そのこ(✍)ろの木(mù(➗) )曾路はまだ、わたし(📁)が初(chū(⛹) )め(👐)て上京した時に歩いた(🐛)ま(🅿)ま(🥑)の道で(🧗)した。行(háng )く(🅱)先の谷のかげに休み茶屋な(⤴)どが(🦀)隠れていて、石(🈲)を(🎮)のせたその板(bǎn )屋(wū )根からは(⌛)青(qī(🔘)ng )々とした煙の(🗻)立(lì )ち登る(⏬)の(🌕)が見えま(⛺)した(🍏)。皮のむなび、麻(má )のはえはらいから、(❄)紋のついた腹(💞)掛け(🍆)まで、昔(xī )の(✡)ままの荷馬がいい鈴の音をさせながら行(háng )っ(🐽)たり(🧘)来(lái )た(🆓)りしているのもその道でし(🏗)た(🦍)。
さて、高(gāo )瀬の兄の代に(🙋)なってみ(🥩)ますと、この人(🌿)(rén )は(🔷)若い(😆)時から早く名古(gǔ )屋(🏙)に(🧠)出て、新しい教育を受(🗾)けたくらいですから、漢(hà(❔)n )方で造った先(🎽)(xiān )祖(💽)伝来の薬(yào )など(🔉)を守(📪)っている時世では(💛)ない(♟)と考え、家(jiā )も飛(fēi )び出(🔅)してしま(👀)って、東京に出てい(💵)ろ(💻)いろ(📨)やっ(🏜)てみたということ(📫)でした。どうでしょう、(🃏)この兄の(🤲)い(🎢)ろいろな試(🛐)みより(👨)も(🔃)、先祖のの(🐶)こし(❎)た仕(🍙)事のほ(🍳)う(✊)が根(🤔)深かっ(🏽)たのです。古い(🦔)薬(🌻)はい(🦀)つまでも、売れて、子(Ⓜ)孫のも(⏭)のが(🚚)よ(🍠)く(🐕)やって行(há(🤨)ng )か(🚦)れ(🐇)る(🧖)ばかり(🐓)でなく、薬方く(🦈)す(♈)りか(🐖)たの番頭(tóu )さん(😫)や大(dà )ぜい(🏂)の小(➕)僧さんたちまでりっぱに(🚮)養(🚃)える(🍒)のです。高瀬(🗓)の兄は(🥈)いろいろやっ(🎏)てみた末(🐩)、(🌽)もう一度(dù(🕹) )住(zhù )み慣れた屋(wū(😜) )根の(🧀)下に(🤕)帰ってきて、黒(hēi )光(guāng )りのするほど(🥏)時(🚎)代のついた大黒(👁)柱のわきに(🔲)すわっ(🤰)てみて、先(🎫)祖(💳)の(😢)おそるべ(🐊)きことを知った(☔)そうです。なんと、くりめし(👐)の好(☔)きな橘(jú )翁さまはその画(⏲)像の中に残って、(🎲)子孫(🦖)の末を見(🔩)守っていてくださること(📪)でしょ(🥛)う(⛓)。
どれ、姉の家のこ(💛)とはこのくらいにとどめて(🌝)、もっ(🐿)とほ(⏺)か(😿)のお話に移りましょう。姉(🕛)(zǐ )も元(yuá(🐒)n )気な時でし(💙)たから何(hé )より(🚾)わ(💹)たしに(🤹)はうれしか(🈷)ったのです(🔦)。そうい(🐺)え(🐿)ば、わたし(👈)たち(🛂)が広い(😂)炉(lú )ばたで食(🖇)事するご(💁)と(⬛)に、姉の家に(🌙)使わ(💍)れて(➡)い(📄)る下女(nǚ(🐽) )ははえ(🕋)を追い通(⛽)し(🦍)でした。そ(✉)れほど木曾(💭)ははえの多い(👾)ところです(🏰)。深い山の中で、しかも馬(💤)の産地であるくらいですか(🗾)ら、はえばかりでなく、ぶよも(🍔)います。高瀬の兄は(🔭)じめ(🌿)、家(📫)の(☔)人(rén )た(🔂)ち(🗃)に礼を(🐷)述べて、(🏻)わたしがこの町を辞した朝は秋(🐵)風(fēng )の身(📊)に(💢)しみ(🧡)るようなころでした(💶)が、道ばたに隠れて(🌺)いるはえが来て旅(🔠)の着物(📗)にまで(🧚)取(✋)り(👏)つき(🐂)ました。
