(🔧)朝倉先生は、かつて次郎に(📸)、(🌷)「現(♉)在(🚮)の(✊)日本の(🈸)指(zhǐ )導(🆘)層の大多数は、正面からは全く反(🏒)対のできないようなこと(🚱)を理由にし(♉)て、自(🚑)分たちの立場を(😱)正当(🍢)(dāng )化(🍐)したがる(🕞)きらいがあるが、そう(💰)したずるさは、ひ(⤵)とり指導層だけに限られたことでは(🌸)ないようだ。たいていの日本人は、何かとい(🚅)うと、表(⛴)(biǎo )面堂々(🤹)とした理由(yó(🌜)u )で自(🚣)分の行動(dòng )を弁(biàn )護(👡)した(🐠)り、飾か(📄)ざったりす(🎏)る。しかも、それで(🍵)他(🎱)人をごまかす(👮)だけでな(🎠)く(🍊)、自(zì )分自(🧚)身(🛫)の良心を(👰)ご(🏅)ま(🌺)かしてい(💱)る(🚓)。それをずるいなどとは(🌙)ちっとも考えない。これ(🍧)はおそ(💂)ろしいことだ。友愛塾(👎)の一つの大きな使命(mìng )は(🖼)、共同生活(🥏)(huó )の実践じっせん(🤨)を通(🏛)じて、青年たちをそうし(🍩)たず(🌏)るさから救い(🚺)、(🚣)真理に対してもっと誠実(☔)な(🌃)人(🕳)(rén )間(🤓)(jiān )にしてや(🏫)ること(🛰)だ(📲)。」というような意(💿)味のこと(🍄)を、いっ(🈸)たことがあったが、(🔷)次(cì(🔶) )郎は、便所の中(zhō(💛)ng )から(📀)、飯島のうしろ(🙎)姿を見おくりながら(🥧)、(👰)その言葉を思いおこ(🍳)し、今さ(👗)らのように、(🧑)大きな困(💿)難にぶっつかったよう(⏬)な気(💶)がしたの(🐊)だった。
「新参し(🍟)んざんの小僧こぞう(🕍)でござい(🍚)ます。」(🌹)
そん(🚲)なはずは(🏑)ない!
「(😦)君(🖼)(jun1 )自(📵)身(shēn )はどう思(🕰)う? 私(🎺)の(📀)意(yì(🍍) )見より、まず君(👞)(jun1 )自(♓)身の意見(jiàn )からききたいね。」
「もっと考(🔮)える? ふむ。腑(fǔ(🏹) )ふ(📛)に落(luò )ちなければ(🚠)、腑に(😀)落(luò )ちるまで(🤲)考えるより(😥)な(♉)いだろう。自分(fè(🐑)n )で考え(📚)ないで、(🆑)人(🏝)(rén )の言うこ(🐌)とをうの(🐈)みにする(🧛)生活(🏉)な(🎙)んて(🥞)、まるで意(🔝)味が(✅)ないからね。」
「ええ、はじめ(🥒)のうちは、いつもこ(🍛)んなふう(😦)ですよ。五(wǔ )分や七(🕵)(qī(🗽) )分(🙂)(fèn )はたいていお(🤺)くれま(🐘)す。」
「(🥜)打ちやめ(🍙)ると、それでか(🛺)えって起きるこ(💍)ともあ(💋)りますがね。」
「(🐠)第(👠)五室で(✳)す。僕(pú )ぼくたちで、最初(chū )にここを受け(🐵)持(🏜)つこ(🕑)とにし(🗺)たんで(🐫)す。」
だれ(🏣)の顔(🤸)にも、何かしら、ゆ(🎛)うべと(🙀)はちがった感情が(🛩)流れて(🗡)おり、互礼ご(💏)れいをすまして広間を出(🦆)て行く(🥍)時のみん(📘)なの足(📜)音も、こ(🍳)れま(🌊)でに(💶)なく静(jìng )粛せいしゅ(👷)く(🈯)だった。
「ちょっとその気(qì )が(🐩)あるよう(🖖)ですが、(🏁)軍隊式です(🛍)か(😸)ら、飯島とは(🤵)質がちがいます。気(🖌)持ちはあんが(🈺)い純(🥧)真じゃな(😒)い(⛑)か(😏)と(🔨)思いますが(🍯)……」
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