのふるさとから離れよ(🧔)う(🍚)としてい(🏻)たから(🕴)で。
「(👾)妻籠の方(fā(🐳)ng )は(🙊)心配なしですね。そ(🚞)んなら(👐)、寿平次さん、お(📑)願い(📞)があります(🙈)。あす(⛎)はかなりご(㊙)たごた(🎼)す(🔏)るだ(📌)ろうと(📔)思うんです。も(🐫)し妻籠の方の都合がついたら来てくれませんか(💸)。なにしろ、君(jun1 )、急(jí )な話で、(🥏)した(♓)くのしようもない(👬)。けさは(📱)会所で寄(⏹)り(🐀)合いをしま(🦊)してね(🐙)、(🤳)村じ(👭)ゅ(🛍)う総が(😡)か(🤛)り(🌩)でやることにしま(🐎)し(🌆)た。みんな(⚡)手分けをして(😧)、出かけてい(🍁)ま(🥕)す。わたしも今(jīn )、一息入れているところなんです。」
切石(shí )ま(🕵)で(👌)間道(🗻)を通って、この浪士(shì )の諸(🏆)隊(🕸)は伊那の本道に出(♋)た。参州街道がそこに(〰)続いて来てい(🏰)る。大瀬(🥘)木おおせぎというところまでは、北(㊗)原(🍏)稲雄が(😊)先に立(lì(📘) )って浪士(shì )らを案内(✨)した(🛀)。伊那(📛)にある平田(tián )門人の先(🚈)輩株で、(🔕)浪士間道通過の交(jiāo )渉には陰ながら(🗻)尽力し(👲)た(⬇)倉(🧣)沢(🍧)義髄くらさわよしゆきも、その(📄)日は稲雄(👹)と一緒(🌀)(xù(🎖) )に歩(🅱)いた。別(🎀)れぎ(🚇)わに浪士らは、稲雄(xióng )の骨(gǔ )折りを感(👂)謝し、それに報(bào )い(🗑)る(🤱)意(✉)(yì )味(☔)(wèi )で記念の陣羽(🤮)織を贈ろうとしたが、稲雄(🥧)の方では幕府の嫌(⏪)疑け(👀)んぎを慮おもんぱかって(🔅)受(shòu )けなかった。
も(💺)とより浪(làng )士らは後方(💕)へ引(🌗)(yǐ(🍥)n )き返(🏳)(fǎn )す(🐓)べくもない。幕(🖱)府(⛷)から回され(🌫)た討手(shǒu )う(🐘)っての田沼勢は絶え(📋)ず後(💨)(hòu )ろから(🏏)追(zhuī )って来(🔨)(lá(🙁)i )るとの報(bào )知しらせもある。千余(yú )人(rén )からの長い行(háng )列は前後を警戒しな(🌲)が(🧓)ら(🐐)伊(📺)那の(🍙)谷(🥑)に続(⚡)いた。
と平助が言っているところへ、一(yī(🤨) )人の方の(🍀)女の子が近(🐐)づいて(😳)来て、(🦊)半蔵にお(🧕)辞儀をして通り(🍉)過(guò )ぎ(📝)た(🤫)。後(⏸)ろ姿もかわいらしい(🐝)。男の子(zǐ )のように結った髪の(🐎)かた(🍇)ちから、(💎)さ(🛬)っぱ(🥘)りとした浴衣ゆかた(✊)に幅の(🚎)狭(🧚)(xiá )い(🚱)更(😑)紗さらさの帯をし(📍)め(⛳)、後ろにた(🚛)れ下がった(📠)浅(📭)黄あさぎの付(🛳)け紐ひ(👁)もを見せ(🌧)た(🔻)ところ(🈹)まで(🌽)、ちょっ(👯)と女(🌼)の子(🙂)とは見(🌜)えない(🎥)。小娘(🥓)では(🐕)あり(📺)ながら男(🎹)の子の服装だ。その異様な(🕎)風(🎠)俗(🌜)が(🐟)かえって(🏾)なまめかし(🆕)くもある。
