(👳)もとよ(😀)り浪(làng )士(shì )らは後方(fā(🌙)ng )へ引(yǐn )き返す(👣)べくも(🐦)ない。幕(🕥)(mù )府から回され(🚩)た討手(shǒu )うっての田(🐠)沼(📋)勢(shì )は絶え(🎮)ず後ろから追って来ると(🕚)の報知しらせもある。千(qiān )余(yú )人からの長い行(há(🥒)ng )列は前(🎹)後(😵)(hò(⛷)u )を警(🤲)戒し(🎽)ながら伊那の(👆)谷に続いた。
(🔲)御(🕸)使番(fān )おつかいばんは早馬で城(💍)へ注進に行くと言っ(🔥)て(☕)、(📎)馬(🐱)上(🗂)から(🚃)その言葉(yè )を残した。あと(🐁)の(🐊)人数(👮)にも早(zǎo )速(sù )さっそく出張するようにそ(🚿)の言伝ことづてを御(📜)使番(fān )に(💁)頼んで(🥘)置(🔪)いて、物(wù )頭もまた乗(🍺)馬で種々さま(💧)ざまな打(dǎ )ち合わせに急いだ。遠(yuǎ(⏪)n )い山(shān )々は(📈)隠れて見(jià(🦌)n )えな(🤚)いほどの大降りで、人(rén )も馬もぬれなが(🛒)ら(🕳)峠(😫)の上を往いったり来たりした。
「何か考え(🍫)があると(💣)見(💄)えて、(➖)わたしの方へも(⌚)なんとも言って来(⏪)ない。これ(🈶)が(🦓)普(👝)通の場合(🍅)なら、浪(là(📟)ng )士なぞ(🐽)は泊(bó )めちゃなら(👻)ないなんて、沙(shā )汰の(💎)あるとこ(🎫)ろ(🕟)で(🔑)すがね。」
別に、半(👲)蔵に(👠)は、浪(làng )士の一行に(🤗)加わっ(💤)て来るもので、心(xī(🗓)n )にか(🌴)か(🈷)る(🈺)一人の(🧡)旧友(🍖)もあ(📔)った。平田(🏷)同門(🌯)の亀山嘉治かめやまよしはるが(🐌)八(🎈)月十(👻)四(🍥)日那珂(kē )港な(🎾)かみ(📈)なとで小(〰)(xiǎo )荷駄(duò )掛こにだが(🦃)か(🚍)りとなって以(🐜)来、十一月(yuè )の(💪)下(📸)旬までずっと浪(😖)士らの軍中(🏔)に(🏖)あった(😍)こと(🙅)を半(📐)蔵が知っ(🐷)た(🏤)のは、つ(💋)い最近のこ(🎓)とである。い(🐔)よいよ(🌏)浪(làng )士(shì )ら(🍈)の行(háng )路が変更され、参州街道(🏀)か(🛩)ら東海(hǎi )道(dào )に(😂)向(🍏)かう(🖌)と(🚯)見せて、その実は(🚐)清内路(lù )より馬(🦏)籠、中津川に出(chū(👫) )ると決(⬆)し(☕)た時(🦀)、二(😗)十六日(🐷)馬籠泊(bó )まりの触(🍔)れ書(👛)と共にあの旧友(🥂)が(🈳)陣(zhèn )中から(🙎)よこした一通の手紙でそ(🎐)の事(📫)が判然(rán )は(📨)っきりした。それには水(🔡)戸(🤭)(hù )派(pài )尊攘の義(yì )挙(⏯)を聞いて、その軍に身(✅)を投(📁)じたの(🕥)で(🛌)あ(🗯)るが、寸功なくして今(jī(🐹)n )日にいたったと(🐗)あり(❄)、いったん武(wǔ )田(tián )藤(téng )田(tián )ら(🗿)と約した上は(🍜)死(sǐ )生を共に(👖)す(🔻)る(💇)覚悟であるという(🐧)ことも認したた(🤘)めて(👀)ある。今回(huí )下伊那の飯(🏕)島(📴)というところま(🏴)で来て、はか(💆)らず(🤳)同(⤵)(tóng )門(🔇)の(🚁)先輩暮田正香に面会(🍄)す(⏰)ること(🌰)ができ(🌸)たとある。馬籠(lóng )泊まりの節(📝)はよろしく頼む(❌)、その節(jiē )は何年ぶりかで旧(jiù )むかしを語りたいともあ(🌜)る。
