9 子(zǐ )貢問う。師(shī )と商とは(⌚)孰(shú )れか賢(まさ(🎁))れると。子(🐺)(zǐ )曰(🏢)く、師(🏯)や過ぎたり、商や及ばず(📀)と。曰く(💬)、然ら(😗)ば則ち(🕹)師愈(ま(🐙)さ)れるか(🕞)と。子曰く、過ぎたるは猶お及(🚜)ばざるがごとしと。(先(✴)(xiā(😒)n )進篇)
彼は、そ(🅱)う(😽)答え(🖼)ると、すぐ立上った。そして丁寧(ní(🎩)ng )に陽貨に敬礼をして(㊙)静か(🏪)に室を(🦊)出(🐥)(chū )た。
「(👦)4父母(🎞)(mǔ )の存(cún )命中(🌃)(zhōng )は親のもとを離れ(🤐)て(⏬)遠方に(👴)行かないがいい。もしやむを得ずし(🙃)て(😻)行く場合は、行先(🔫)を定(dìng )めてお(👺)くべきだ。」(💪)
樊(fán )遅(🚦)は喜(🕣)(xǐ )ん(🕎)だ。それはその中に、「違(👈)(wéi )わない(🏵)」と(🌚)いう言葉が見(jiàn )つかった(🍶)か(🗂)らであ(❗)る。しかし、数秒(🤺)の後には、彼の頭は却ってそのた(❄)め(🌝)に(🈚)混(♌)乱しは(🧠)じめた。と(📼)い(🦁)う(😲)のは、さっ(🥍)き(🛰)孔子(😥)のいった「違わない」(🥈)と(❔)、この(📤)言(🗜)葉の中(zhōng )の「違わない」とは、まる(🏒)で意味がち(🌆)が(🍇)っていそ(🍠)うに思えた(🗣)からである。後の場合(hé )の「違わない」は、(🥌)第一、父(🔖)母の存命中(zhōng )のことである。そ(🖊)れ(🌐)に、前(qián )後の(✋)関係から判断(🕙)し(🌞)ても(🥏)、(🔟)初(😦)一念(✝)(nià(💙)n )を貫(guà(📤)n )けという意味(🔝)に相違(wéi )ない(🎏)。父母を亡くしたあとの「(🎲)違わない」と(🏏)いうこと(📥)が、そ(🍂)れと(📲)同じ意味だとは、どう(⏬)しても思え(🌝)ない。言葉が(🎰)同じなだ(😏)け(😗)に(🍸)、彼はいよ(🌻)いよ判断に苦しんだ。
樊遅(chí )は喜(👁)(xǐ )んだ。それはそ(😢)の(🖌)中に(🐷)、(🔶)「(🧢)違わない」と(🎧)いう言葉が見つかった(🤜)から(🗂)である。しかし、数(🏺)秒の後には、彼の頭は(🕛)却って(🦓)そのために混乱しはじめ(🦗)た。というのは、さっ(💻)き孔子のいっ(🚚)た「違(🍦)わ(🆕)な(🈸)い」(💐)と、この言(🔷)(yán )葉の中(zhō(📍)ng )の(😀)「違わない」(📨)とは、まるで(😌)意味(💑)が(🐀)ちが(🕰)って(🔒)いそうに思(🏴)えたか(😉)ら(🦅)である。後の場合の「違わない」は、第一、父(🚚)(fù )母の存(🗯)命中のことである(🌜)。それに、前後の関係(🥄)(xì )から判断(🐧)し(🚋)て(📐)も、(🏺)初一念を貫けという意味に(🚭)相違ない(🚓)。父母(mǔ )を亡くした(🍅)あとの「違わな(🛒)い」と(🌫)いうことが、それと同じ意(yì )味(wèi )だとは(🚘)、ど(💵)うし(🐭)ても思(🦀)え(🦊)な(♐)い。言葉が(🥢)同じ(✊)なだけに(🔗)、彼はい(😸)よいよ判(pàn )断に苦し(🎄)んだ。
「きっとご教(jiāo )訓を(🧜)守り通(tō(🐅)ng )します。」
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