どうしてわたしがこんな刀(🥖)鍛冶(📥)を知るよう(🥘)にな(🌒)りましたか、まずそのことから(😀)お話(🐈)ししまし(😭)ょう(🌒)。
第七(qī )章 浅間のふもと
(🏎)石山から鳥居(🚄)川(📉)村までは八町ほどです。たずねて(🤮)行ってみますと(📩)、ささやかな店座敷みせざしきにはう(🏋)わさに(🧥)きい(🖇)た鎌かまの(🤴)類(lèi )がな(🍰)らべ(🔴)てありま(🤑)す。土間のと(🎫)ころに(🌟)はふいごなどの道(🏪)具が置いてあります。暑い日ではありま(🛴)したが、(🌤)古びたじゅばん一枚で(🦃)裏(lǐ(🍿) )口(kǒu )の木戸のほうから(🏚)出て来た六(👘)十歳あ(🐲)まりの隠(💘)居(🖲)さんがありました。この(🕋)人(😔)が来助老人(ré(♓)n )でした。こ(🕶)の(🎳)世の雨や風にもまれて来たようなそ(🕯)の(👦)額つき(🐓)を見(🤱)(jiàn )たば(🍤)かりでも、(🔙)ただの(🤗)鍛冶(yě )屋(wū )の(🧔)隠(yǐn )居(♋)さん(🏥)でないことがわ(🔓)かります。
さて、明治の御代(🐪)みよと(🅰)なってみま(🏒)すと、栗本(😺)(bě(📀)n )先生(🎒)た(🎱)ち(🎦)が新(🛍)しい日本のため(⬅)にいろいろしたくを(🐧)しておい(😦)たことが、あとに(🚭)なって(📚)わかってきました。この(👼)国を開(kāi )き、世(shì )界(🍍)諸(zhū )外国(guó(🔖) )と条(tiáo )約をとり結ぶということも、(🐙)先(🏖)(xiān )生たちのしたくしておいたことです。下(🖼)しもノ関せき償(🖖)金(🙉)(jīn )の談判(pàn )、横須賀造船所の建築(zhù )、(📞)陸(🍟)軍軍(🍨)制の(🆒)改(gǎi )革(gé )それ(🌍)ら(🕞)はみな(🍂)先(xiān )生が(💎)あの小栗上野介(jiè )らとと(👯)もに力をあわせてしたくしておいたことなのです(🍻)。今(jīn )日横(🌬)須(🕹)(xū )賀に日本(běn )の船(chuá(📆)n )を造ったり修繕(🦉)(shàn )した(🤚)りする所があって東洋に一(🤬)(yī )つの名物(wù )のようなド(🕶)ックがあるのも、(⭕)もとをただ(❣)せ(⬇)ば先生(shēng )たち(📵)が(🌄)徳川の世のあ(🖌)とし(🥣)まつをしながら(👺)、よく「し(🛬)んがり」をつとめ(🏹)て(📱)行(🚋)ったその(Ⓜ)おかたみではありま(🤵)す(🎐)まいか(👯)。いっ(❣)た(🧠)い、(😐)徳川の世の末にあったことは大きな黒(hēi )幕のうしろにかくれてしまって、その舞台(tái )の上(📷)で働(dòng )いた(🕘)人(rén )たちの辛苦(kǔ(🔪) )も(🤦)ほね(✒)おりも(😫)現われませんから、(🗜)世の中にそれ(㊙)を知(🥇)る(🤬)ものも少ない(♓)ので(🦒)す。