両国十一(yī(💱) )屋(wū )の方には、幸(🔀)兵(bīng )衛、平助の二人ふ(📲)たり(🌏)がもう草(🐴)(cǎo )鞋わらじ(🏩)ま(🍴)ではいて、半蔵を待ち受けて(🗻)いた。頼(lài )んで(🌥)置(zhì(🎆) )いた馬も来た(🚇)。その(📍)日はお(⏰)茶(chá )壺(hú )ちゃつぼの御通(tōng )行があるとかで、なるべく朝(cháo )の(🕊)う(♍)ちに出(chū )発しなければならなかった。半蔵は大小二(🛀)荷かの(📊)旅の荷(🎡)物を引きまとめ、そのう(📑)ち(🔺)一(yī )つは琉(liú )球りゅうきゅう(🔕)の莚包(🥞)こも(🔱)づつみにして(🙋)、同行の庄屋たちと共(gòng )に馬荷に付き添(🎩)いながら板(🔔)橋経(🏝)由で木曾街道(🏡)(dào )の方面に向かった。
馬(mǎ )籠にある半蔵(🚱)(zāng )あてに(⛏)、二人ふたり(🔆)の友(🍔)(yǒu )人が(🦁)こ(🤰)う(⛎)いう意(yì(🏾) )味の(🦓)手紙を中津川か(🐰)ら送った(🌊)のは、水戸(hù )浪(🔕)士(👔)の通り(🍇)過ぎてから十七(🍓)日ほど後に(⛅)あたる。
水戸ほど苦しい(🍮)抗(⚽)争を続けた藩もな(🕦)い。それは(🗳)実に藩論分裂(liè )の(🐨)形であらわ(🚞)れて来た。も(🖐)とよ(📟)り、一般(bān )の人(rén )心(㊙)は(🎭)動揺し、(🛑)新しい(🙄)世紀もようやく(🔀)めぐって来(lái )て、だ(🌘)れも(🏓)が(🐮)右すべ(⛩)きか左すべき(🚫)かと狼狽ろ(🍪)うばいす(🥌)る時(📼)に当たって(🉐)は、二(èr )百何十年来の(🃏)旧(jiù )を守って来た諸(🉐)(zhū(🕖) )藩の(🍱)うちで藩論(🐹)の(🚝)分(💐)裂(⚪)(liè )しないとこ(🕜)ろ(🌀)と(🍞)て(🤞)もなかった。水(shuǐ )戸はことにそれ(🗜)が激(jī )しか(🈹)っ(🍭)たのだ。『大(dà )日本史』の(⏭)大(🥙)業(yè )を成就して、大(dà )義(yì )名分を明(míng )らかにし、学問を曲(qǔ(🏦) )げてまで世に阿(ā )おもねるも(🔍)のもある徳川時代にあってとにもかくに(🧒)も(🤹)歴史の精神(🥅)を樹立(lì )した(🚔)のは水戸であった。彰(🎖)考館しょうこうかんの修史(📑)(shǐ )、弘(hóng )道館こうどう(🏁)か(💀)んの学問は、諸藩(🗜)の学(🚑)風を指(zhǐ(❄) )導する役目を(🦍)勤めた。当時(🏫)にお(🍊)ける青年で多少なりと(🗑)も水(🗻)戸の影(♑)響を(🌚)受(🈹)けないも(✔)のはな(🤞)か(⛵)ったくらいである。いか(📰)んせ(💱)ん(🤽)、水戸はこの熱(💾)(rè(🤯) )意をもって尊王佐幕の一(yī(🥂) )大矛盾(🌂)(dùn )につき当(🦉)たった。あの波瀾はらんの(🚳)多(duō )い御隠居の(✒)生涯しょうがいがそれだ。遠(😶)く西山(shān )公せいざんこう以来の(🤠)遺志(zhì )を受けつぎ王室尊崇の念(niàn )の篤(dǔ )あつか(😽)った御(🔋)隠居は(👨)、(🧢)紀州や(🕖)尾州の藩主と(👧)並(🆑)んで(🤲)幕(🤒)府を輔(🚗)(fǔ )佐する上(🌕)に(🖨)も人(〽)一倍(bèi )責任(💏)を感ずる位置に立たせ(💤)ら(🏚)れ(⏱)た。