合図の空砲(pào )の音と共に、浪士らの先着(😘)隊(duì )が下(🔉)(xià )諏(🧣)訪(🍪)にはい(🥨)ったころは夜(⛵)も深かった。敗退(🔏)した諏訪松本両勢(shì )は高島(dǎo )城の(📭)方角を(🚴)さ(🤦)して落ちて行ったあ(⏰)とで、そ(📴)こにも一兵(😩)(bī(🚓)ng )を(📫)見(🚰)ない(🅰)。町(dīng )々もから(📕)っぽだ。浪士(⚾)(shì(⌛) )らは思(✔)い思いの家を見立(🌗)てて(🤽)、鍋釜なべか(✌)まか(🤟)ら洗い米(mǐ )など(📶)の笊ざ(🚈)るに(🚼)そのまま置き捨てて(🔮)ある(💖)ようなところ(🍃)へはいった(💞)。耕雲斎は(🖱)問屋(🍪)(wū )といやの(🐧)宅(zhái )に、稲右衛(wèi )門は来迎寺(🍾)(sì )らいごうじ(🤡)にというふう(🕳)に。町(💉)々の辻つじ(🌂)、秋宮あきみやの鳥居(jū )前、会所前、湯(💼)の(🐖)わ(♑)き、そ(⛺)の他とこ(🎁)ろ(🐇)どころに篝か(🖐)がり(⏳)が焚(🚾)たかれた(😐)。四、五人(🌘)ずつ(🧤)の(😂)浪士は(🚓)交代で敵(🍿)の夜襲を(🍫)警戒したり、宿内の火(huǒ )の番に回った(🕵)りした(🤬)。
「青山さん、(💒)表(🎞)が(🧔)騒がし(🚢)ゅう(👥)ござい(😨)ますよ。」
そういうかみさ(🏣)んはまだ半蔵が妻(🛄)のお民と同年ぐらいにしかならない(😁)。半蔵はこの婦(fù(🔻) )人の顔(🔵)を見る(🏼)たびに(🧑)、郷里の本陣(🤛)の方に(🕖)留守居す(🐼)る(😼)お(🥨)民を思い出し、(🆘)都育ちのお三輪の姿(zī )を見るた(🆘)びに、母(🏛)親のそばで自分の帰(🍲)国を待ち受けてい(💢)る(😞)娘(niáng )のお粂く(🍠)めを思い出した。徳(🍅)川の代ももはや(👖)元治年(🥏)代(👿)(dà(🔽)i )の(🏋)末だ。社(shè )会は武(🈷)装してかかってい(🖕)るような(🗃)江(🗿)(jiāng )戸の空気の(🌋)中で、全(🌄)く抵(dǐ )抗力(lì )のない(🌓)町家の婦人(rén )なぞが何を精(jīng )神(⬛)の(🔠)支柱(zhù )とし、何を力(lì )とし(📂)て生き(🐔)て行くだ(🍉)ろう(📣)か(🗣)。そう思(sī )って半蔵(zāng )がこの宿のかみさんを見ると、お(🗑)隅は(🖊)正(zhèng )直というこ(🌴)と(🥎)をその娘に(🚮)教(🖥)え、それさえあればこの(♍)世(🚱)(shì )にこわ(🐅)いもののない(📰)こ(😛)と(🕑)を言って聞か(🗿)せ、(🈶)こ(👳)うと彼(🚊)女(👷)が思った(👅)ことに決(jué )して間(jiān )違(wéi )っ(👙)た例(📢)(lì )ためしのないのもそれは正(☕)直なおか(🔯)げだと言っ(🖖)て(🌰)、そ(📆)の女の一心(xīn )にまだ幼いお三輪(🏃)を導こうとして(🖨)いる。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025