しかし、先(👌)生は自分の手(👿)がらをじまんする(💐)ような人ではなく、どこ(🍝)までも徳川(chuā(🛹)n )時代の「しんがり(🍪)」として、本所ほんじょの北二(èr )葉町きたふたばちょ(🚘)う(⛳)と(🕦)いう(😢)ところに退き、(🌃)髪(🥂)(fā(🐴) )の白くなるまで徳(🥐)(dé )川の世(shì )の中を見(🏌)送りました。
青い夕顔も長(🥓)く大き(🈶)く生なり(🤰)ました。
あのシナ(🧙)のほ(🤪)うで清仏(💔)しんふつ戦争が(🤒)あった後、フラン(🕜)ス兵の用いた軍馬(mǎ )は日(💋)本陸軍(jun1 )省(shě(🌃)ng )に買い取られて、海を越して(🎯)渡って来たとの(🕡)こと。その中(🗣)(zhō(👳)ng )の(👪)十(👟)三頭が(🦉)種馬(mǎ )とし(🏞)て信州(zhōu )へ移されたので(🏼)す(💷)。気(qì )象のいさましい(🚵)「アルゼリー」(🔐)種の馬が南(💋)佐久の(🎇)奥へ(🍤)はいっ(🏉)たのは、(🔉)その(🏕)時のことで(🥢)。今日ひと口に(😮)雑(zá )種ととな(🚒)えてい(🎋)るの(♋)は(🍧)、その(🚰)「アルゼリー」種(🔧)を(🛃)さした(💞)もの(⛅)と(🏍)聞(📋)きます。その後、米国産(🎶)の(😵)「浅間号(hào )」(🦖)という名高(🌥)(gāo )い種(zhǒng )馬もはいりこんだそうで(📻)す。それから次第に馬(❎)の(🌧)改(gǎ(❕)i )良(liáng )という(🍅)ことが始まる(😍)、馬市う(🛰)ま(👵)いちは一年(niá(🌇)n )増しに盛んになる、そのうわさが(🛩)な(❕)にがしの宮殿下のお耳にまでとどく(🛥)ようになった(🌁)とか。殿(diàn )下(xià )は当(🔼)時陸軍騎兵づ(〰)き(📊)大佐(😉)で、かくれもない馬(😟)好きで(🤦)い(🏛)らせ(🐖)られ(🥢)るのですから、御寵(🌽)愛ごち(🐮)ょうあ(🚎)いの「(👦)ファラリース」と(♓)いう(🦃)ア(🎄)ラ(🕙)ビヤ産を種馬(🍡)(mǎ(🤲) )として南佐(zuǒ )久(😐)へ(🖕)お貸(dài )し付けになり(🕸)ますと(🤮)、人気(qì )が立(🥉)ったの立たな(🗾)い(🏖)の(🐞)じゃ(😮)ありません。「(🈺)フ(🤺)ァラリース(🐎)」の血(🍈)を分けた馬が三(👷)十四頭という呼び(😞)声になりま(🐴)した。殿下はお喜びのあまり(👏)、ある年の秋、野(yě )辺(fǎ(📊)n )山のべやまが原(yuá(🚰)n )は(👪)ら(❌)へと仰せ(🍹)いだされたという(🥥)話が(👪)残(cá(👭)n )っ(🐘)てい(🚌)ます。その時は四千(🤦)人(rén )あまりの男(🍡)や女(✉)があの牧(😹)場(👀)に集まったと聞きます。馬も三百頭では(🐊)きか(🚦)なかったそ(🔊)う(🔓)です。海の(📋)口(kǒ(🔋)u )村はじ(🧥)まって以(😱)来の(🧕)にぎわいで(💃)あったと(🚢)のこと(🦑)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025