この水(😽)戸の苦(🏪)(kǔ )悶くもんは(🐆)一方に誠(📔)党(dǎng )と称する勤王(wá(👩)ng )派の人た(🔏)ちを生み、一方(🎷)に(🎄)奸党かん(🐧)とう(🐾)と呼ばる(🌜)る佐(🎈)(zuǒ )幕派の人たちを(👴)生(🕔)んだ。一つの(🕢)藩は裂けて(🧙)たたかっ(🅿)た(🛹)。当(🍵)時諸藩に(🏄)党(😺)派(🤘)争い(🌒)はあ(👬)っ(😒)ても、水戸(hù )の(💟)ように惨酷ざ(📏)んこくをき(🤭)わめたところはない。誠党が奸党を見(jià(🎷)n )るのは極(🔋)(jí )悪ごくあくの人(🈺)間(jiān )と心(xīn )の(🌊)底から(🏜)信(🙎)じ(✊)た(😀)のであっ(🚀)て、奸党が誠党を(🎁)見るのもまたお家の大事(🍴)も思わず御本家(🥁)大(🚹)事(shì(🎈) )ということも(🔜)知ら(🦈)ない不忠の(👋)臣(✍)と思(🎙)い込んだのであった。水(shuǐ(🌓) )戸の党派争(zhē(🗻)ng )い(🎪)は(🕟)ほとんど宗(zō(🚝)ng )教戦(🕖)争に似てい(🐜)て、成敗利(🌪)害(hà(🛴)i )の(😘)外にあ(🖱)るも(📽)のだと(🚈)言(yá(📫)n )った人(🎃)もある(💡)。いわゆ(🍌)る誠党は天(tiān )狗(gǒ(🎖)u )連て(🚴)ん(💑)ぐれん(🏮)と(⏹)も呼び、いわゆる奸党は諸生党(🏀)とも言(yán )った。当(💙)時の水(🚘)戸(☔)藩にある才能の士で(😚)、誠でな(🖲)いものは奸、奸でないも(🥎)のは誠(ché(💑)ng )、両(🥥)派(🐖)全く分かれて相(👦)鬩(xì )あいせ(⌛)め(🔢)ぎ、その中間(🆑)にあるものをば柳(liǔ )と(🕞)呼ん(🚁)だ。市川三左(zuǒ )衛(wèi )門をはじ(🔫)め諸生(🔊)党(🌊)の領袖り(😝)ょうしゅうが国政(😂)を左右(yò(👟)u )する時を(🎎)迎えて見(jiàn )る(🍆)と、天狗連(👈)の一(♎)派(pà(🙎)i )は筑波山の方に(🎳)立てこもり、田(😉)(tiá(⛲)n )丸稲右衛門(⏳)たまるいなえもんを主将(jiāng )に推(tuī )し、亡(wá(🌷)ng )な(🆖)き御(yù )隠居の御(yù )霊(líng )代み(🥁)たましろを奉(fè(🔳)ng )じて、(🛋)尊攘(rǎng )の志を致(🔓)いたそうと(🌥)し(🎧)てい(🧒)た。かねて幕(🔊)(mù )府は(😃)水(shuǐ )戸(🎊)の尊(🌷)攘派を毛ぎら(🧐)いし、誠党領(🕶)袖(xiù )の一(yī(⛪) )人な(✍)る(📓)武(🛰)田(tián )耕(gēng )雲斎たけだこううん(👧)さいと筑波に兵を挙あ(❎)げた志士らとの通謀を疑って(🍫)いた(🕳)際であるから、早速さっそく耕雲(🌔)斎に隠(😉)(yǐn )居慎いん(🐾)き(🐣)ょつつ(🌋)しみを(🗻)命(🏹)じ(🥦)、諸生(shē(🙁)ng )党(dǎng )の三左(zuǒ )衛(🍶)門ら(✒)を助けて(🦗)筑波の暴徒を討(tǎo )う(🤝)たし(🐆)め(🤣)るために(💞)関東十一藩の諸大名に命令(lìng )を下(📚)し(🌯)た。