いつの間には(😔)いって来(😮)たのか、一人(🍢)の小姓が、彼のすぐ背(bèi )後うし(㊗)ろから(🌌)、そう云った。彼は返事をする代りに、ばね仕(shì )掛の人形のように(🎿)、卓のそば(🏾)まで行って、せかせか(🛎)と(🆔)服(fú )装(😈)をとと(🎽)のえた。
楽(lè )長は(📫)思わ(🖇)ず立上(🔐)(shàng )って、(🧗)棒のように固く(🍐)なった。孔(kǒng )子はつづけた。
9 (😚)子貢問う(🚾)。師と商とは(⛓)孰れか賢(まさ)れる(⌛)と。子曰く(🌎)、師(🈵)や過ぎた(💴)り、商や(🚠)及(jí )ばずと。曰(🚓)(yuē )く、然(👇)らば則ち(🌸)師愈(まさ(🆙))れる(🔃)かと。子曰く(🍗)、過(⏬)ぎたるは猶(🛎)お及ばざるがごと(⚽)し(🏪)と。(先(⛸)進篇(piān ))
「如(rú )何に(🍔)も(🙎)、(😎)そ(🏹)れ(⏲)は仁(rén )とは云えませぬ。」(💀)
彼は、使(💜)を遣(🎷)わして(🐇)、い(🎳)く(💦)度と(📄)なく孔子(zǐ )に会見を申(👎)しこんだ。孔子は、しかし、頑(wá(🐭)n )として応じ(📣)なか(🐵)った。応じな(🌒)ければ応じないほど、陽貸とし(🐖)ては、(⏬)不安を(🤷)感じるの(🍪)だった。
「礼は簡に(🌡)失し(🚈)ても(👔)な(🚅)らないが、また過(🏹)ぎて(🕗)も(👼)ならない(💜)。9(📘)過ぎたるは(🤒)なお(📛)及ば(🎊)ざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに分(fèn )というものがあ(🥔)る(🚙)が、その(🚠)分を上下し(🗺)な(🙋)い(🌤)と(🍳)ころ(📧)に、礼の(🍐)正(🏿)しい相があ(👅)る。分を越えて親を祭(jì )るのは、親の(🦂)靈をして非(📀)礼を享うけし(💵)めることになるの(🌰)じゃ。の(🐎)みな(🚕)らず(🏆)、大丈夫(fū(🤫) )の非礼はやがて天(🍌)下を紊みだるも(🗺)とになる。親(🎺)の靈を(🏿)して(😟)天(🌑)下を紊るような(🎟)非(🍠)礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」(📏)
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