静坐(zuò )の(🕊)あ(🛂)とは遥(😧)拝ようはい(🌟)だった。――これは皇(🗳)大神(🛠)(shén )宮(gōng )こうたいじんぐうと皇居こうき(🚛)ょに対する(👣)儀(yí )礼ぎ(🐲)れいで(🔁)、その当時(✍)は、(🚀)極左きょ(🕶)くさ(🔱)分子や一部(🐞)のキリスト(🈸)教徒(tú(🐜) )以外の全国民によって(😎)当(🎦)然な国民儀(🔮)礼と認め(⏸)られ、集団行事(🐾)においてそれを(💲)欠くこと(🧒)は(🃏)、(🏇)国民常(👮)識に(🥈)反する(😿)ものとさえ(👨)考えられていた(🏭)のである。
と(🏽)、次郎(🐔)は眼をふせたまま頭(tóu )を(💇)さげ、逃に(🚫)げる(💾)ように塾(shú(🥩) )長室(shì(🔈) )を出(🎵)(chū )た。
日曜日は(📹)、特(tè )別の計画(huà(📪) )がないかぎり(🦑)、朝(cháo )食後から夕(xī )食(shí )前ま(😝)で自由外(👘)出ということ(🥙)になってい(🛍)た。東京見物(🐓)を一つの(🕝)大きな(👁)楽しみにして上京し(㊙)て来た塾(shú )生たちは、最(😬)初(🎸)(chū(🍷) )の夜の懇談会(💣)(huì )こんだ(🌞)んか(🈶)いで、ほとんど議(yì )論の余(👯)地な(✝)く、満場一致(zhì )いっちでそ(🛺)れを決(jué )議(yì )していたのだ(⛏)った。
「気が(🔲)つ(🤵)いているなら、すぐそう言ってくれたらよかりそうな(🍭)ものだ(🖨)」と、そ(🍐)ん(🏜)な(🗯)不平(🤧)をもらすものも(📒)あった。また中には、「(🍁)先生は要する(🥠)に指導者(🌸)でなくて批評(🗣)家だ(👰)」などと(📛)、したり顔に言うものもあった。しか(🎄)し(🧖)日がた(🦅)つにつれて、しだいにか(🤽)れらの間(🏡)(jiā(🤷)n )に取り(🕖)かわさ(🍡)れ出(🚎)し(🉐)た(🐢)のは、「ひ(🦐)まなようで(🅱)、(👘)いやに(😽)忙いそがしい」とか(🧡)、「しま(🔭)り(🎩)がないようで、変(📻)にきび(🍼)しい」と(💙)か、そう(💂)いったちぐ(👍)はぐな気(🧤)持(😥)ちをあら(🍭)わす言葉だった。
次(🤠)郎と(🏻)大(🧗)河とは(🕑)、間もなく、(🐋)それぞれに最初の(🔪)大(dà )便所の掃除(🙀)を終わ(😙)って、となりの大(🔞)便所に移っていた。ま(🏹)だだれも手を(😱)かけない大便(biàn )所が、あ(😚)いだに三つほどは(🕋)さまって(💕)い(🔞)る。次郎は、さっきから、大(dà(👎) )河(hé )に話(🚳)しかけ(🚕)てみた(🛌)い(⛸)気持(🔅)ちは十分だった。しかし、遠(👢)(yuǎn )くか(🚺)らのかけ合(🌐)(hé )い話は、この(🛤)場(chǎng )合、何と(🌨)なくぴ(📴)ったりし(💝)なかったし、また、(😲)雑巾を(🎀)ゆ(🐇)す(👐)ぎに出たついでに、そっと(🖋)のぞい(🎹)て見た大(🏨)河(hé )の様子(zǐ )が、いかにも沈黙ちん(🐺)もくの行(🥠)者ぎょうじゃといった(💶)感(🤤)銘(míng )か(🔗)んめいをかれに与あた(♉)えていたので、(🐀)口(🖍)をきるのがよ(🥄)けいにためらわれるのだった。
こ(😐)の妙音(🎣)(yī(❎)n )をつき(🔁)だし(😂)た小僧(👓)(sē(👓)ng )こそ(🌗)は、実に、後年の森田悟(🐎)由ごゆう禅(chán )師ぜんじだったそう(🐞)で(🍯)ある。
「こんな寒(hán )い朝に、死ぬ(🔶)気(😄)に(🌠)なってみ(🚴)んながはね起きてくれると、平木中(🕓)佐(zuǒ )に感(gǎ(🏆)n )謝(xiè(💆) )し(🤩)ても(👑)い(🔹)いん(🥐)だ(🎡)がね。」
もう(🐠)、(😥)そのころに(💳)は、廊下を(💗)行き(🌳)来(🚡)する塾生たち(🐹)の足音(⚽)も頻(🌯)(pín )繁(fán )ひん(🚼)ぱんに(💅)なり、ほうぼうか(⤵)ら(🍖)、わざとら(😳)しいかけ声や(🏅)、とん狂きょ(📠)う(🦊)な笑い(🖐)声などもきこえてい(😹)た。ゆうべの懇談会で分担ぶ(🥞)んたんをきめ、か(🐾)れら自身の室(🕵)はもとよ(🔱)り(🐝)、建(💯)物(wù )の(😨)内部を、講堂や、広間や、便所にいたるまで(🏖)、全部清掃せいそうすること(♑)に(🤺)申し合(hé )わせ(🌱)ていたので、かれ(🤮)らも、まがりなりに(🏐)も責任だ(🍠)けは、(😿)果たさなけ(📿)れ(🛬)ば(🖐)ならなかったし、それに、きびしい寒さ(🏣)と、(🤞)おたがいの眼と(🐟)が、(🧗)かれ(⌚)らを、外(wài )見だ(🌄)けでも、い(👬)かにも忙いそがしそうな活動(dòng )に駆(😇)かりたてて(🌵)いたので(🏭)ある。
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