三左(🐥)(zuǒ )衛門(🕢)は兵を率いて江(jiāng )戸(hù )を(🚮)出(chū(🏝) )発し、水戸(🗼)城に帰(😋)って簾(🌪)中(zhōng )れ(🖤)んちゅ(♋)う母公貞(⬆)芳(📊)院ていほういん(⏪)ならび(💾)に公子(🌾)(zǐ )らを奉(fèng )じ(🈁)、その(🔩)根拠(🕶)(jù )を堅めた。これを(🧐)聞(🛏)いた耕雲斎(zhāi )らは水戸(🦔)家の存(cú(😩)n )亡が今(💵)日にあると(🧦)して、(📨)幽屏ゆうへ(🍱)いの(🏦)身(🙀)ではあ(🍾)る(🌝)が禁(jì(🔶)n )を破って水戸(🍨)を出発(♉)した。そして江戸にある(🕡)藩主(🥠)を諫(jià(😣)n )いさめ(🎠)て(👩)奸徒か(🌾)んとの(🤨)排斥を(🚶)謀はか(⚾)ろうとした。かく(👦)一(🐻)(yī )藩が党派を分かち、争闘を事とし、しば(🤚)らくも鎮(🕙)静する(🐘)時(💬)(shí )のなかったため、松平大炊頭おお(💬)いのか(💸)み(🔘)(宍戸侯しし(⏹)どこう)(🍲)は(🚭)藩主の目(🐑)代もくだいと(😔)して、八(🛬)月十日(rì(🌻) )に水戸の吉(😡)田に(🍹)着いた。ところが、水戸(hù )にある(🤟)三左衛門はこの鎮(🎎)撫(fǔ )ちんぶ(💣)の使者に随(🐑)行し(🏠)て(🍻)来たも(📺)のの多く(📂)が自己の(⚫)反対(🔇)党であ(💔)るの(🚖)を(🛰)見(😪)、その中には京(jī(♏)ng )都より来(lá(🗑)i )た(🛑)公子余(yú )四麿よしまろの従(👁)者や尊攘派の志(zhì )士(😺)なぞのあるのを見、大炊頭が(🃏)真意を疑っ(🍫)て、その入(🏦)城を拒んだ。朋党ほう(🤔)とうの乱は(🔆)その結果(guǒ )であった。
「徳川幕府に人(🆓)がない(🕉)でもあ(🖕)りま(✒)せんかね。」
(🗼)父(🛐)(fù )と子(👊)は互(🕕)いに顔を見合わせた。
筑(📓)波つくば(🎉)の(😓)騒動(🚾)(dòng )以(🕐)来、関東(dō(🖥)ng )の平(🏴)野の(🌙)空(🕤)も戦塵せ(🚍)んじんに(💾)おおわれ(⛪)ている(💗)ような時(shí )に、ここには一(🥞)切の(🎆)争(zhēng )いをよ(⏬)そにし(🈯)て、好(hǎo )きな(🦏)俳諧(👯)はいかいの道に遊ぶ多吉(jí )のような人も(📊)住ん(👺)で(⛱)いた。生まれは川(⛲)越かわ(♊)ごえで、米(🛣)問屋と酒問(wèn )屋を(🌡)兼ねた大きな商家(jiā )の(👗)主人であったころには、川越と江(💝)戸の(🥏)間を川舟(🦐)(zhōu )でよく往(😪)来(lái )したという。生来(🚫)の寡欲(⏱)かよくと(🛬)商法の手(🥁)違い(🦋)と(🆖)から、こ(🌱)の多(duō )吉が古(🛠)い暖簾のれんも(🚎)畳(dié(📊) )たたま(🧜)ねば(🧔)ならなくなった時(🗒)(shí )、かみさんはまた(⏯)、草鞋わらじば(🏕)き尻端(duān )折しり(🧛)はし(🍝)ょりになっ(🥖)て「おす(🎰)み団子だんご」というものを売り出(chū )したこ(👊)と(🥫)もあり(🎱)、一家(jiā(🔢) )をあ(🌔)げて江戸(📂)に移(yí )り住むようになってからは、夫(fū )おっと(✴)を助けてこの都会に(🚒)運命を開(kāi )拓(🅾)し(👩)よう(💀)と(🧔)しているよ(🥀)うな健気けなげな婦人だ。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025